昨日、産後1か月健診へお母さん赤ちゃん

晴れに恵まれたこの日、
赤ちゃん連れにはとっても助かりました
往復タクシーだから基本歩かないけど笑

夫とお昼を食べていたら
寝ていた息子が起きたので授乳し
一応用意しておいたミルクも
ぐびぐび飲む息子!

タクシーを呼んで乗るまでの間に
夫がいてくれてとっても助かりました

息子は初めて感じる陽の光をまぶしがり
少し寝ぐずりしたものの
そのままタクシーの中で眠りの中へzzz

扉が開いた瞬間に
受付の方がコットを持ってやってきて
息子を連れて行きました〜

わたしは妊婦健診と同様に
体重測定、血圧測定、尿検査があり
助産師さんとの面談がありました

息子の成長はというと
身長 51センチ→55センチ
体重 退院時3,130g→健診時3,985g
1日約33gずつ増えて範囲内!

授乳について話を聞いてもらい
ちょうどよいくらいという感じだったので
このまま続けていこうと思います

息子の経過は良好で
先天性代謝異常もなく一安心しました

気になることについても
助産師さんに聞けて良かったです

▼ここにまとめてた内容見ながら聞きました

以下は様子見だけどいずれも大丈夫そう!
  • 息子のあざ
  • わたしの右脇にある小さなしこり
  • 右あばらの痛み
あざに関しては
一応小児科にかかるときに聞いてみること

しこりは副乳だと思うから
授乳が終わる頃には小さくなるはず
急に大きくなったら乳腺外科に行くこと

あばらの痛みは
意外と産後に訴える人いるみたいで
身体が戻るのに6週間くらいはかかるので
様子を見ましょうとのことでした

私と息子のお風呂についても
OKが出たのでゆっくり入りたいな〜ハート

産院のコットお久しぶりな息子


会計の時、受付の方に
目がぱっちりで可愛いですね〜
ママに似てるとまで言っていただき
なんだろ、わたしまで嬉しいラブラブ

この産院は小児科がないので
今後来ることがないのは残念だけど
とってもお世話になり、良い産院でした病院

帰りのタクシーではさすがに疲れたのか
またもやすやすやの息子
母も心穏やかに帰れましたとさ

健診時の持ち物公開



マザーズバッグにしてる
マリメッコリュックに持っていったものは
以下のものたちです
  • おむつ、おしりふき
  • 着替え1セット
  • ミルク用品
  • 写ってないけどお湯入りタンブラー
  • おくるみ
  • 写ってないけどガーゼハンカチ2枚
  • 母子手帳
  • 写ってないけど息子の保険証と医療証
  • 授乳ストラップ
  • 写ってないけど授乳ケープ
  • 写ってないけどコニー抱っこひも
  • 写ってないけどスマホと財布

ちなみに授乳ストラップって
母子手帳の下にある茶色いゴムです笑
前開きの服じゃなくても
これさえあれば授乳が楽になります

▼こんなおしゃれなやつもあるのに茶色いゴムって笑

いろいろ準備していったけど
結局使ったのは、
おむつ、おしりふき、おくるみかな!
所要時間40分くらいでした流れ星

娘の時はいろいろ余裕がなくて
ずーっとギャン泣きっぱなし
途中で授乳しようとして怒られるし笑

母乳&里帰りストレスもあって
周りはみんな泣いてないのにと比べたり
散々だったけど笑

心に余裕があればなんとかなるのねうさぎ
今回はほんとにスムーズ!

お出かけに自信もついたので
ベビーカーが来たらお散歩からはじめようひまわり
予防接種の予約も早速取ろうと思いますチョキ