出産前後2ヶ月通える保育園を
年末に退園しましたにっこり



9月から通い始めた保育園
11月末〜12月は
ココロさんが胃腸炎にかかったり

旦那さんがコロナ陽性になって
10日間ほど自宅待機になったりで
登園できない日も多かったのですが…




年末ココロさんが

体調を崩してほしくないのもあり

(すでに鼻水は垂れてたけど笑)


年末保育園最後の日は

保育園を休ませてしまった私…昇天


なので年始、

ご挨拶に保育園へ伺いました気づき


 




保育園へ行く日

ベビーカーを嫌がるココロさん。




挨拶だけで帰ろうと思っていたのですが



先生方のご厚意で

◯◯ちゃん少し参加しませんか?と


午前中のお散歩前の朝会に

参加させて頂くことに気づき


保育園での様子は

ほとんど見たことがないので

私はとても嬉しかったのですが



ココロさんは

いつものように置いていかれると

思ったんでしょうね、

私の後ろに隠れて号泣。爆笑




先生にお茶を一杯もらって落ち着く。



すると…

ココロさんが今までに制作した

作品集を先生が作ってくださり

それをお友達が渡してくれましたニコニコ



喜ぶココロさん飛び出すハート


自分が作ったものだって分かってるかな?笑



本当は朝会終わりで帰るつもりでしたが


工作が始まると

自分のマークのついた椅子をサッと見つけて

マイペースに

工作に参加し始めるココロさん飛び出すハート

毎日同じ椅子に座れるように

それぞれの椅子にシールが貼ってあるみたい



毎日こうやって過ごしていたんですよね…






保育園に通う前に見学に行った時、

椅子に座って朝会をする

1〜2歳児ちゃんたちの様子を見て


ココロさん

こんなにちゃんと座って

お話しを聞いたりできるのかなぁ…と

不安に思っていたのですが。



ちゃんと自分の椅子も覚えて

朝会が終わったら椅子を運んで

工作をする机に移動して…


お散歩の時間になったら

誰よりも早く帽子と靴下をとり、

靴を履こうとしていたそうです。


親の知らないところで

ココロさんは成長してくれていました…悲しい













先生方も優しい方達ばかりで
とても良くしてもらいました気づき

小規模多機能なので
もうココロさんは行けないのが残念…


今月からは週2回程度
以前通っていた一時保育に通っていますチューリップ紫




偏食ココロさん、今日もお昼ごはん

何も食べずに帰ってきました……ひらめきスター

ひじきごはんで食べられなかった😂





少しでも家族以外の人と触れ合って

言葉が出てくれたらいいなぁ……泣き笑い








卵だらけにさせられているゆーくん…