新たなプランターに野いちごを植え替えようとしたら根っこが絡まっていたり新たな芽も出ていてびっくりでした。
昨日は、やっと新たなプランターに、野いちご(草いちご)の株を3つとも植え替えていました。
2ヶ月まえに引っ越した時に、
注文したプランターが小さくて足りなかったので、
買い物バックを手作りでプランターに作り替えていました。
こんな感じで、穴を空けて、その後鉢底石と土を入れましたよ。
その手作りプランターに熊本の庭から採取して連れてきた、3つの野いちごの株を植えていました。
こうやって見ると、2ヶ月前は、かなり小さい苗でしたね。
改めて育ってくれているんだなぁと嬉しくなりました。
高さは出ないままでしたが、緑は濃くなって元気そうですが、窮屈そうだったので、ちょうど良い大きさのプランターを探していました。
これなら良いかもと、いつものようにAmazonでプランターを注文していました。
しかし沖縄だからか、1週間後に到着の予定が延びて2週間後になってしまいました^^;
それでも、やっと届いたので、急いで植え替え作業をしたんです。
1株ずつ植え替える予定が、そのまま3つの根っこが絡まっている事実に気づきました。
その上、鉢底石に根っこが絡まっています。
思い切って引っ張って、ほぐしてから、3つ同時に
新たなプランターに土を入れた上に載せることにしました。
こんな感じです。右側の株が一番大きいですね。
熊本では、あっという間に背が高くなっていたのですが
沖縄の日差しが強いからなのか、まだ低いままです。
あまり高さが出ると、台風の時に折れたりするので、良いのかもしれません。
そういえば手作りプランターの中でも地下茎が伸びて、新たな新芽も出ていた様子です。
左上の小さな緑色の葉っぱが新芽です。
こうやって増えていくんだと面白かったです。
このまま、育てば、沖縄でも花が咲くでしょうか?
気候的には、そろそろ蕾ができても良い頃ですが・・
熊本の庭では、かなり小さくても、4月の初めには、花が咲いていました。
こんな真っ白い花ですよ。
九州では、よく見かける雑草みたいに強くて逞しい野いちご(草苺)なのです。
これも元は植木鉢に植えていたのですが、庭に置いていたら
あちこちで増えて、時々、カットする必要があったくらいです。
そして5月になると以下みたいな真っ赤な実が実っていました。
野いちご(草苺)は、酸味が少なくて甘い苺です(木苺の仲間です)
そのまま食べたり、ジャムにしたりケーキやタルトに入れたりと楽しんでいました。
これはマルベリーの実と一緒に、去年よく作っていた、グルテンフリーのベリータルトです。
作り方は、動画で話しているので、興味がある方はどうぞ。
市販の冷凍ベリーでも作れます。
私も季節が終わった後は、冷凍ブルーベリーなどで作っていました。
野いちごも那覇のベランダでも育って、収穫できるといいなぁと期待します。
来年くらいには、タルトが作れるくらいには、収穫できるかな?
因みに1個だけですが、マルベリーは、既に色づき始めた果実があります。
真っ黒になったら食べごろです^^
野いちごも、植え替えたので、もう少し伸び伸び育ってくれるかな?
気候がかなり違いますが、那覇でも育つことを期待したいと思います。
多分、沖縄では、台風が多い夏を乗り越えることができたら、そのまま育つのではと考えています。
色々実験しながら、ベランダガーデニングも楽しみたいと思います。







