富岡八幡宮殺人事件の裏 | 世界面白ビックリニュース

世界面白ビックリニュース

世界で起こった面白ニュースやビックリニュースを取り上げ、独自の感想を綴ります。

富岡八幡宮の殺人事件の謎


 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000157-jij-soci


『東京都江東区で富岡八幡宮宮司の富岡長子さん(58)らが殺傷された事件で、現場で自殺した弟の茂永容疑者(56)が富岡さんの首や胸といった急所を日本刀で深く切り付けていたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。



 富岡さんのそばに落ちていた刃渡り約80センチの日本刀は、中心付近で二つに折れていた。解剖の結果、富岡さんは左腹部と首を刺されたことによる失血死と判明した。



 現場には事件に使用したとみられる軍手が残されおり、警視庁捜査1課は茂永容疑者らが凶器などを事前に用意し、強い殺意で計画的に事件を実行したとみて調べている。



 同課によると、茂永容疑者と一緒に現場に来た女は妻の真里子容疑者(49)=死亡=と確認された。

 真里子容疑者は富岡さんの男性運転手(33)を約100メートル追い掛け、刃物で右腕を長さ約50センチにわたり切り付けるなど大けがをさせた。



 現場からは、日本刀とサバイバルナイフがそれぞれ2本ずつ見つかった。折れた日本刀は長い方で、倒れていた富岡さんの近くに残されていた。

 もう1本は刃渡り約45センチで、サバイバルナイフとともに、茂永容疑者が自殺を図った場所にあった。』 

 東京でも有名な富岡八幡宮宮司の富岡長子さんが殺害されたと言う衝撃的なニュースが師走に入ってきて、今でも大事件になっている。

 富岡八幡宮江戸勧進相撲の発祥地として有名で、横綱の名前が刻まれた「横綱力士碑」もあり、世間の認知度も高い神社だった。

 その富岡八幡宮で宮司が殺されただけでも大きな事件だが、その殺害者がなんと実の弟。
 しかも、以前はそいつも宮司だったというから、衝撃度は倍増!!!


 神社って、日本固有の神道に基づく神聖な場所であるはず。
皇室との繋がりも深いものと外国では認識されている。


 そんな神聖な場所殺人事件を起こした人間が元宮司。しかも1時間前から待ち伏せしていたって。
日本刀を持ち込んで急所狙いの計画殺人だったという事実。

 おまけに、宮司殺人者の妻も加勢していたというんだから開いた口が塞がらないね~。
 
 ここまで最悪の状況ってある?


 
 本来、神社って人を救う役割で存在しているんじゃないの?

 人を救うのが主な仕事のはずの人間が、大勢の人を貶めるような行為を働くこと自体、人間性を疑うよね。

 しかも自分も以前宮司をしていたというんだから、俗世界の欲望丸出しに仕事を適当にしていたとしか思えない・・・。

 ただ、ここでもっとビックリしたのは神社本庁というもの。
その存在さえ知らなかったけど、宮司を任命できるらしい。


 ところが、宮司だった富岡長子さんは具申しても何年も任命されず、それで富岡八幡宮は今年ついに脱退。
神社本庁が認めなかったのは、家族間のごたごたがあったからの理由もあったのかもしれない。

 でもねー。女好きで金を使い込んだ疑いもあるような茂永氏は認めていて、長子さんは認めなかったのは女だからという説もあるんだよねー。


 実質、宮司の役割を果たす「宮司代務者」には任命していたんだから。
もしそうなら女性差別だよね。


 宗教関係者税金なども優遇されている。金は一般の人より持っているね。


 神道じゃなく仏教だけど、若くして坊主になって外車を乗り回している人を僕も知っている。
正直、こんな人に説法を説かれたり、お経をあげてもらおうと言う気には全くならないような人だ。

 今回の茂永氏もそんな人だったんだろうなーと想像がつく。

 一度宮司になって辞めさせられたというのは、それだけ行いが悪かったと言う証明でもある。

 ただねー。
神を信仰して心に救いを与えるべき人間が、聖地とも言える場所で計画的に殺人を実行するなんてね。

 結局のところ、茂永氏は神道自分の欲望の手段だけに利用してきたというだけだろう。


 日本には氏子と言う制度もあるけど、そんなバカな宮司を崇めるのはやめにしなければいけないじゃないかな? 

 宮司だから偉いじゃなくて、きちんと生活ぶりや態度などから人間性を見ていかなければならない時代だね。

 茂永氏は子供の頃から「ボンボン」と言われていたそうだから、先代の宮司にも大いに責任がある。育て方の責任だ。

 神道や神社の本来の役割を心底理解させないで、子供の頃からお金だけたくさん渡したりしていたんじゃないかな?


 大体が神社で殺人事件があったら、誰がその神社にお参りに行きたいと思う?


 しかも宮司が肉親に殺された神社・・・。

 今後にも大きな影響を残すような殺し方を選んだ時点で、元宮司なのにのことなんか全く信じていなかったことがよくわかる。

 こんな人にも神の加護はあるんでしょうかね?