沖縄の果物レッドドラゴンフルーツが美味しい!
昨日、スーパーの産直コーナーで、レッドドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)を買いました。
普通は、1個1296円(税込価格)で売っています。
アウトレットなのか、昨日は約1/3の値段で400円(税込価格)安かったのです。
大喜びで買いましたよ。
案外大きくて、250ccのマグカップくらいありました。
早速、カットして食べてみました。
ほんのり甘くて美味しいです。
赤い色素は、アントシアニンだと思っていたら、
レッドドラゴンフルーツの場合はベタシアニンというポリフェノールでした。
ビーツの赤と同じ成分とのこと(google検索AIによると)
アントシアニンと同じく、強い抗酸化作用を持っており、紫外線などから身を守る働きがあるので、老化予防や生活習慣病の予防が期待できます。
紫外線対策にも良いですね^^
残った分は、冷凍しました。朝、ヨーグルトや他の果物と一緒に食べる予定です。
なお、ドラゴンフルーツの皮も、食べることができるという話を知って(夫がネットで調べました)早速作って食べました。
ぬめりがあって、ツル紫みたいな感じだけどアクもなく食べやすかったです。
山葵醬油で食べるとマグロみたいだという話なので、少しだけワサビ醤油で食べたら、確かにマグロっぽかったです。
成分的には違うのですが、食感とかで、脳が勘違いするようです。
もっと詳しくは、以下の日記ブログ記事に書いたので興味がある方は、どうぞ。
詳しいレシピも書いています。
夫も食べやすかったようで、美味しいと喜んでいました。
また安かったら、買おうと思います^^
今日の那覇の天気は、晴時々曇
最低気温27度、最高気温33度
真夏日です・・
あなたにとって、良い気分の1日になりますように・・・










