エンジニア
アラサー・ワーママですニコニコ

3歳の愛娘サラ
週1で発達支援センターに
通っていますヒヨコ

私の仕事

サラの育児日記
時々毒親ネタ
など
徒然なるまま綴ってます気づき
 

 

 

 

【ガチ毒親との闘いの記録】

 

①そう、これは卵の話じゃない。とても根が深い話なんです。

 

②毒母が本格的に壊れだしたきっかけ(序章)

 

毒母による精神的虐待の幕開け。きっかけとは?

 

の続きです。

 

------------------------

 

【毒親育ち、社会人になる】シリーズ

毒親育ちが社会人になると、こんな風に苦労するよアセアセ

というお話▼

 

 

 

 

私が幼少期から、毒母による暴言&暴力はありましたが、

 


それが本格化して虐待レベルになったのが、私が中2の頃でした。

 

 

この頃の毒母は、おそらく精神疾患を発症していて、それが元々の凶暴性に火を点けたのだと思います。

 

 

 

毒母基本性質

 

・病的な過干渉。

 

・病的なネガティブ。

(ほとんど被害妄想の域)

 

・私の人格~やることなすこと全否定。

 

・私の進路から趣味思考に至るまで、徹底的にコントロール&矯正しようとする。

 

・ちょっとでも思い通りにならないことがあれば、すぐ暴言&暴力
 
・自分が『正しい』と思っていることをするためなら、暴言&暴力は厭わない。
 

 

 

 

 

 毒母の異常な行動

 

精神的&身体的虐待

 
 

虚言癖&記憶改竄癖

 

恐らく、私が最も悩まされたであろう毒母の特性。

 
 
私が言ってもいない&やってもいないことを『言った』『やった』と言い、私を悪者に仕立て上げ虚言)
 
でたらめを家族中に拡散し、家族全員で私を責めたてる。
 
でたらめを言っているうちに、その『でたらめ』が毒母の記憶の中では『真実』に変わってしまうらしく(記憶改竄)
 
自分が被害者であることを家族中に猛アピール!!
 
女優顔負けの迫真の演技なので、父&弟は毎度騙されてました真顔
 
 

→すべては自分の暴言&暴力を正当化する理由作りのため。

これが後々の私の人生(主に進路)に大きく影を落とすので、未だに許せない!!ムキー

 

 

 

 

暴力性&衝動性

 

私が社会的に何か悪いことをした訳ではなく
 

『毒母の命令に即座に従わなかった』

『口答えした』

『趣味思考が毒母のそれに反していた』

 

などというふざけた理由で・・・

 

 

私の顔を20発連続平手打ち。

私のお腹に何度も蹴りを入れる。

私の腕を掴んで引きずり回す。

私に包丁を向け「殺してやる!!」と怒鳴り散らす。

 

などなど・・・。

 

 

もう、自分の暴力性&衝動を抑えられないんでしょうね。

 

 

挙句に、

 

「これは躾だ!お前のためを思って(暴力を)してるんだ!!」

 

「そもそも私はこんな人間じゃない!!」

 

「私をこんな風にしたのはお前だ!!お前が全部悪いんだムキームキームキー

 

とか言って、発狂してましたよ・・・。

 

私に尊厳人権自由意思も無し。

 

はっきり言って

今なら警察に掴まってるレベルむかっむかっ

 

毒母がこう↑なると、怒鳴り声を聞きつけたが必ず私の部屋の前までやってきて、

 

止めるでもなく笑いながら見物してるのがお決まりでした。

 

人が一方的に罵倒され殴られてるのを見て、一体何がそんなにおもしろいのか?

 

クソ毒弟よ・・・むかっむかっ

 

(弟自体がクソ野郎なので、老後の毒親の介護は、心置きなくお任せする予定ですハート

 

 

はたまた、ちょっとでも気に入らないことがあると、私の私物を『壊す・捨てる』というのもお決まりでした。

 

例えば、友達が私の誕生日プレゼントにくれたCD(普通のCDショップに売ってないので、わざわざ買いに行ってくれた)の歌詞カードをびりびりに破られたり、教科書を真っ二つに破られたり・・・。

 

 

 

 

 

プライバシーの侵害

 

・学校の人間関係、私の抱える悩みなど、根ほり葉ほり聞き出して把握していなければ気が済まない。

→こっちは微塵も言いたくないのに、暴言&暴力で無理やり聞き出し、その挙句、勝手にキャパシティーオーバーになり発狂→暴言&暴力の上塗り。

 

 

・私宛に届いた手紙を勝手に開封、先に読む。

→私の人間関係を把握するため。

 ちょっとでも気になる記載があれば質問攻め。

 ちょっとでも意に沿わない記載があれば暴言&暴力。

 


・私の教科書、ノート、持ち物・・・ひととおりチェック。

→例えば、教科書にちょっとでも落書きがあろうものなら、問答無用で殴られましたよ・・・。

 

