相変わらずジムに通ってはいるが特に「腹が割れる」、「体重が落ちる」などと言った「心躍る効果」は一向に見られない。ただ、ランニングの距離が3倍に伸びたりベンチプレスのウエイトが増えたりの変化はある。まぁこの程度を数年繰り返したところで結局は予定通り「パーフェクトモッチリオヤジ」として仕上げってしまうだろう。。カウントダウンはすでに始まっている。

それはそうと最近ジムで「ガス」が発生している。
4,5年前のレゲエブーム真っ盛り期にはクラブはもちろんのこと、街なかや他ジャンルのイベントでもラスタカラーやジャマイカ国旗カラーのジャージやニット、スカート、スニーカー、タオルなどを身に着けている若者を多く見かけた。それが今ではド●キーなどで激安販売されているのを見かけるのみとなってしまっている。街やクラブではほとんど見ない。流行とは恐ろしいもんだ。

しかし、流行ってない、要するに「ダサい」と思われて着られなくなった服でも「モノ」的には破けたり穴が空いている訳ではないのだから簡単にポイっと捨てることは出来ない。「まだ着れる、でも外には着ていけない。。」最後に洗濯に出されてからそのままリビングに放置されているラスタカラーのラインが入ったジャージ。そんな光景が目に浮かぶ。

推定するに4,5年前にラスタカラーの服を着ていた若者たちは現在22~25歳ほど?。そのお母さん方は45歳~50歳位か。子供に手もかからなくなって午前中くらいは自由な時間のある年代、さらに「たまに20代に見られる」など言う暴力的な発言を平然と発する事が出来るほどの強靭な心臓も持っているお年頃だ。リビングに放置されたままの娘の服はガラさえきにしなければソレは本来立派なジャージである。もとより20歳以上のサバを自己申告出来る様な輩なのだからラスタカラーの3本線なんて気にするどころか、むしろフェロモンが発射出来る飛び道具の一つとして装備しまうのだろう。若干、横腹辺りの「ぷよ率」が標準的「ぽっちゃり」よりも高めではあるにしろ、そんな派手な服装をしていれば後姿はOBスレスレでセーフのB-GIRLもどきに見えなくもない。(ってこともない)

俺がジムに行くのはお店の出勤前の10時~12時の間。周囲の視線を全く気にせずに雄たけびをあげながらベンチをあげるマッチョンチョンと、時間を持て余した老人、そして40代~50代の主婦が多い「いいとも前」の時間帯だ。その中で今にもはち切れんばかりのパンパンに伸びたジャージを着た50代前後のラスタ婦人が世間話をしながらウォーキングをしている。まだ3回、そのうち2回は同じ人だから合計2人にしか遭遇していないにしろ、あまりにもパンチが効きすぎていた為にその印象は動物園で初めて象を見たとき並に残っている。しかも一人はラスタカラーの短いスカートで下に黒のスパッツを履いていたのだ。俺は思わず手を上げて意見を言いたくなったが、誰もがそのやり切れない気持ちを胸に仕舞い込んでいるのだと理解し大きく深呼吸をして自分を抑えた。何故か若者がソレを着るよりもインド象が装着した方が、ガタイが大きくパンパンな分だけハレンチに見えてしまう。それがどことなく周囲の風紀を乱している感があるのだ。良い意味では服のリサイクル。しかしジム内では環境汚染とも言えるべきモンモンガスが発生し、確実におじいちゃんの股間を刺激していると思われる。おじいちゃん以外にはお得感を得る事が出来ないこのフェロモンガスは、俺達には有毒ガスである。猛毒である。公害であーる!ヒラヒラさせるんじゃない!

俺のジム通いの効果が出ないのはこのガスのせいなのか。そしてこのまま効果が出ずにモッチリ体系になってしまえば、数年後には俺もガスを発生してしまうのかもしれない。。
このブログは「アメブロ」で作成されている。今や老若男女、学生から芸能人、各界の著名人までもが利用しているほどの人気っぷり。その人気の秘密は..?

自分はジャマイカ在住中に以前のブログサーバーの容量の限界から否応無しに引っ越し先を探していた時、あちらで兄弟のように仲良くなったKID氏に「今、日本では皆ここを使ってますよ」と教えられ、また先輩からの強力な「押し」もあり他との違いも分からぬままにコレを始めた。

話を戻すとこのアメブロの人気、それは一番に「ピグ」だそうだ。これは、あるイケメンカリスマDJとのお話。

以前彼に「アメブロやってますよね。じゃあもうピグ作りました?いいですよね~アレ」
なんのこっちゃ?の俺と彼の会話は続く。

R「え?知らないんですか?自分そっくりの可愛いキャラクターが作れるんですよ。」

C「それが何か?使い道は?」

R「例えば自分の顔とか載せたくない人がプロフと一緒に載せたりするんですよ」

それを聞いてますますわからない。俺は頭の中で本能的に一瞬「キモっ」と思ったが口には出さずにその会話を終わらせた。

家に帰り彼のブログを覗いて見ると、そこの表紙の左端には2頭身ほどの可愛いキャラが載っていた。確かに彼にソックリだ。そして表紙には空を見上げる横顔の彼も「どーん」と載せてある。
顔も載せとるやんけ。。

ピグについては女の子が「ソレ」をやるのは分かる。写真は照れくさいし、知らない人も見るから無闇に素顔を公表したくないのもあるだろうし。そして本人を知らない人が見る事も踏まえて若干実物よりも可愛らしくしたくなるのも良くわかる。逆に女の子らしい一面として、いじらしくて好感も持てる。

が、しかーし!
男が、いや、奴がやると何故か「イラッ」と来る。いや、むしろキモイ!

