ご訪問ありがとうございますニコニコ



主に、小5の凹凸高IQ次男の日常や、中学受験の事を徒然なるままに書いているブログです




自己紹介などは、こちらからお願いしまーす↓  ↓  ↓




近所には小さな書店しかないため、しばらく本屋さんもご無沙汰していた我が家の凹凸高IQ次男



以前は地方都市の中心部に住んでいたため、全てがこじんまりと近所に集約

↑地方都市の良いところダネ



チェーン店の大きめの本屋さんも何軒か、すぐに行ける距離にありました



基本的に本屋さん大好き次男は、私が近くで買い物をしている間、

ずーっと本屋さんで至福の時間を満喫(児童書コーナーとかで座って読んでいた←土地はいっぱいあるからねグッド! フリースペースも多めなのさ)



ご褒美方式で貯めたお金も、本につぎ込んでいましたコインたち







三連休、東京駅に用事があり次男と出掛けたため、帰りに丸の内の丸善に寄ってあげることに



膨大な本の量に次男の目はランラン目キラキラ


ラブスゴいねぇ

と大興奮




まずは検索機でこの本を検索↓


 


一昨年ぐらいから少しずつ読み進めているシリーズ物

ADHDの主人公が実はポセイドンの子供だったとか何とか。。。いう内容(次男談)



最後の外伝が欲しかったらしいです



次男は、ハリポタシリーズよりもこちらが好きだとか


でも、残念ながら在庫なしアセアセ


 

 





仕方がないので、大人用の推理小説コーナーや話題の新刊コーナーをウロウロしつつ


次男、時計も持たず、携帯も携帯せずに出掛けたので、迷ったら最後。仕方ないから私もついて歩くあしあと




最後に向かって居座ったのが


数学、化学、物理コーナー





一時間ぐらい物色していたでしょうか

ついて歩くのも疲れる

東京の本屋さん通路狭いのに人多いわもやもや







最終的に選んだ本





まず、数学コーナーでやたらと中学高校の数学の本を見ていました

Newtonとかも読んでいましたが選んだのは


 

 



この本、英語バージョンもあって、何気に次男が好きな本なのです

Newtonよりもずっと簡単だしね



先ず、簡単でもいいから全体像を掴んでおきたい次男の特性を表した本のセレクトですね




 

 



 

 



 

 





何故、中学高校の数学に

興味を持ったのか




私の推測ですが。。。

先日、長男が用事があって週末に帰省していたのですよ


夫も次男もEテレの「笑わない算数」が好きで

長男も交えて三人で見ていました



https://www.nhk.jp/p/ts/Y5R676NK92/ 




次男にはイマイチ分からない


虚数  実数  √


などの数学内容を長男は分かっている!!


たぶん、これ↑

これが、悔しかったのではないでしょうか


長男には負けたくない次男なのでねおいで








もう一冊はこちら


 


こちらは悩んでいましたねー


ショック量子論難しくてイマイチ分からなくて。。。

でも、知りたいからこれも買ってくれますか?


と遠慮がちに持ってきたので、買ってあげることにしましたニヤニヤ




自分があまり得意でない分野

今までならそのまま放置(放置して困る内容でもないしね笑い)


そこにあえて踏み込んでいこうと言う姿勢に少し成長を感じたと言うのも、奮発して買ってあげた理由です


っか、Newton何気に良いお値段するよねーお札アセアセ