早いもので
息子が産まれてから1か月赤ちゃん
公式ジャンルも子育て(ベビー)に移動しました


家族に仲間入りして
当たり前に存在していることが
本当に幸せだな、と感じる毎日です

生後1か月の月齢フォトも撮りましたカメラ

▼生後1か月
手足が伸びて、全体的にしっかりした体つきに


▼生後5日目
まだ手足がきゅっとしてて、全体的にほにゃ感あり
こうして比べてみると
大きくなってるんだなとより実感
ムーミンも比較対象にちょうど良かった…


流れ星生後1か月の息子の記録流れ星

混合育児、昼は母乳、夜はミルク多め

おむつがずっしりしていることもあり
比較的尿を溜め込めるようになった?
便秘知らずの快便タイプ

睡眠は昼多め、
夜は苦戦することも多々あり

今のところ背中スイッチは発動せず
クーファンで寝てくれるが
たまにくっついて甘え寝をする

笑い声を出した後、笑顔になることがある
恐らく新生児微笑

泣く時に涙が出るようになった

娘の時より首や脚の力が強い

手の可動域が広くなった
たまに近くのものをつかんでることも

まつげが長くなってきた、たぶん二重?

一点や人の目をじっと見つめたり、
目が合うと感じることが多くなった


息子はお昼にわりと寝ているけど
最近は夕方や夜も寝るようになってきて
夜中や朝はたまに苦戦することも!

ただ、お腹いっぱいになっていて
げっぷやおむつが解消されていれば
あとは眠いだけなので
抱っこでなんとかなるケースが多いかな
最後のトドメでたまに授乳やおしゃぶりを使うことも

睡眠不足に関しては基本添い寝をせず、
息子はクーファンで寝てるので
自分1人の布団で寝れるから
意外と身体は回復できてる気がします

あとは夫がミルク作ってあげてくれて
その後の寝かしつけをやってくれてるので
それがすごく助かってます

ただもともと1か月だけ
仕事もセーブする約束だったので
これからは早速忙しそうな感じ
少しずつ夫の負荷を巻き取る予定です!


くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー


生後2か月にはまたできること増えるよね
どんな成長が見れるのか
いまからとっても楽しみですハート