ご訪問ありがとうございますニコニコ



主に、小5の凹凸高IQ次男の日常や、中学受験の事を徒然なるままに書いているブログです




自己紹介などは、こちらからお願いしまーす↓  ↓  ↓





三連休、皆様如何お過ごしでしたか?


我が家は、次男の体調が不安定だったので家でのんびりしつつも

一日は湯島で学業成就祈願巡りをしてきました花




湯島と言ったら湯島天神が有名ですが

近くには湯島聖堂があります






湯島聖堂

江戸時代、五代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟で儒学の学問所です

後に幕府直轄学校、昌平坂学問所と名前を変えたものです




実は2年前、長男の東京受験の待ち時間、落ち着かないので神田大明神でお参りした後、フラフラと歩いていたらたどり着いたのが湯島聖堂



その時は、歴史の記憶からこぼれ落ちてしまっていて、いまいちピンと来ず


ひらめき孔子廟だからご利益ありそうだなぁ

と思いながら手を合わせていました


もう何にでもすがりつきたい気持ち笑い泣き






そして時は流れ、少し前に、次男が歴史で湯島聖堂を習い、ふと脳内で記憶が結び付き調べたら。。。


やはりあの時訪れた場所だったわぁぁキラキラ





せっかくなので、今回は次男を連れてリベンジ訪問グッ


2年前訪れたときは平日

1組、2組人がいる程度で、黒い孔子廟と石畳、周りは木も多く静かでひんやりした印象でしたが



今回は休日だったので、孔子廟の前の広場では太極拳をしている人たち

孔子廟も休日は内部公開されているのですね



次男が中に入りたいというので、文化財保護費用200円を支払い中へ




以前訪れた時に、合格祈願の絵馬が掛けられており、どこで買えるのだろうと思っていましたが

休日は孔子廟の中でお守りや絵馬もいただけます




せっかくなので、鉛筆をいただいてきました!



2本入りと1ダースのセットがあり、1ダースだともっと多種多様な言葉が書かれているようです

懐かしい  論語
このあたりの有名なものは漢文で覚えましたね



あ!この鉛筆、入試会場では使ってはいけないタイプです

「合格祈願」「学業成就」以外の長い言葉が書かれている鉛筆はカンニングとみなされてしまうので使えない学校が多いと思います

ご注意ください真顔


我が家も、早速塾とかで使おうと思います(塾のテストは良いのかな??)







湯島聖堂を出て、上り坂を直進

10分ほどで湯島天神です



合格祈願なのかな?
保護者らしき方々が熱心に手を合わせておられました

合格祈願の方達が醸し出す鬼気迫る雰囲気とは反対に
七五三や結婚式も行われていて、こちらはかなり花ウフフ アハハ花華やいでいました





湯島天神にお参りに来た目的
もちろん、学業成就もあるのですが。。。

湯島天神ペンの購入です目



2年前に長男の東京受験の時に湯島天神でも合格祈願のお参りをして、お留守番の次男には「yushima tenjin」と入ったペンを購入したのですよ鉛筆

黒と赤のボールペンとシャーペンが組合わさったペンで、使い方に一筋縄ではいかない癖があるのですが。。。私はうまく使えないアセアセ

次男はお気に入りで使っていました



一年ほど前、習い事の隙間時間に勉強しようと、湯島ペンをカバンのポケットに入れて自転車に乗っていたら
落としてしまい紛失ガーン笑い泣き



ずーっと、
おーっ!新しいの買ってー!!
と言われていたので

今回は二代目湯島ペンを購入しに行ったのですが


一代目湯島ペンは廃盤!?


もう売っていないガーンガーン





次男はしばらく悩んだあげく、黒赤緑のボールペンとシャーペンが一体型となった「新 湯島ペン」を購入
こちらは癖がなく、万人でも簡単に使いこなせる形式ですおいで




あと、せっかくなので絵馬に学業成就&(来年度の)合格祈願を書いてきましたよ


左側(青)が私でも使いこなせる「新 湯島ペン」

右側(ベージュ)は、絵馬をいただいたら湯島天神のネームペンも付いてきました!




三連休、気が緩みすぎて勉強がはかどらなかった次男ですが凝視


ご利益ありますようにキラキラ