ご訪問ありがとうございますニコニコ


いつも、いいねをしてくださる方々、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート








備忘録として、このブログを始めて5ヶ月


訪れてくださる方々に感謝ですおねがい

ありがとうございます!





状況方向性がちょっくら変わってきているので

この辺りで、現在の状況整理

改めましての自己紹介


をしておこうと思いまっす!!








こんにちは  ちまちまですひらめき


家族構成は中2の長男小5の次男(2023年現在)です



このブログは、凹凸高IQ児の次男との紆余曲折を記しておこうと始めたブログです



でもたまに、長期休み帰省しているタイミングとかで

他県で寮生活を送っている長男の事を書くこともあります






簡単に次男の事を紹介すると


全IQ140 以上

言語理解&知覚推理→150 前後

処理速度&ワーキングメモリ→110 前後


言語理解&知覚推理だけ凸の高IQ児です



心理士さんには様子からしてADHDではないと言われていますが。。。


育てている親の感覚としては

マイルドなADHDだと思っています


ガッツリでなくともADHD傾向はあります!!




うっかりミスがあったり、話しながらもグルグル動き回っています


よく、私や長男に

座れよ!

と言われますチーン







次男成長の歴史


乳幼児期は比較的育てやすい子だったと思います

良く寝て、癇癪も少なく、イヤイヤ期もあまり記憶にないくらいです





行動に「ずる賢い」多動性が目立ち始め

「一匹狼」から仲間を意識し始め

お友だち関係でトラブルが増え出したのが幼稚園生中頃から


本人もストレス過多で喘息が酷くなったり、幼稚園によい思い出がなくなった時期です


小学校入学後も、女の子とのトラブルが多く(真面目な女の子に理解されにくい行動)

私は、着信音と共に学校の名前が待ち受け画面に出る恐怖に苛まれた1年生






コロナ禍で人と人の距離が空いたこともあり

急激に人間関係トラブルが減った2&3年生


学校生活において勉強に楽しさを見いだして

やる気に満ちていた時期

うっかりミスもまだ少なめ

反面、完璧主義が目立ち、融通が効かなかった時期です





急に「学校の授業はつまらない!」との考えに至った4年生


やる気はゼロ


ノートテイクをサボる

漢字練習や計算の反復を嫌う


急激に高IQ児の特徴として挙げられがちな現象が始まる


完璧主義が落ち着いた分、やる気も落ちた時期


それでも学校自体は楽しく過ごし、ムードメーカー的存在だったらしい



いろいろと、能力の凸凹や成長の凸凹が顕著になり、知能検査(WISC Ⅳ)を受けたのもこの時期





またまた急に、達観した考えを持ち始めた5年生


「普通」であることが求められ、「普通」の枠に押し込められる

学校に対する熱量はさらに下がり

感情をコントロールするために

「無」「やり過ごし」を身に付け始めた時期





そして、現在、小5の夏休みですが

1学期の終わりごろに地方から東京に転勤になりました


もちろん、次男は転校しました



転校して、どのような学校生活を送っているのかはまだ良く分かりませんが。。。




今、分かっていることは


夏休みの宿題か終わるのかピンチ!!


と言うことです滝汗ゲロー滝汗ゲロー







次男学習遍歴

もともと幼稚園時代は


勉強なんて大嫌い!!

親の言うことを聞くのも大嫌い!!!


と言うタイプだったため、先取り学習は親として諦めましたあせる



勉強なんて学校の宿題のみ!!


と言う小1の春の状況で、長男と一緒に受けた


全国統一小学生テスト



何も勉強なんてしていないくせに


いきなりの偏差値60中半→60後半→70オーバー


と、受ける毎に偏差値をあげていく次男




ちょうど長男が通塾を始め、

コロナ休校も始まり、次男にも家庭学習教材が欲しかったこともあり



四谷大塚のリトルくらぶ


をダメもとで与えてみたら


ドストライク



リトルくらぶ→進学くらぶ


と、地方在住の5年生の途中まで

かなりお世話になりました花デレデレ花






しかし、

もともと勉強好きな

わけではない

+

親の言うことを

素直に聞くタイプでもない




そんな次男に、難しくなっていく予習シリーズを家庭で進めさせるのは、かなり至難の技


次男が分からない問題が、私に分かるわけもないですし。。。教えられません真顔





と、言うわけで、学習方法の切り替え時が来ていると踏んで

東京に転勤になった早々

大手進学塾選びたい放題の環境の中で

絞りに絞って。。。


入塾テストや体験授業を毎週うけ



無事、8月から通塾を始めました!!






小5の授業も半分が終わっている状態での入塾


小5小6から入塾する子達は

転塾の子達ばかり



と言われているなかでの、ノー塾状態で入塾した次男


しかも、予習シリーズを教材としていない塾を選んだ次男



進度が速い

算数がエグい

宿題が多い



と言われている塾を選んだ次男




予習シリーズではまだやっていない内容がガンガン出てきて

しかも、分かっている前提で授業が進み


今かなり苦労しているようですあせるあせるあせる




次男の解き方では効率が悪いからと、「比」を使った解法に修正するよう言われたり。。。



でも、

「比」なんて習って

いなーーーーーい!!



と、昨夜は発狂していました笑い泣き笑い泣き笑い泣き







と、こんな感じが現状ですデレデレ



今後は凹凸高IQ話題よりも、中学受験の死にそうな話題の方が増えていくかもしれませんお願い




もし宜しければ、今後ともお付き合いいただけたら嬉しいですドキドキ