 

・私が学校にいっている間、私の部屋にずかずかと上がり込み、部屋中物色。

→私のすべてを把握するため。また、荒探し。

 

 

 

 

 

暴言

 

・私の容姿を貶す。

「お前は器量がいまいち」「太ってる」などなど。

 

※ちなみに、両親以外から容姿を貶されたことは一度もありません真顔

 

 

・私のセンスを貶す。

→私が自分で服を選んで買うと「お前の服のセンスは悪い」と貶す。基本、毒母が買ってきたものしか与えない。(毒母は、お嬢さん風なワンピースとかが好き)

 

※ちなみに、自分のセンスで選んで服については、周囲から『オシャレ』と言われていました真顔

 

 

・私の趣味を貶す。取り上げる。

→私が家で絵を書いていようものなら

「紙の無駄遣いだ!!ムキー

「絵が上手いっていうのは、〇〇ちゃんレベルの子を言うの。あそこまでのものが書けないなら、ただのゴミニヤニヤ

などと言われ、ゴミの日にまとめて捨てられました。

 

絵が上手い子だって、好きで練習したから徐々に上達したはずなのに、その過程を私から強制的に奪うという。

 

誰もプロの絵かきなんて目指してないし、ただ『絵を書きたい』という純粋な気持ちを、何故そこまで批判されなければならないのか・・・謎です。

 

好きなことは、ほとんどさせてもらえなかった。

結果、どんどん物への関心が薄くなり、無趣味に。

 
 
 

 

 

 

兄弟・家族間差別

 

・家族の輪からはじき出される。

→夕食の準備ができても私だけ呼ばれない。皆が食べ終わった後、余り物を与える。家族旅行に置いて行かれる。

 

 

・すさまじい兄弟差別。

教育費、学費、進路、服飾費、与える物、接し方・・・あらゆる事柄について徹底的に差別。基本、男尊女卑。

 

 

 

 

 

 

ネグレクト

 

・高熱を出し続けても、病院にかからせない(病院代を出さない)

→結果、症状が悪化し、その辺の病院では治療できなくなり、紹介状をもらって総合病院の専門外来にかかる羽目に。

 

はじめにかかった近所の病院のお医者さんからは、児童相談所の連絡先が書かれたメモを渡され、「こんなことしかできずに申し訳ない」と謝られました・・・。

 

普段は病的な過干渉のくせに、本当に親の力(病院代)が必要なところではスルーするという真顔

 

 

 

 

 

 

 

などなど・・・。

 

もう、いくらでも書けそう爆笑

 

 

 

 

 

 

教育虐待

 

・1日に何度も私の部屋にやってきては、私の様子を監視

→机に向かって勉強していなければ、暴言&暴力。

 

 鬱病でも、どんなにしんどくても、昼寝なんて許されませんでした。してようものなら、布団から引きずり出されて、ボコボコに殴られましたよ。

 

 

・私が進みたい進路・進学を妨害する。

必要書類にサインしない。勝手に願書を取り下げにいく。

 

 

・毒親の行かせたい進路を強制する。

その学校の願書・入学書類にしかサインしない。

 

 

・私のメンタルを痛めつけて(鬱病発症)勉強に集中できないような状態まで追い詰める。

成績ガタ落ち。

 

・その挙句に、コツコツと勉強すること&いい成績をとることを強制する。

→これを満たさないと、また暴言&暴力。


 

詳細はこちら▼

 

 

 

 

 

 

経済的虐待

 

学費のためのバイトを許さない(親の署名にサインしない)

 

 

・奨学金の書類にサインしない。

 

 

・私の貯金通帳・カードを隠し、お金をおろせないようにする。

 

 

・ひとり暮らししたくとも、保証人にサインしてくれない。

 

つか、

 

精神的&身体的&教育経済的虐待数年に及び続いている日常下で、

 

おまけに、自分が進みたい進路を徹底的に妨害されているのに、

 

勉強のモチベーション上がる訳ないし、

 

勉強に集中できるはずがない!!むかっ

 

にも拘わらず、コツコツ勉強すること&いい成績を取ることを強制する毒両親。

 

 

 

平たく言って

 

頭おかしいよね煽り

 

 

 

「そんなに勉強してほしいなら、私に干渉するな!!」

 

 

「あんた(毒母)が余計なことしなきゃ、私は勉強に集中できるし、何もかも全部上手くいくから!!」

 

 

「つか、私にとって一番の害悪は」

 

 

「いじめっ子でも何でもなく、あんた(毒母)だ!!」

 

 

と、勿論、何度も抗議しましたとも真顔

 

 

 

 

 

しかーし。

 

 

そんな子供の悲痛な声が届くなら、毒親にあらず。

 

 

毒親って、自分の感情&衝動を抑えられない生き物なんですよね。

 

 

いやーーー・・・

 

ほんと

 

よくグレなかったな、私凝視

 

当時の自分を褒めてやりたい。