2015-12-28 07:35:57

レモンが美味しい季節

テーマ:日記
レモンが美味しい季節です。
冬がレモンの旬なのですね。
最近気づきました^^

宮崎のスーパーの産直コーナーにも
レモンが並んでいます。

買ってきて薄い輪切りにして
ハーブティーに入れたり
サラダに加えています。

残りは、冷凍して必要なときに
使っていますが、薄い輪切りだと
いろいろ便利です。

レモン汁を買っていましたが
これからは、国産レモンを薄い輪切りにして
冷凍して使おうと思ったほどですよ。

無農薬なので皮ごと食べれるのもいいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-21 07:14:38

パノラマに広がる川と山と空と日常が織りなす風景

テーマ:日記
リゾートマンションみたいだなと
今ロングステイ中の宮崎のマンションを
見て感じました。

ホテルより景色がいいんです。
パノラマに広がる川と山と空と日常が織りなす風景・・
なんというか癒されます。

借りてよかったなと思いますよ。
のんびり田舎暮らしが体験できています。

過去に景色が一番よかったと思う風景は
オーストラリアのゴールドコーストの
コンドミニアムからの海やラグーンや山や空の景色です。
壮大な景色でいつまでもいつまでも眺めていたい気分でしたよ。
実際、滞在中、ずっと眺めていました^^

2番目に気に入っているのがここ宮崎の田舎の風景です。

日常にありながら、どこか非日常を感じさせる
リゾートと言えない生活感がとっても心地よいと感じますよ。

川の風景を写真に撮りました。
宮崎市大淀川と土手の12月の風景
川と土手と空と日常の美しさを感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-18 08:16:22

お腹がオレンジのスズメくらいの鳥

テーマ:日記
お腹がオレンジのスズメくらいの
大きさの可愛い鳥を、先日
窓から見つけました。

一緒に白セキレイという
お腹と顔が白い鳥も歩いていましたよ。

どちらも可愛いのですが
お腹がオレンジの鳥は、初だったので
調べたら、カワセミだそうです。

カワセミも、大淀川にいるんですね~
なんだか嬉しくなりました。

家にいながらバードウォッチングって
とっても幸せかもです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-17 07:44:10

変化する人生って楽しいね

テーマ:日記
変化する人生って楽しいね

この言葉は、私の座右の書である
「くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉」の中にあります。

続きがあって、
~~~
ぜんぶ受けとめ、包み込むこころを持って
若いことも年をとっていることも
始まりも終わりも、すべて「いい」と思う。
だから、いつだって楽しいんだ。
~~
読みながら、そうだよなと共感していました。

ぜんぶそのまま受けとめること
どんな状況でもすべていいと思うこころ
持ちたいなと思いましたよ。

空を見ながら川を見ながら星を見ながら
月を見ながら思います。

人生は変化するから面白いんだって^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-15 07:02:57

宇宙に憧れながら夢想

テーマ:日記
空を眺めながら、宇宙について
考えていましたよ。

宇宙飛行士の油井亀美也さんが
先日、国際宇宙ステーションから地球に戻って
こられましたね。

重力がない世界、体験したいかもと夢想していましたよ^^

2020年代には民間の有人宇宙船や宇宙ステーションが完成するという
話です。

ガンダムみたいにコロニーができる時代がくるのかな。

宇宙に憧れながら、どこまでも続く青空を
飽きることなく眺める日々です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-14 06:31:12

宮崎の大淀川が見えるマンションからバードウォッチング

テーマ:日記
私が今滞在している宮崎のマンションからは
大淀川が見えるんですが、どうやら
時々コブハクチョウという白鳥がくるらしいです。

この前見た白い大きな鳥は、ハクチョウだったんだと
嬉しくなりました^^

白い鳥といえば、サギもいますよ。
カモやセキレイやイソヒヨドリなども多いみたいです。

見たことがない小さな鳥がいっぱいいるとは
わかるんですが、どれがどの鳥かは
あとでネットで調べてみています。

野鳥図鑑を買おうかなとも思っています。
あと望遠鏡もほしいなと思います。

川の自然観察ができて面白い宮崎ロングステイライフです。

宮崎ライフでの日常の写真などは、こちらのんびり日記にアップしています。
覗いてみてくださいね。

例えばこちらは近くの公園の様子です。
宮崎総合文化公園までサイクリング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-09 06:06:03

宮崎で南の空にオリオン座

テーマ:日記
明け方(4時くらい)オリオン座が南の空に見えます。

窓から星が見えるのって
すごく久しぶりで嬉しくなりました。

宮崎のちょっと田舎の方の
大淀川のほとりです。

パノラマに広がる景色がいいなって思います。

今日は自転車を受け取りにいく予定です。
サイクリングロードがあるので
自転車で体力作りをしようと思いますよ。

そういえば、福岡から宮崎までの
空の旅は、プロペラ機だったので
低空飛行でした。

天草の海や九州山地を眺めながら
宮崎の海を見て宮崎に着陸でしたよ。
遊覧飛行みたいな感じで久々に面白かったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-05 07:46:08

クローン牛や犬の研究と未来は・・

テーマ:日記
クローン牛や犬の研究が盛んな
中国のクローン工場のボヤライフという会社の
話をニュースで見ながら、
ファンタジーの世界みたいだなって感じました。

人間のクローンも作られる時が
くるのかもしれないですね。
今は倫理面で規制がありますが
未来は、どうなるんでしょうか?

ロボット技術も進化しているので
クローン人間、ロボット人間も
一緒に存在して暮らす世界になるのかなと考えていました。

どんな場合も、魂は別なので
全く同じ人間(存在)は、
世界にひとつだけかなって個人的には感じます。

私が生きている間に、どこまで科学が進化して
変わっていくのか、観察していたいと思いましたよ。
長生きしたいな(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-27 05:46:53

冬の楽しみは・・

テーマ:日記
冬が近づいています。

秋が深まったかなと思っていたら
きのうくらいから寒くなってきた福岡です。

冬の楽しみは、お風呂です。
ぽかぽかと温まる感覚が至福です。

他の時期には、そこまで至福と思わないので
やはり、冬のお風呂が最高です。

あとは鍋が美味しいです。
水炊きやポトフや湯豆腐や団子汁など
美味しいものがいっぱいなのも冬の楽しみです。

今年の冬は、宮崎で過ごすことになりそうです。

宮崎では、サイクリングを楽しみたいと思っています。
サイクリングロードが充実していて
自然がいっぱいだからです。

福岡より2度から4度高くて晴天率も高いから
冬でも大丈夫かなと期待していますよ^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-14 07:00:08

今を必死で生きているだろうか?

テーマ:日記
私は、今を必死で生きているだろうか?

なんとなく、日常を過ごして
なんとなく、月日がすぎています。

気づいたら、次の世とかに、ならないためにも
この世界をもっともっと楽しみながら
充実した今を送れたら、もっと幸せかもと
感じていました。

前を向いて今を必死で生きてみよう。
自分に言い聞かせていますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。