旦那さんの
クレカのつかいかた




お悩みのかたって




そう、
多くないのかしら。





お札お札お札





今年は、さ。

真顔




旦那とわたしの
毎月の給料では賄いきれず




不足分を

貯金から取り崩して回してた
泣き笑い





貯金ができたのは
「賞与のタイミング」

だけ。





毎月、
お金が不足する原因の

ひとつ。




それは




旦那のカードづかい。


 

仕事のストレス
いろんなストレス、わかる。


わかるんだけどさ…





クレカで毎月
6万くらい使っちゃうの

なんとか
ならないですかムカムカ


 



その、主なつかいみちは
食べ物…
お父さんグッ
寿司ピザラーメンパンプリンステーキパスタお団子






なんせ

旦那のほうが
稼いでるしさ
札束



わたしも子どもと出かけて
バーン!札束札束

クレカ使うこともあるから




お互い様、かあ、
って

思ったりもしたけど


 


明らかにいらんもんとか
体に悪そうなもん

食べてるし
よだれ





どうやって
その話をしようかなって

ずっと考えてた。





ひらめき電球
あ。





カードだと
際限なく使っちゃうから

現金5万渡して
その中でやりくりしてもらう

どうだろう?
それでも1万減るし!




指差しアセアセ「5万でやりくりしてもらって

余ったお金は
好きに使ってもらって

かまわないから」



って、交渉してみたら




あっさり 
承諾された。
OK




お父さん「最近、余計なものを
食べすぎだったので

いい機会だと思うから

やってみるよグッ
自覚あり





さて。来月から
どうなるかしらね。

ちょっと、たのしみ。





老後にむけて

「持っているお金」で

「やりくり」ができるように
なってほしい。





私がいなくなっても

困らないように。







今年の冬も
子ども食堂に

スポットですが
寄付しました