先月末から一家でコロナに感染して。


家族4人揃っていたコロナ療養期間も明け

ゆーくんはいつものごとく
まだ後鼻漏でゼロゼロしていますが
ココロさんの一時保育も再開しまして。



すっかり

元通りの生活になりつつありますが…



忘れてほしくないのが

私の味覚と嗅覚、

まだ戻ってないよぉ


ということ。おねだり





味覚嗅覚がなくなってもう10日。


正直こんな戻らないなんて。

嘘でしょって感じで。




味覚嗅覚がない生活の実態を 不満

かるく記録しておきたいと思います。




①なんでも食べられるようになった

(美味しくもないけど)


旦那さんは

コロナ後遺症と言われている

味覚嗅覚障害のことを

メンタル面が

大いに関わっていると思っている人で


あまり分かっていない病気にかかった恐怖心とかでね

旦那さんも半年ほど前にコロナにかかったけど、

味覚とかは変化なしだったのもあると思う


はじめはあんまり

信じてもらえなかったのですが。




私が元々好き嫌いが多くて

食べられないものや

苦手なものも多くて


特に面倒なのは玉ねぎ・ネギが絶対無理

という厄介なやつでおねだり



味覚嗅覚がなくなったので

ある意味なんでも食べられるようになり ←


なんでも食べてみせてるので

ようやく信じてくれてます。笑




これだけ書くと

いいこともあるような感じもしますが

当たり前だけど不便なことも多くて。





②子どもたちの💩の臭い、全く分からず。



子どもたちの💩が漏れてても

自分の手につくまで本当に気づかない。絶望


元々は嗅覚が鋭い方だったと思うので

そんなことほぼなかったのに…絶望



いちいち

おむつの中を確認しなければいけないの、

かなり面倒…おねだり

特にコロナ療養期間中

子供ふたりとも下痢だったので

漏れ対応が間に合わなかったネガティブ



でも、

どんだけ大量の💩おむつ替えの時も

全然匂わないので替えやすいけどね ←

うんちのことばかりすみません




そして当たり前だけど、

子どもたちの匂いも分からない…

これ地味かもしれないけど、

とってもさみしいのです…ぐすんぐすんぐすん



今まで嗅覚に頼って

生きてきたんだなと改めて感じています…





③美味しくないから、

ジャンクなもの、お菓子食べる量減った

コーヒーも飲まない


これも身体的には

イイコトのように思えますが。笑


生活が全然楽しくないんですよこれが。



食後に

コーヒーとちょこっと食べるおやつが

3度の飯より好きな私が…


おやつを食べる必要がなくなってしまって。




甘いものやジャンクなものは


栄養こそないけれど、

美味しいから、

美味しくてしあわせな気持ちになれるから

食べるんですよね…




そして毎年楽しみにしている

大好きなマックの月見の季節なのに大泣き


昨年は妊娠糖尿病になって

ほぼ食べられなくて我慢してて

(もう食べるな)





今年も???絶望絶望絶望


先日食べたけど (食べたんかい)

全然美味しくないんですよ……




食感や辛さは分かるので、

毎食食感の違うものや

少し辛いものを取り入れて

食べるようにしていますぐすん


お好み焼きは味が濃いからいけるかなって

旦那さんが買ってきてくれたけど、

味も濃いからって分からなかったし

食感がモサモサした感じでむしろ美味しくなかった🤣


炭酸水やアイスクリームは

味は分からないんだけどなぜか美味しく感じて

良く食べてます



   




で、先週はじめに耳鼻科に行って


鼻が治ってから

味覚嗅覚の治療をしましょうって言われ。



本当は今すぐに始めてください大泣き大泣き

って言いたかったけども大泣き大泣き



1週間とりあえず抗生剤を飲んで

副鼻腔炎を治して。


やっぱり味覚嗅覚治らないので

今日処方をもらってきましたおねだり



こんな感じの処方。



頻回に耳鼻科通うのもしんどいので

14日分もらってきたほんわか




ビタミン剤と漢方、亜鉛とステロイド。


本来胃薬に使う薬を

こういう時には

亜鉛摂取の意味合いで処方してるみたい気づき



オミクロンに感染すると

患者さんの8割は

味覚と嗅覚をやられているようです🤣




こんなに長引くと思ってなかったから

もはや

慣れてきつつある味のない生活ですが…




はああ

早く治ってほしいネガティブネガティブネガティブ




ココロさんのおさがりのうさみみ🐰ニット帽


朝起きてすぐのココロさん