ケニア式 雨ごいの儀式 | 『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

今日はドクターさん いかがお過ごしですか。

日本はどんな様子ですか。

 

ケニアは平和で天気も良好です。ただし、もっとも雨が必要なときに雨が降りません。
昔々、老人たちが神様に雨ごいをするために、犠牲をささげるという儀式をしていました。

 

彼らは山羊を殺して肉を焼いて、ケニア山というケニアで最も高い山に出向いて祈りを捧げました。

彼らはそれから肉をその場に残して、立ち去り帰宅しました。

彼らが家に帰りつく前に激しい雨が降り始め、土地が十分潤うまでやみませんでした。

 

人々は豊かな収穫を得て、神にもその収穫をささげました。
今日では、私たちの間にはそのような伝統はありません。



ジェイデンは元気にしていますよ。

私たちは田舎に出かけたのですが、ジェイデンは本当に楽しんでいました。

彼は羊が大好きで、羊をじっと見つめて耳を引っ張ったりしていました。

ジェイデンの母親より