シニアの転職その後 | アラカン女子の家トレの日常!!

アラカン女子の家トレの日常!!

このままでは20年後は寝たきりになってしまうかもしれない。そんな危機感を強く抱いたヨレヨレのアラカンが意を決して筋トレに励みます!!職業:介護士

グループホーム退職後

1週間もあけずに就職、

研修はデイサービス

でも配属はリハビリ系

配属先ではレクなし

風呂なし食事なし、

ない業務ばかりを研修で

やらされて閉口気味滝汗

宅トレアラカン女子

チミンです。

 

ざっと説明、

グループホームは

家庭的な雰囲気の中で

認知症の方が

共同生活する施設、

デイサービスは

居宅のご老人が

昼間に日帰りで利用する

通所サービス。

 

入浴・食事はどちらもあり、

デイはレクリエーションや

機能訓練など利用者の

状態に合わせて

プログラムが組まれるので

1日のメリハリがかなりあります。

 

私が勤めてきたのは

グループホーム、

生活を援助する目的なので

特にレクなどはなく

その日のスタッフ次第で

歌を歌ったりカルタしたり

個人個人でパズルや

脳トレプリントをしたり。

 

デイとグルホでは

施設としての役割も違うし

利用者の認知症の重さも

違うので

毎日面食らいっぱなしですゲッソリ

 

研修開始して1週間も

たたないうちに

1日のレクを任されるという

荒業状態笑い泣き

 

あれこれと掟が多く

覚えるだけで精一杯、

利用者様の顔と名前の把握

この人はぬるいお茶を出す、

この人は計測してお茶を出す、

拒否がある人のお風呂誘導

お風呂ワード禁止の把握、

シニアの頭フル回転やがなゲロー

 

グルホの利用者より

要介護軽めなので

お客様として接するのは

長年のホテルマン生活で

身に沁みついているだけに

問題ないけれども

割と皆様いろいろと

覚えていらっしゃるので

反応をみながら

レクをせねばならず汗

 

ほとんど短期記憶障害の

ご老人ばかりを見てきた

私には衝撃で

グルホでは一方的に

話すことが多かったのでチーン

若い女子社員さんに

呼びつけられて

お叱りを受ける始末泣

 

この研修で覚えたこと

来月半ばにはチャラになる笑い泣き

 

だからと言ってやらない

出来ないなどと

言っていられない

後がないシニア新入社員DASH!

もう毎日が針のむしろです泣

 

肝心の家トレももちろん

継続中。

そんなもんだから

もう毎日が

いっぱいいっぱい笑い泣き

 

ブログ放置の言い訳では

ありませんが(笑)

もうね、それどころじゃないのよ汗

 

こんなことなら欲かかずに

グルホにいた方が

よかったんじゃないかと

思ったくらいドクロ

 

なんでもそうだけど

慣れるまでが

ほんま大変よねぇ。

 

毎日ダメ出しされており

撃沈の日々を送っております。

 

雇っていただいて

働く場所があるのだから

贅沢言ってはいけません爆弾

けど愚痴りたくもなるわ~。

 

その新職場でも

利用者さんにお出しして

残ったおやつとか

どうぞと言ってもらうのだけど

かたくなにお断りするので

変な人と思われております。

 

計測したものしか

口にしない生活をしている

などと明かした暁には

超が付く変な人になるので

あくまでもお口チャックw

 

あと約1か月続く研修生活、

なんとか気合いで

乗り越えなくては泣

 

年端も行かない

生娘じゃあるまいし

もじもじして

出来ない人の烙印を

押されても困るし

あまりにも分かった感じで

自由に動きすぎても

出る杭打たれるしで

引っ込みすぎず

出過ぎずのバランスが

中々難しいチーン

 

シニアの転職は

危険含み爆弾

覚えもだんだん悪くなっていて

何度も同じことを聞いたら

いやな顔されるし

今まで何をやっていたの?と

言われても悔しいので

それなりにやらなきゃだし

気持ちのふり幅が大きくて

心を保つのに精一杯ですわ。

 

できれば最後の転職に

したいものです。

 

心を保つのに

一心不乱にやる筋トレは

とても有効だと思いますねー。

 

しんどいけど真顔

 

さて上半身トレ

始めますか。

 

シニアの挑戦は

まだまだ続くのでありますメラメラ