ご訪問ありがとうございますニコニコ



主に、小5の凹凸高IQ次男の日常や、中学受験の事を徒然なるままに書いているブログです




自己紹介などは、こちらからです↓  ↓  ↓





先日、本屋さんでNewtonの量子論の本を購入してきた我が家の凹凸高IQ次男





ニコ学校の宿題終わったからさ、塾の宿題やるまでの隙間時間に「Newton」読ませてー




とNewtonを読み始めた次男





っか

隙間時間

って何?



私の中では移動時間とか、出掛けるまでの少しの余った時間とか、そんな認識ですが!?


休憩時間を言っているの?この子



っか

わざわざ「隙間」取る必要なくないですか?ガーン 続けて勉強すれば良いのでは








まぁ予想通り

隙間時間(?)で終わるわけがない


よね凝視凝視



結局ガッツリ最後まで読むわっもやもや







インプットしたら、もちろんアウトプットしたくなるわけで



私に

量子論とは何か


を絵を描きながらとーとーと説明してくれるわけですよ



説明するときに使うペンはもちろん

湯島天神ペン

↑湯島天神で買ってきたペンです



見ていて恨めしくなるわ真顔


一応、説明を聞いてあげるけれど、


内心は

早く勉強始めろよっ








しかも、

「量子論」にはまったらしく「量子コンピュータ」を知りたくなり

理化学研究所のYouTubeへ






↑この辺りを見て一応満足したのが

21時半



貴重な塾の無い日の平日の夜が終わりましたよアセアセ
塾の宿題を進めなくてはならない平日の夜が「量子論」で終わりましたが。。。これ如何に?無気力








以前も愚痴りましたが

高IQ児の興味関心&探求学習と、中学受験の勉強って

なかなかに水と油



受験勉強が本格化する高学年前までは

大いに探求学習すれば
良い!!!
と思います!




実際、高学年までに身につけた雑学がかなり役に立ち

途中から入った進学塾で飛ばされたままの履修範囲も、雑学で何とかカバーしている感じ
(スパイラルだからそのうちまた復習してもらえるらしいけれど)




でも、宿題が増え時間も足りなく感じる高学年

受験までのストップウォッチが押されている今


ガッツリ寄り道をされてしまうのは結構命取り!!



探求学習中の子供はソレハソレハ
キラキラ生き生きキラキラしているのよ


出来たらたくさんさせてあげたい!!



でも、時間は限られている
特に小5の夏から通塾を始めた我が家は時間が足りないアセアセ



せめて、タイミングを大切にしようか
休日の隙間時間にするとかね