わたしがことしの夏で

仕事を辞めるということもあり





少しずつですが


いろんなことを

整えています。





旦那のお金まわりもまた、

そのひとつ。





今までずっと


わたしだけ

家計を預かってきたので






少しずつ手放して

当事者意識をもってもらう。





月に現金5万を渡し、

クレカは一切使わないで

やりくりしてもらう


のも、慣れて


旦那なりにうまいこと

やれているようですし






それが 


お父さん「4万でいいよ」

お父さん「3万でいいよ」

と、なったときにゃー






ひらめき拍手「よっ!

やりくり上手ぅ!」

褒めたいし

ホメホメ





この年になって

お金のつかいかたを


知ってもらってるっていうね…汗


もうすこし早くから

やりゃーよかったなー




 



まずは、 


わたしが楽天カードを紹介して

旦那にポイントゲットしていただいて


楽天ポイントが

どれだけ家計の助けになるかを

実感してもらい





その後、楽天銀行〜楽天証券へと

いざない

カモンカモーン





旦那にも

NISAを始めてもらう目論見です。






で、きのう、

楽天カードが届いたので


楽天Payとからめて

いろいろと説明しまくったら






半日かかったガーン






真顔「楽天のポイントは、

楽天市場でつかうんじゃなくて

外で使ったほうがいいよ」


お父さん「なんで?」


お父さん「楽天キャッシュってなに?」


不安(うわ、いちばん説明しづらいやつキタ)


ちょっと不満「とにもかくにも、

エントリーしときゃーいいんだよ(逆ギレ)」


お父さん「ああ、これにエントリーすると、

1000ポイントもらえる…


ほにゃららは、ほにゃららで…」


と、細かいルールを

いちいち読み上げるので、 


(声に出すなて)


耳が付き合わされて

しんどい。





いやー、


ちょっと不満おばさんが説明して

お父さんおじさんにわかってもらうのって




ムズカシイネー







まじで

つかれたわあー








キラキラこんな軽いバッグをもって

ウキウキでかけちゃいたいぜ 指差し