ちくわぶメーカー最大手のタカトーさんへ取材に行って来ました♪ | ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

日本で唯一の「ちくわぶ料理研究家」
丸山晶代がちくわぶについて熱く語ったり
ちくわぶ料理のレシピを載せたりするブログです。


テーマ:

もう1週間前の事ですが…

 

12日にタカトーさんへ取材に行って来ました!

 

私にとっては憧れの場所。

 

でも茨城県水戸なので、なかなか行くことが出来ず

今回「取材」と「ちくわぶ工場見学」が

やっと実現しました♪

 

 

 

タカトーさんのちくわぶの最大の特徴は「塩」が入っていないこと!

そしてスーパーカメリヤ粉を使っていること。

 

まず最初に色々お話を伺ってから工場見学へ。

 

あ、一般の方はもちろん入れません。

 

ちくわぶ料理研究家になって良かった(笑)

 

工場見学、楽しすぎてずっと居たかったですわ。

 

私にとってはディズニーランドよりも楽しい♪

 

川口屋さんの工場見学は何度も行っているのですが

やっぱり違うんですよー。

 

1番の萌えポイントは

薄く伸ばした生地を羅宇に巻いて

ちくわぶ型にはめるところ!

 

川口屋さんはギザギザの板で挟んでいましたが

タカトーさんは1本ずつ挟むタイプでした。

 

あと!あと!

川口屋さんは羅宇に巻き付けるのが2回転半。

タカトーさんは2回転。

先日テレビに出ていた鈴木商店さんは3回転。

 

たまらんです(*´ω`)

 

ちくわぶ工場の写真はちくわぶ本に載せますからねー。

 

今週は川口屋さんへ取材に行きます。

 

来週以降は他のメーカーやおでんやさんにも行く予定です!

 

お楽しみに☆(私が1番楽しいのは間違いない)

 

 

 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代プロフィールさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