脳梗塞で倒れた母、その後 | アラカン女子の家トレの日常!!

アラカン女子の家トレの日常!!

このままでは20年後は寝たきりになってしまうかもしれない。そんな危機感を強く抱いたヨレヨレのアラカンが意を決して筋トレに励みます!!職業:介護士

世の中はGWの賑わい、

わたくしの職場は

土日のみ休み。

なので浮かれることもなく

いつもの日常、

筋トレも当然いつもと同じく、

おもしろくもなんともない連休

宅トレアラカン女子

チミンです。

 

4月は毎週末なにかしら

会食が入り、

人に会うのに忙しかったが

5月は落ち着いております。

 

要するに毎週末

チートデーだったという

この4年弱の筋トレ生活

初の事態だったわけで

ブクブクと脂肪を

身にまとってしまうのでは

ないかと懸念しておりましたが

さして全身状態は

変わっておりません真顔

 

日頃の徹底的な食事管理と

嫌々ながらも

我が身に鞭打って

サボりたいけどサボることなく

やっている筋トレのおかげ笑い泣き

 

イヤほんとは筋トレせず

揚げ物も甘いものも

腹がはちきれるほど食べて

韓国ドラマ三昧の

毎日を送りたいのは

やまやま・・・・酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

年取った時のこと考えたら

今やらなきゃ間に合わない滝汗

50過ぎてからの

食事や運動の蓄積は赤裸々に

老後の生活の質を

左右するのだからドクロドクロドクロ

 

それは実母を見て明らかなのと

仕事柄(介護士)たくさんの

高齢者の方々を

見てきたからの危機感で

ございますよ。

 

さて、実母ですが

転院してからというもの

病院の見舞いの時間が

仕事の時間と合わず

しかも週末は病院の

入口自体がシャットアウト

してしまうという徹底ぶりDASH!

 

なので平日お休みのある

妹に任せっきりになって

しまっていたのだけど

妹も毎日行けるわけでもなく

転院後ようやく1週間ほど

経ったある日の

見舞った時の動画を

ラインで送ってきたので

見て心底たまげた滝汗滝汗滝汗

 

無表情、話しかけても反応薄、

すぐ傾眠してしまい

聞けば誤嚥性肺炎で

大変だったと看護師から

聞かされたと汗汗汗

 

えーーーーーーーっ、

初耳なんだけど滝汗滝汗滝汗

 

元の施設に戻れるどころの

話じゃないで!

転院したばかりの時より

かなり認知面落ちてるよあせるあせると。

 

あなた、このままだと

特養行きにでもなったら

簡単に会えなくなるかもだから

何とか時間作って

会いに来ておいた方が

よいわよ!!って。

 

ま、マジですかダウンダウンダウン

 

うーーーーむ、

就業時間には面会に

間に合わない、

昼休憩の時間に

往復するしかないなドクロ

 

1時間の休憩時間内で

ギリギリ行って帰れる感じ汗

 

体が休まらず昼ごはんも

ゆっくり食べることができないが

仕方ない、後悔だけは

したくないしな。

 

動画を見た次の日に

雨の中行ったけれど

妹の送ってきた動画と

大差なかった滝汗

 

話しかけても反応薄で

会話を理解してるような

感じがない、

理解できないからか

迷惑そうな表情をする。

 

名前を呼んでも反応ないし

笑いかけても無表情、

まったく発語なし汗

しまいにゃ傾眠し始めた滝汗

 

ものの10分ほどで退散チーン

 

ナースステーションに寄ると

誤嚥性肺炎を繰り返す

リスクが高く注視している、

ずっと食べられず栄養剤を

点滴していたけれど

今日やっと取れたところ、

ようやく経口摂取できるように

なっただけでもすごい

進歩なんですよ!って。

 

心臓も腎臓も肝臓も悪く

全身の血管がボロボロと

主治医に言われた83歳DASH!

 

左脳への血流が一時とはいえ

途絶えたんだものなぁ。

もしかしたら脳の方の

何かであんな風になって

いるのかもしれんなぁ。

 

そして次の日も

たった15分しか面会が

許されないけれど

脳に刺激を少しでも

与えたくて休憩時間を

利用して病室へ。

 

あれ?今日は起きてる。

 

「来たよ!!私は誰でしょう」

にこっとしてチミン!!

 

うわっ!!!!

蘇っとる!!!!

 

時間ギリギリまで手を握りながら

あれこれしゃべりかけて

また来るわ!!と立ち上がると

「あんた!どこ行くん??」

「仕事に戻るんですわw」

 

バイバイと手を振ると

キョトンとした顔で

ちゃんとバイバイと

返してきた(笑)

 

速攻妹に「蘇っとるで!!!」と

ラインしたら心底たまげてた(笑)

 

もう長くないかもなぁと

いつ施設を退所するか

施設に菓子折りもって

挨拶に行かないととか

昨晩しんみりと

ラインしてたのに

風向き変わったがなニヤニヤ

 

心筋梗塞の時も

低血糖の時も

数日意識がなく

ドクターに覚悟しておいてと

言われても幾度となく

蘇ってきた実母(笑)

 

そうよなーただじゃ

逝きませんわなー笑い泣き

 

職場のPTとOTに

急激に落ちた認知面って

割と回復することが

多いんですよ、

緩やかに落ちたのは

回復しにくいですけど。

だからおそらく回復しますよ!と

最初の見舞いの時に言われ

私を元気づけるために

言ってるのかと思ったら

本当だった(笑)

 

施設勤めの時は

もうこれは医療が入らないと

無理となった時点で

もう母体の病院に

送ってしまうので

これほどに急激に落ちる人を

見たことがなかったのです。

 

少しだけ安心した途端の

GW突入で土日祝は

病院シャットアウトのため

これ以降のことは不明笑い泣き

 

GW明けに今の施設の

ケアマネと管理者が

受け入れるか否かを

見に来る予定。

 

もう1度だけなんとか

戻してやりたいなぁ。

 

いまはまだ食事が

全介助なので望み薄いかも汗

歩行は歩行器でなんとか

行けてるらしいから

トイレでの立位は保てそうだが

介助いるだろうしなぁ。

 

まさに施設次第状態笑い泣き

 

どうなることやら。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

娘に母の日が近いねー

何か欲しいものある?と

聞かれましたが

考えておく~と

言ったままになっております。

 

おいしいものにしようかなー

と恒例なのはこれねw

 

 

 

 

 

転職してからやっと

オシャレを楽しもうと

いう気になってきたので

お洋服でもよいわねぇ。