正社員として働いてる
アラサー・ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など
徒然なるまま綴ってます気づき
 

 

 

 

 

 
 
 
話がちょっと逸れたけど、確かにうちは特別裕福じゃないけど、別に生活が困窮している訳でもありません。
 
 
どこからが裕福で、どこからが貧乏かの線引きは、人によって違うでしょうから、どう思おうと勝手だし、別にいいんだけど、
 
 

 

「親戚:あら、そんなに生活に困ってるなら、会社に嘆願書出して保育園入れるようにしてもらったいいじゃない(真顔で)」

 
 
↑コレ、わざわざ口に出して言う事じゃないでしょーよ・・・(呆)
 
 
 
しかも、日々真面目に働き、激務をこなしているうちの旦那の職業を見下すとか失礼すぎメラメラむかっ
 
 
人様を年収や職業で見下したり、こういうこと言っちゃうあたりが、非常識なのよね~叫び
 
 
この親戚もとい、毒母もとい、毒母の身内真顔
 
(プライドばっか高いんよ、うちの親戚わ。そして、周囲をナチュラルに見下し気味)
 
 
補足しておくと、このままいけば、あと何年かしたら、
 
 
おたくが馬鹿にした我が家、多分
 
 
おたくの世帯年収追い越すよ?真顔
(そんな発言しといて、後に大恥かくで?)
 
 
世間知らずすぎて、その可能性に思い至らないんだろうなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、親戚のこの発言、もうどこからツッコめばいいのか分からないもやもや
 
 
これから我が子を保育園に入れる訳でもないこの親戚のおばさん(還暦↑)に、認可園の点数制度とかを細かく説明してもしょうがないし・・・
 
 
とう返答すればいいのやら悩む私ネガティブ
 
 
 
 
 
つか
 
 
(どう説明したらいいのか悩まなきゃなんないあたり含め、色んな意味で)
 
 
マジめんどくせぇーーーこの人にっこりもやもやもやもや
 
 
 
 
 
 
上記の無神経な発言に若干イラっとしたので、
 
 
「私:保育園、認可園なので点数制なんですが・・・うちの自治体、世帯年収低い世帯のほうが、優先して保育園入れるんですよ(事実)」
 
 
「私:なので、市の職員さんに、うちは『世帯年収高いから優先順位が低いんですよアセアセ』って言われちゃいました(事実)」
 
 
「私:もちろん、兄弟加算とか、その他にもいろいろ加算はあるし、希望してる園によっても募集状況や希望人数が違ってきますけどね(事実)」
 
 
「保活って難しいですよねぇにっこり
 

と、事実だけ述べつつ反撃したところ、
 
 
私の言葉に、若干気分を害したらしい親戚のおばさん真顔むかっ
 
 
この時点で、もうこのおばさんの相手をするのも面倒くさくなりつつあったのですが絶望
 
 
帰り際、このおばさんの娘(3人の子持ち。フルタイム正社員ワーママ)について、
 
 
「私:働きながら3人の子供を育てるのって大変ですよね。私は時短勤務の予定なので、すごいなーと思います」
 
 
と、普通の世間話のつもりで言ったところ、
 
 
これも地雷だったしい真顔むかっ
 
 
このおばさん、3人の子供を専業主婦として育ててきたので、多分、
 
 
(こっちは専業主婦で子育てしたきたけど、働いている母親のほうが偉いっていうの!!?私のこと見下してくれちゃって・・・!!!ムキー
 
 
という心理だんたんじゃないかと推察。
 
 
んなこと(専業主婦批判なんて)微塵もしてないし、思っていもいないんだけど・・・もやもやもやもや
 
 
ワーママも専業ママも、どっちも違った大変さがあるし、選択の問題だから、どっちがいい悪いじゃないよねにっこり
 
 
 
 
 
やっぱ
 
 
マジめんどくせぇーーーこの人にっこりもやもやもやもや
(二度目)
 
 
 
 
 
もうさー、世間話してても曲解されるし(毒母も同じ)、思ってることも感じてることも違うから、意思の疎通計れないよね。
 
 
毒母のいちばん親しい身内で、私も子供の頃から知ってる親戚のおばさんなんですが、
 
 
これを機に距離を置こうと思いましたニヤニヤ
 
 
もう年賀状を出すこともあるまい門松
 
 
次会うのは、きっと身内の葬儀の時だねにっこり
 
 
ちなみに、この親戚のおばさん、私が重症妊娠悪阻になり、退院後やむなく実家でお世話になっていたところ
 
(旦那が激務で家におらず、私自身本当に具合悪くて身の回りのこと何もできないような状況だったので)
 
 
 
 
その様子を見て
 
 
(つわりで親に頼るとか、ほんと甘え過ぎでしょ真顔
 
 
オーラを出しまくっていたので、それについても私、イラっとしてましたむかっ
 

「つわり」と「重症妊娠悪阻」は、全然違うから!!命にかかわる病気だから!

 

 

 

こんな感じのおばさんなので(自分中心にしか考えられない。空気が読めない)対人関係でしょっちゅートラブルを起こしては、

 

 

『あの人、丸ブルーバツレッドダイヤオレンジって言ったのよ!失礼よねぇ。もう縁切ってやる!!』

 

 

とか大騒ぎしてます真顔

 

 

(毒母ともども軽度の発達障害があるんじゃないか?と思ってます)

 

 

この親戚のおばさん、きっと今頃、親戚中に私の悪口言いまくってるんだろうなー(遠い目)

 

 
この親戚のおばさんの娘は、ひじょーにまともな方なので、幼少〜学生時代は色々ご苦労されたことと推察お願い(そんな話を聞きました)
 
 
 
 
 
さすが毒母の身内。
 
 
やっぱですわー知らんぷり