誤嚥性肺炎からの認知面ガタ落ちな母 | アラカン女子の家トレの日常!!

アラカン女子の家トレの日常!!

このままでは20年後は寝たきりになってしまうかもしれない。そんな危機感を強く抱いたヨレヨレのアラカンが意を決して筋トレに励みます!!職業:介護士

ここ数年コロナ騒動も相まって

泊まりでの外出を

避けまくっていた

介護士のサガ・・・・

ここにきて急遽東京行き

東京に住む末妹に

実家の始末やら生命保険やら

実母の今後などの説明に

次女と二人行ってきました

宅トレアラカン女子

チミンです。

 

実はわたくし地方の田舎に

生息しておりますが

生まれは東京ww

7歳以降はずっと田舎暮らしなので

本当に生まれだけと

いったところ(笑)

 

根っからの田舎の

オバハンなので(妹含む)

喧騒が得意ではなく

行列も無理・・・

こっちからほとんどの

食事先を予約して

上京したというね笑い泣き笑い泣き

 

おかげであっちやこっちやと

電車に乗っては歩き回って

グーグル先生に連れてってもらい

ほとんど迷うことはなかったけれど

普段ほとんどを車社会で

生きているわたくしども

食事場所を目指すだけで

疲れてしまいました笑い泣き笑い泣き

 

目的の末妹への説明は

うまくいって

実家の始末は姉二人に

任せてほしいということを

承諾してもらったりと

実のある上京でありましたが。

 

末妹、母親が今どんな状況なのか

別に聞きもしないチーン

節目節目で状況を知らせているので

これは会っておかねばとか

元気なうちに顔を見せておこうとか

ちょっとでも思ったなら

とうに帰って会いにきて

いるだろうからDASH!

姉二人が近くにいるのだから

何とかするだろうくらいの

気持ちしかなさそう滝汗滝汗

 

だが末娘を特に心配していた

母は結構な金額の保険を

数個彼女の名義にしていて

老後2000万円問題を

楽々クリアするほどの

置き土産を(まだ生きてるけどw)

残しておるのでございますよ。

 

母の世話はしないけれど

もらえるものはもらいますアップという

態度ありありで(笑)

なんだかなぁあせるあせるあせる

 

まぁそもそも彼女の名義に

なっているものなので

法律的にも私と次女が

どうこうできるものでもなく

もってけ○○ってな感じ?

 

もうなんでもええわ(笑)

 

さて肝心の実母、

病院の方針で週に面会は

2回までその1回は15分以内ドクロ

仕事後では間に合わないので

昼休憩の時間に

行くようにしておりますが・・。

 

転院してから1週間ほど

姉妹二人とも面会に

行くことができなかった間に

誤嚥性肺炎を何度かやったらしく

食事の経口摂取ができなかったと

転院後1週間半くらいで

面会に行った際に知らされたという。

 

え?初耳なんですけども??

そういうの家族に電話で

知らせてもらえたりしないんだポーン

すごくびっくりした。

 

人間嚥下が落ちると

途端に弱るからなぁ。

点滴での栄養摂取は

寝たきりを誘発する・・。

 

そもそも胃ろうを拒否した

経緯はあるけれども

誤嚥性肺炎は知らせてほしかったあせるあせる

 

食べれないってことは

体力がかなり落ちるので

あまり本人も積極的に

動こうとしなくなる。

 

そりゃそうだよね、

エネルギー体の中に

入っていかないんだもの。

 

体をあまり動かさないと

筋肉から脳に指令が

行かなくなるので

ますます認知面落ちる滝汗

 

やっと食べれるようになっただけでも

すごいことですよクラッカー

面会を休憩時間にするように

なったころ看護師に言われて

まぁそりゃ流動食のような

ドロドロ系が摂取できるように

なったってことなんだけどチーン

 

歯で噛まないってことは

これまた脳に刺激が

いかないってこと・・・ドクロ

 

すべてが連動して

認知面も体力面も

落ちていっており

前の施設に戻るや戻らんやの

騒ぎじゃもはやなくなっていて

介護を要するだけに

特養すら選択肢に

入らなくなってきておるというチーンチーン

 

怒涛の落ちっぷり滝汗滝汗滝汗

 

内臓もかなり弱っているらしく

特に腎臓・・・顔色が

ますます黒っぽくなって

きているなと思っていたけど

本来なら透析レベル・・・。

 

体力的にできる状態ではないとあせる

 

なんだかもう八方ふさがり笑い泣き

 

うちには3か月までしか

いることができませんからと

ケースワーカーにその後を

探してもらうしかない感じ。

 

お任せするしかないが、

先生曰く今後栄養を

点滴で摂るなら

寝たきりで1年かもしれないし

1週間かもしれないし

お母さんの生命力次第だと笑い泣き

 

ますます詰んだわなチーン

 

面会に行っても

もう姉妹の名前も分からず

今日は何したの?という問いにも

ポヤーンとした顔で

答えもしない。

 

これじゃあ指示も

入らないだろうなぁと

経験上よくわかる。

 

たった転院後1か月足らずで

娘のことが分からなくなって

しまうと思わなかったチーンチーン

 

ショックを通り越して呆然ダウン

 

だからといって何ができる

わけでもないから

受け入れざるを得ない。

 

できることは週2回の

面会を欠かさないことくらい。

 

私のこともうわからないのに。

 

それでも後悔のないよう

会える時に会っておかねば。

 

このたび今までの施設からの

退去が決まったので

今日荷物の引き取りへと

行って参ります。

 

思えば10年以上、

スタッフの皆様には

あらゆることをしでかした

母を追い出すことなく

見てくださり

感謝しかない笑い泣き

 

認知症初期のマダラな頃

いわゆる怒りボケ状態に陥り

暴れるわ怒り散らすわ

半日口きかず食事も拒否、

仲良しのじいさんに

小金握らせて甘いものを

買いにパシらせたり、

奥のソファの部屋へ消えて

イチャイチャしたり、

穴があったら入りたい案件で

何度も呼び出し食らって

姉妹で謝り倒し、

優しくなだめるも

何が悪いんじゃ!!!と

鬼の形相でまくしたてられ笑い泣き笑い泣き

 

本当に頭を抱える日々だったあせるあせる

 

すっかり毒の抜けた実母に

一抹の寂しさを感じるけれど

決してあの頃に戻りたいとは

一ミリも思いませんわな(笑)

 

ほな片づけに行って

参りますパーパーパー

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今回の東京で食べたもの~

うな重飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

幸せだった♪

 

 

 

 

今度の父の日に娘から

ダンナに届く予定ですラブラブ