空いた手作りプランターにハーブのバジルとルッコラ(ロケット)に種まき後の風景!那覇ベランダにて
那覇は、今日くらいから再び暖かくなりそうです。
ベランダでは、昨日の記事でも書いたようにジニアの花が咲いたりと賑やかになっています。
そして野いちごを新たなプランターに植え替えたので手作りプランターが空いています。
そこでハーブのバジルとルッコラ(ロケット)の種まきをしました。
しかし種まき後1週間くらい経っていますがバジルの育ち方が、今一歩です。
原因は、那覇も最近気温が低めだった(15度前後)ということのほかに、期限切れの種なのが影響していると考えています。
やはり種も新鮮さが、大事みたいですね。
バジルは、合計4つだけ発芽しています。
その中の3つが以下です。まだ危うい感じですね。
もう1つは、部屋で水栽培で芽が出ていたものです。
しかし部屋の中が暑すぎて種が煮えてしまいそうなので、慌ててベランダの手作りプランターに植え替えたものです。
この芽は、まだ小さいですが、以下のように復活しました^^
昨日までは、外の気温が14度〜15度と沖縄にしては、寒かったのですが
今日くらいから最高気温が19度に戻ってくるようです。
バジル、もっと元気になるかもしれません。
内地(熊本)の時は、5月中ばくらいにバジルの種まきしていたので、気温が高い方が発芽率アップしそうだからです。
まだ種が余っているので、もう少し暖かくなったら、また種まきしてみようかなとも思います。
ところで、もう一つの植えたハーブは、ルッコラ(ロケット)です。
これは、熊本の庭で去年採種した種なので新しいのです。
そしてルッコラは、15度くらいでも発芽するので、安心して種まきしました。
するとやはり、ほぼ100%の確率で発芽しています。
ツヤツヤと可愛くて元気いっぱいなルッコラの双葉たちです。
手作りプランター、全体を見るとこんな感じですよ。
バジルの今後に期待しつつ、ルッコラは、もう少し育ったら間引いてサラダに入れようと思います。
他にも持ってきたハーブの種など色々ありますが、今はベランダなのでスペースが限られています。
だからこそ、その中で、何を植えるのか?、種まき計画を考えるのも、楽しいです。
種まきして発芽する様子は、植物の赤ちゃんの誕生ともいえるので、毎回、ワクワクします。
生命の神秘に感謝しながら、好きな植物と共に、今ここを味わい生きていきたいなぁと思います。






