『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

こんにちは、お元気ですか?
私は元気で、初等教育の最終学年になりました。

最終学年になるとやるべきことがたくさんあって(卒業のための国家試験など)少し不安な気持ちになっています。

神様がそばにいてくださると思うと、一生懸命取り組まなければなりません。


学校には土曜日も行かなくちゃいけないので、日曜日しか休めません。
日曜日にしか休めませんが、日曜日は服を洗ったり、終わっていない学校の課題をしたりしなければいけません。

とても忙しい年度ですが、私のこの全ての努力が実ることを願っています。
 

写真は、私の母のお店です。

時間があるときはたいてい母のお店を開けるのを手伝い、見栄えがするディスプレイになるように商品を並べます。
またお時間があるときにお手紙を書いてくださいね。
良い日々をお過ごしください。

スーザンより

 

ドクターさん!嬉しいお知らせがあります。

新学期が始まって、ぼくは一つ上の学年に進級しました。

新しいことを勉強し、クラスメートと仲良くなっています。

学校が終わるとお母さんのやっているスラムの中のお店でお手伝いをします。

今は雨季なので、たくさんの野菜があります。


ケールやほうれん草がよく売れています。

ほとんどと言ってもいいほど、ケニア人はケール、ほうれん草を毎日食べます。

美味しいし、健康にいいからです。


この2種類の野菜は種を苗床で育てないといけません。そして、移し替えるのです。

この2つは、たくさんの窒素と頻繁な水やりが成長に必要です。
日本にはどんなお野菜があるんですか? 

感謝しています。
これからも宜しくお願いします。

アキニーより
 

親愛なるドクターさん

今日、ケニヤッタ国立病院には新しい透析装置が入り、僕は最初の試運転の一人でしたよ。

それはとても貴重な経験でした。

今までの透析装置よりも時間がかからず、最新型で数時間で済むので、今までのように夜通し待つ必要がなくなります。


改めて、あなたのご支援に深い感謝でいっぱいです。

あなたからのご支援がなければ、僕が受けている医療サービスは受けられませんでした。

あなたとあなたが愛する人々にも神様の祝福があることを心から祈っています。

ケニアでは燃料が不足していて、特にガソリンスタンドのある幹線道路周辺では大渋滞が起こった週でした。

それに加えて、このことから多くの商品の価格が上昇しました。とにかく、すべてが一刻も早く解決することを祈るばかりです。


それではまた! カシオカより

こんにちは。こうしてまたお便りできることを嬉しく思います。

サミュエルの休暇中の宿題はまだ半分くらい残っていますが、学校が始まるまでに間に合うように一生懸命頑張っています。


以前私はサミュエルに、いつかお金ができたらプールに連れて行ってあげると約束しました。

その約束を守って、日曜日にプールに行きましたよ!
サミュエルは心の底から楽しんでいました。
次の休暇には田舎にいる叔父の家に行き、いとこや近くに住む友人たちと楽しい時間をすごさせてあげようと思っています。

ドクターさま、どうぞお体を大切に素敵な日々をおすごしください。

サミュエルの母より

 

ドクターさん こんにちは!
今日私はトマトを持っていますよ。

これは一山70円です。トマト1個が10円もします。
今までは5円だったんです。3倍くらいの金額になってます。
私はスクマウィキ(ケール)とお肉の炒め物を作ります。

お母さんもとっても喜ぶでしょう。
あなたもいつかランチにきてくださいね。
それでは良い一日を!
ラビーナより

 

 

★チャイルドドクターではケニアと日本を繋ぐ、翻訳ボランティアさんを募集しています