沖縄の果物レッドドラゴンフルーツが美味しい!

 

昨日、スーパーの産直コーナーで、レッドドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)を買いました。

普通は、1個1296円(税込価格)で売っています。

アウトレットなのか、昨日は約1/3の値段で400円(税込価格)安かったのです。

大喜びで買いましたよ。

 

案外大きくて、250ccのマグカップくらいありました。

 

早速、カットして食べてみました。

ほんのり甘くて美味しいです。

 

赤い色素は、アントシアニンだと思っていたら、

レッドドラゴンフルーツの場合はベタシアニンというポリフェノールでした。

ビーツの赤と同じ成分とのこと(google検索AIによると)

 

アントシアニンと同じく、強い抗酸化作用を持っており、紫外線などから身を守る働きがあるので、老化予防や生活習慣病の予防が期待できます。

 

紫外線対策にも良いですね^^

 

残った分は、冷凍しました。朝、ヨーグルトや他の果物と一緒に食べる予定です。

 

なお、ドラゴンフルーツの皮も、食べることができるという話を知って(夫がネットで調べました)早速作って食べました。

ぬめりがあって、ツル紫みたいな感じだけどアクもなく食べやすかったです。

 

山葵醬油で食べるとマグロみたいだという話なので、少しだけワサビ醤油で食べたら、確かにマグロっぽかったです。

 

成分的には違うのですが、食感とかで、脳が勘違いするようです。

 

もっと詳しくは、以下の日記ブログ記事に書いたので興味がある方は、どうぞ。

詳しいレシピも書いています。

 

 

 

【常備菜】しめじの甘酢漬けが美味しかった

 

昨日作った、しめじの甘酢漬けが、さっぱりシンプル、素朴で、美味しかったのです。

 

いつもは塩麹漬けにするのですが、今回は、夫のアイデアで、甘酢漬けにしました。

そして、しめじは、耐熱容器に入れて、オーブン180度で15分ほど焼きました。

水を加えていないのに、スープがいっぱいでましたよ。

 

スープも美味しいので、一緒に容器に入れて、林檎酢小さじ1/2杯、きび砂糖小さじ1杯で味付けしました。

林檎酢は、もう少し入れても良いかも?と私は思いましたが、酸っぱすぎると、夫が食べないので、少なめにしてみました。

 

すると、ちょうど良くて美味しいね。スープも美味しいと、喜んでくれました。

良かった^^私的には、林檎酢は、今回の2倍でも良いかもと思いました。

自分の好みで、味付けしてみてください。

 

冷蔵庫保存で、3日以内に食べ切る予定です。

 

美味しかったので、また作ろうと思います。

 

今日の那覇の天気は、晴れ

最低気温27度、最高気温33度

真夏日です・・

 

あなたにとって、明るい気分の1日になりますように・・・

 

夫の体質改善できたかも?豆もアボカドもパクパク

 

夫は、沖縄に引っ越してきてから、表情も明るくなって、どんどん元気になっています。

引っ越して、もう直ぐ7ヶ月になります。

 

その前から3年間くらいは、沖縄で冬の間100日くらい避寒して過ごしていました。

2拠点生活で、それはそれで、楽しかったと私は思います。

 

しかし、夫は、1年中沖縄に住みたがっていました。

今は、夫の希望が叶ったので、気持ち的にも明るくなっています。

 

熊本の時は、ほとんど食べることができなかった、豆もアボカドもパクパク食べています。

例えば、これは先日作ったアボカドとミックスビーンズの甘味噌和えです。

 

どちらも、去年までは、食べても1粒ずつ味見で終わりだったんです。

 

それが、「アボカドも豆も美味しいね。残り全部食べるよ」というほどに食欲も出てきています。

 

良かった^^

 

やはり菓子パンを大幅に減らしたおかげで、腸内環境が良くなったのでしょうね。

 

幸い?彼が大好きな白あんぱんが、なぜか沖縄に売っていないのです。

だから、食べることができないのです。

粒あんパンは売っているので、たまに買っています。

 

よく考えたら、白餡の元は、豆ですよね。

昔は、白あんぱんやあんぱんの食べ過ぎで、他の豆(ひよこ豆やえんどう豆など)が食べられなくなっていたのかもしれません。

 

このアボカドとミックスビーンズの甘味噌和えも、きび砂糖を入れているので、少しですが甘いです。

甘い豆が好きな夫にとって、甘味噌和えは、白餡の代わりになるものだったかも^^

 

アボカドも、昔よりたくさん食べれるようになって、ほんとよかったです。

お腹の調子も良くなって、体質改善できています。

 

この調子で、他の食材も食べることができるようになる日も近いかもしれません。

 

大きく期待しながら、少しずつ、甘めの味付けに変えて、いろいろ実験してみています^^

 

沖縄は、朝晩の温度差がないのも、過ごしやすいと感じます。

 

もちろん、良いことばかりではなく、湿度が高すぎたり、紫外線の強さが、すごかったりします。

 

それでも、夫が日増しに元気になっていく姿を見るのは、嬉しいなぁと思います。

 

私自身も、気温差が激しいと手が固まりやすかったのが、ちゃんとグーパーと動くようになっています。

 

温度変化が少ない気候に感謝しながら、これからも腸活に励んで、いろいろ実験をしようと思います。

 

腸活のお陰で、暑い沖縄ですが、夏バテもしていないのかもと思いました。

以下の健康ブログ記事も参考にどうぞ

 

 

 

今日の那覇の天気は、晴れ

最低気温24度、最高気温31度

真夏日です。

 

あなたにとって、心地良い1日となりますように・・・