撮影終了です!! | 『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

本日でカレンダー撮影が終了しました。

いろいろありましたが期間内にカレンダーすべての撮影と選択まで終わることができてほっとしています。スタッフ達の段取りのよさに感謝です。

 

約1ヶ月の滞在で前半は学校、後半はスラムと家庭訪問を中心に撮影しました。

今年もたくさんの子供たちから元気をもらいました。

昨年、一昨年に比べると慢性疾患の子供たちの状況が改善されていることは私の喜びでありました。

 

新しく支援を開始した子の家に行けば、その悲惨な状況に愕然とすることもありました。

そんな子供たちにどう対処したら病状や生活面がよくなるだろうかと真剣に考えるスタッフたちには敬意の念を抱かざるを得ません。その都度、チャイルドドクターの存在の大きさを改めて確認させられます。

 

カレンダーはこれからレイアウト、デザイン、校正を経て、印刷、製本、12月初旬には完成する予定です。みなさまが笑顔に、そして喜んでいただければ幸いです。

 

丸山耕

 

サウスランズスラムの幼稚園にて

 

キベラスラムの小学校にて

 

マトマイニ孤児院の子供たち