何故だ?何故そんな事を?

男としてそれはどーなんだい?しかもさっき見てみたら以前とピグの服装が違う!着替えてるじゃないか!



先に言っておくが、もちろんこれはDISではない。長年の親友だから言える事だし皆には分からぬように彼の名前は伏せておく。

来週、俺と彼とガッツキマンの3人で呑みに行く予定がある。俺は彼に新年の挨拶のあと、間髪入れずにその事を告げるつもりだ。もちろん彼はこのブログを見ている。ある意味「宣戦布告」であるし、「この会話でいくぞ」と言う予告、つまり「警報」でもある。そして彼らと呑む場所も決まっている。いつもの寿司屋「房'Z」だ。俺はマスターに頼んで鮟肝、肝吸い、ぬた、このわた、などの「肝系」をたくさん用意してもらいこのやりきれない気持ちを伝えるつもりだ。。
前からそうだが最近は特にジャマイカの話を口にしてしまう。皆もいい加減ウザそうな顔をしている。友達や先輩はまだ良いが、若い後輩達は先輩の話を聞かされ面白くない顔は出来ない。だからせめて真剣に聞いてます、という顔をするしかない。が、それもそろそろ限界か。そりゃ毎回「あ~ジャマイカ行きてえ~ジャマイカ行きてえ~」なんて念仏のように唱えられていればどんなに能面のように無表情を気取っていても苛立ちは沸々と思春期の少年のニキビの如く顔に炙り出されてしまうだろう。彼らの気持ちは良くわかるが勝手に口から発してしまうのも事実。困った困った。まだ帰国して半年だがもう体が疼いているようだ。

確かにもう何年も前から毎年この時期になると必ずジャマイカに行く準備をしている気がする。もう何回行ったかわかりゃしないほどパスポートはスタンプだらけだし、旅行会社の人も「神田様、今回も同じ経由ですか?」などと、行きつけの蕎麦屋のおばちゃんが「いつものね~」とお冷やを出す前に言ってくるような無駄の無い対応をしてくれる。まだ行き先も言ってないのにトランジット、つまり乗り継ぎの話をしてくる旅行会社。蕎麦屋のおばちゃんにいたってはいつもの「盛り」に勝手にオニギリまでつけてくる。実際毎度オニギリを注文しているのだから仕方がないにしろ、旅行会社同様、「そこはちゃんと尋ねてよ」ってところを省略してくる。

そう考えると何度も同じ事を繰り返した時、全てにおいて一番大切な箇所は一番省いても良い箇所になるのかも知れない。そしてソコを省く事によって聞き手はその省いた箇所が聞きたくなる。わかっちゃいるけどあえて言ってほしくなるのではないか。


という訳で俺はこれからは「行きてえ~行きてえ~」とだけ唱える事にする。皆はきっと物欲しそうな表情で「どこへ?」と言ってくるに違いない。
今日二回目の日記。昨夜は店が終わった後、会長と寿司職人の幅君と俺の三人で駅前の居酒屋へ呑みに行き、刺身を食べながら寄生虫についての会話で盛り上がった。寿司職人が一緒だと話の内容もかなり業務用の濃い話になり盛り上がる。ブリの血あい部分に穴を空あけて住み着く寄生虫、サンマのはらわたにいる赤い寄生虫、鱈の内臓に当たり前のようにウヨウヨいる寄生虫、さらにはカマキリの腹の中に住む寄生虫の話まで…何故に新年早々こんな話をツマミに酒を呑んでいるのだろうか。もちろん俺はその寄生虫の無敵神話に途中で箸が止まってしまった。
ところが会長は全く臆する事無く、本日の主役とばかりにテーブル中央に置かれた刺身盛合せから、その中でも一番危険度の高いであろうバイ貝を美味しそうにほうばっている。会長はもともと貝類が大好きでその中でもバイ貝は大好物なのだ。
しかも会長はこの店で数年前に生牡蠣を食べて食あたりを起こしている。これだけ寄生虫の恐るべき武勇伝を聞かされ、尚且つこの店で過去に同じ貝類でズバリ当たりを引いているにも関わらずパクパクと口に放り込み続ける会長。何とも頼もしい。

そして夜中0時、いつもより早めの帰宅、現在朝7時早めの起床。何かがおかしい。。

どうやら俺は当たりを引いてしまったようだ。