ご訪問ありがとうございますラブラブ
福岡市の整理収納アドバイザー
くみこです。
家族との「ちょうどいい暮らし」を
綴っています。
 

プロフィールはこちら

 

夏休みに入って2週間が経ちました!

 

学童の学習時間で終わらせてくる

ドリル系の丸付け。

後で、、、と

数日サボると追いつきません魂が抜ける

 

後でしよう!は、何でもよくないですね泣き笑い

 

 

大雨の被害や、地震。

これからの時期は台風。


災害のニュースが

近頃多いですよね、、、

 

皆さんは

どんな備えをされていますかニコニコ

 

私は整理収納を学ぶまで

使っていないたくさんのモノには

囲まれていましたが

 

いざの時

自分達に必要となるモノは

とても備蓄ができてるとは

言えない状態でしたもやもや

 

そして

災害時を想定して

いつかやってみたい!と思っていた

ポリ袋を使った

『パッククッキング』。



 

入会している江川佳代先生

オンライン倶楽部で

取り上げてくださっていたので


録画を観て予習をした後

子ども達と実践してみました気づき

 

我が家で実践したメニューは

 

●ご飯

●おかゆ

●チキンライス

●蒸しパン2種類

●切り干し大根の和え物

●おはぎ風

 

水や調理に使う水分は

災害時を想定して

備蓄のペットボトルのお水や

備蓄のジュースなどを

使ってみました。

 

①ご飯編。

【ご飯】

・米 40グラム

・水 60グラム

 

【お粥】

・米 40グラム

・水 200グラム

 

米と水をそれぞれ計ってポリ袋に入れた後

袋の中の空気を抜きながら

上の方で固結びしました。

(我が家は無洗米を使ってます。)


袋をクルクルして結ぶと結びやすいそうです。

 

 

【チキンライス】

・米 80グラム

・水 120グラム

・焼き鳥の缶詰 1/2缶

・コーン(今回パックタイプを使用) お好み量

・ケチャップ 大さじ1

・塩こしょう 少々

 

材料を全部入れたら

 

袋の中で混ぜます。

 

こちらも袋の空気を抜きながら

袋の上部を結んで

 

ご飯、お粥の袋と一緒に

30分給水させました。

 

②蒸しパン編

蒸しパンは

今回2種類に挑戦しました。

 

1つは我が家でおやつに常備している、アーモンドミルクを使ってみました!

 

【蒸しパン(きなこ)】

・ホットケーキミックス 50グラム

・水 50グラム

・きなこ お好み量

 

【蒸しパン(アーモンドミルク)】

・ホットケーキミックス 50グラム

・アーモンドミルク(カカオ) 50グラム

・レーズン お好み量

 

ポリ袋に

材料を全部入れたら

粉っぽさがなくなるまで

もみもみ混ぜます。

 

今回は子ども達から

『えー!ヤダ!』と言われてしまったのですがアセアセ

チキンライスで使ってるコーンと

備蓄している野菜ジュースを使った蒸しパンも

次回作ってみたいなぁ。

 

③炒り卵編

チキンライスに炒り卵添えてみよう!という話も出て

炒り卵も作ってみました。

 

【炒り卵】

・卵 今回2個

・砂糖 少々

・塩 少々

 

材料を入れたら

もみもみして混ぜたあと

空気を抜いて袋を上部で結びます。

 

続いて加熱

 

災害時、ガスも電気も使えない時には

カセットコンロとお鍋で調理するんだよと

子ども達と話しながら

 

我が家では

ちょうどいい大きさの鍋がなかったので

土鍋で調理しました。

 

沸騰したお湯にそれぞれ入れたら

鍋底にくっつかないようにお皿を1枚置いてます。

 

プカプカ浮いてこないように

上からもお皿を被せて

さらに蓋もして加熱していきます。

 

フツフツが続く火加減で

30分加熱

その後、火を消して20分余熱

蒸らしをして


出来上がり気づき

 

いびつだけど

蒸しパンもふっくら飛び出すハート

 

ご飯も

チキンライスも芯が残ることなく

美味しく炊けましたウインク

 

お粥は本当にふっくらつやつやキラキラ

子ども達にも1番人気でした笑


お腹が弱い家族がいるので、お粥にもあえて挑戦しましたが、高評価にホッ。

 

続いて火を使わないレシピ気づき

④和え物編

【切り干し大根の和え物】

・切り干し大根 1袋

・みかんの缶詰 1缶

・しょうゆ お好み量

 


乾燥のままの切り干し大根に

みかんの缶詰を汁ごと加える。

 

しょうゆをお好み量垂らして

もみもみして袋の空気を抜く。

 

しばらくなじませたら

出来上がり気づき

 

こちらは夕食に出したら

夫から高評価をいただきました爆  笑

 

江川先生は

切り干し大根に合わせ酢を和えたレシピを

紹介されていて

こちらもお試ししたいなと思います!

 

⑤おやつ編

【おはぎ風】

・ミックスビーンズ 1袋

・ゆで小豆(今回パウチタイプを使用) 1/2袋

・きなこ お好み量

 

ミックスビーンズをポリ袋に入れたら

ヘラや麺棒で豆を潰す。

 

豆が潰れたら

小豆を入れて混ぜ混ぜ。

 

きなこを別の袋に入れておいて

潰した豆をスプーンで落として

ころころ丸めながら

きなこをまぶしたら出来上がり指差し

 

見た目も

きなこおはぎラブラブ

 

普段のおやつにも

ヘルシーで栄養満点で

良いなぁと思いましたニコニコ

 

 

いつかやってみたいけど、、、と

ハードルが高かったポリ袋調理。


今回はじめてやってみましたが


一度に何品もできるので

時短に繋がることも感じたり

子どもや家族の好みが分かったり

大きな収穫がありましたニコニコ


離乳食作りや介護食作りにも良さそうですね!


やったことがある。は

いざの時にも

心の安心感にも繋がりますよね気づき



洗い物が少なく済んだり

ほったらかしで出来上がるので


夏休みのお昼ご飯作りにも

本当におススメ


我が家は

自由研究として

まとめていく予定です指差し


子ども達がどんな感想を書くのかも楽しみ 笑



《合わせて読みたいおすすめ記事》

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから