ご訪問ありがとうございますラブラブ
福岡市の整理収納アドバイザー
くみこです。
家族との「ちょうどいい暮らし」を
綴っています。
 

プロフィールはこちら

 

一度勢力がおさまったと思ったら

また台風が発達というニュースが流れてきて

ビックリしましたねアセアセ

 


他の災害は、予測がしずらいですが

台風は、他の災害と違って

前もって準備ができるんですよニコニコ

 

住んでる地域、

一軒家か、マンションなど集合住宅か。

他にも色々な要因で

事前対策は異なりますが。。。

 

今日は我が家が

台風に備えてしていることを書きますねニコニコ

(ちなみに、マンション暮らしです。)

 

①ベランダに置いているモノを玄関へ。

飛ぶ可能性がある

アサガオとベランダのスリッパを入れました。

物干し竿は、外干しをずっとしてないので

先日手放しました。

 

 


②非常持ち出しリュックの場所を

家族で確認。

自宅避難を選択しますが

確認しておくことで安心感が違います。

 

③ライトとラジオの動作確認。

使い方もおさらいします。

電池の在庫も確認していると

より安心につながりますねウインク

充電タイプの電池も順番に充電しています。



④スマホの充電。

家族全員分フル充電しています。

モバイルバッテリーも忘れずに。。。

 

 


⑤自宅での避難場所の確認。

家族会議で、和室を避難場所に決めています。

 

⑥部屋の片づけ

なるべく床置きをなくして

動きやすいようにしました。



あとは
やかんなどにも水をためておいたり
おにぎりを作っておく予定ですニコニコ


これから台風シーズンもやもや
我が家もまだ足りない部分はありますが…
できることから少しずつ。

今回準備をしていて
『不安だな』と感じたことは
次回に活かしたいと思いますニコニコ

 

 

 

お問い合わせはこちらから