ナハションくんの幼稚園 | 『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

カレンダーの写真撮影をかねて、ナハションくんの幼稚園訪問をしてきました。
脳性麻痺を患っているナハションですが、お母さんの努力の甲斐あり、健常児の幼稚園で受け入れてもらい、さらに、なんと授業料も特別無料にしてもらっているそうです。

教室に入ると、先生の横にナハションが座っていました。
まだはっきりと言葉を話すことはできませんが、先生からの問いかけにナハションも口を大きく開けて答えていました。
障害を持つ子供達への理解がまだまだ乏しいケニアですが、先生たちの暖かさに心を打たれました。
塚原







この幼稚園にはナハションと同じく脳性麻痺の子供がいて、休み時間には他のこと同じように外で遊んでいました。