「ムレフ」背の高い男より | 『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

こんなに気持ちがたかぶるような経験をするなんて、想像もできませんでした。

チャイルドドクターのおかげで、私はここを訪れることができ、自分の国では当たり前と思っていた設備がない、大変厳しい環境の中で生活する大変さを、見て、そして感じることができました。

 

生きていること、そして家族と一緒にいられることに、ただ幸せを感じる子供たちとの笑顔を見られたことは一番の驚きでした。

子供たちは、庭もなく、遊び場や遊ぶボールさえ持っていないけれど、彼らはとても元気で、想像力を使い、そして工夫をしながら楽しんでいました。

 

スラムを訪問し、胸が張り裂けるような2つのことに出会いました。1つ目は、レハマちゃんという聴覚障害を患っている7歳の女の子を持つ家族について。

その女の子と一緒に家族のアルバム写真を見ながら、写真の中の人々について習いたての手話を使いながら説明をしてくれたときは、胸が苦しくなりました。

彼女のお母さんは私たちを温かく迎えてくれ、パンと温めた牛乳でもてなしてくれました。

一番貧しい人達が一番優しいのだと考えさせられた出来事です。

 

2つ目は、ピーターくんという脳性麻痺を患っている男の子について。

彼はこの前までは歩くことさえできなかったと聞いていたので、家族と住む小さな家から外に出たり入ったして遊んでいるのを見たときは感動しました。

他の子どもたちと同じように、彼はとびきりの笑顔を絶やしません。

兄弟たちは彼の周りで遊びまわったり踊ったりしていました。

子ども達みんな、私たちを歓迎し、一緒に私たちが持っていたカメラで遊びました!

またきっと会いにきます!

 

Aitzol Ayestaran  あだ名はムレフ(スワヒリ語で背の高い男)より

 

 

ピーターくんファミリー