ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

日本で唯一の「ちくわぶ料理研究家」
丸山晶代がちくわぶについて熱く語ったり
ちくわぶ料理のレシピを載せたりするブログです。

テレビ、ラジオ、雑誌等取材お申し込み
ちくわぶ料理レシピ提供等、お気軽にお問い合わせください!
info@neko-maru.com
禁断のちくわぶなしレシピ(笑)
でも本当に本当に美味しいのでぜひ皆様に食べて欲しい♪
おかずはちくわぶの唐揚げでね♪




「とうもろこしご飯」
お米3合
とうもろこし1本
お酒大さじ1
塩小さじ1と1/2

1:お米を研いで、2合半分でお水をセットする。

2:とうもろこしは生のまま、芯から粒を外す。
長さを半分に折ってから2列位は包丁で切ると外しやすくなります。

3:お酒(大さじ1)、塩(小さじ1と1/2)をお米に混ぜる。塩味はお好みで。

4:お米の上にとうもろこしと芯を乗せて、スイッチオン!

5:炊き上がったら、芯を捨てて、全体をほぐして下さいね。

夏のごちそう!旬の野菜を美味しく頂きましょう♪
シンプルだけど、驚くほど甘くて美味しいご飯です。

とうもろこしは芯から甘みが出るので、必ず入れて下さいね。
とうもろこしから水分が出るので、お水は少なめに。
面倒でもとうもろこしは手で外したほうが粒が残りますので甘くなります。

とうもろこしが大好きなので、丸ごと美味しさを味わえる様にご飯にしてみました。
素材の味を楽しむには、味付けはシンプルに。
バリエーションとしては、粗挽きコショウをかけたり、チャーハンにも。

*塩加減は控えめにして、甘いご飯を楽しんだ後はバター醤油でも!

*焼きおにぎりにして、お醤油でこんがり焼いても絶品です♪


*クックパッドで毎年バズるレシピです!
2020/7/1現在アクセス数: 1836214
MYフォルダ:12,365人
印刷:3,769枚
参考になった :9,105人
つくれぽ:802件

「簡単、美味しい♪とうもろこしご飯」COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/2702560

先日いきなりメールがきまして・・・

 

文具メーカーレモン株式会社さんが、

私のちくわぶ愛に感動して「ちくわぶメモ」

 

を作ってくださいました!!!!!

 

 

 

めちゃくちゃ可愛くないですか?

 

メーカーさんのメール↓

 

こちらの商品はましかくの形をした天糊タイプのメモです。

正方形なので、メッセージを書いて折り紙のように折ることも可能です。

ちくわぶ以外にも「かまぼこ」「こんにゃく」の普段目立つことのない脇役達も仲間に加えました。

ちくわぶが主役になる日がくるといいですね。

 

 

ちくわぶ、かまぼこ、こんにゃくの

「地味トリオ」

 

渋い、渋すぎる・・・

 

文房具屋さんなどでは3種類のアソート販売だそうです。

 

どれが一番人気なんだろ。

 

参考上代130円ですって!安っ!

 

もっちろん丸山商店でも来週より販売予定です。

 

個人的にはなるとも入れて欲しいわ♪

 

レモン株式会社さんは北区田端のメーカーです。

 

やっぱり北区!北区ラブ!

 

ありがとうございます。

 

メーカーさんがビビるほど売りまくりたいと思います♪

 

 

I LOVE CHIKUWABU youtubeチャンネル
(チャンネル登録をしたらわぶらーの仲間入り♪)
Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」

 

 

 

 




「ちくわぶカルボナーラ」
ちくわぶ1本
牛乳100cc
ベーコン(またはハム)2枚くらい
スライスチーズ1枚
バター10g
卵黄1個分
塩ひとつまみ
ブラックペッパーお好みで!

1:ちくわぶは1センチ程度の輪切りにして耐熱容器に入れ、
ラップなしレンチン1分(面倒場合は省略してもOK)

2:1に牛乳、塩ひとつまみ、細きりにしたベーコンを入れ
ラップなしレンチン3分

3:軽くかき混ぜて、スライスチーズをちぎって乗せて
ラップなしレンチン1分

4:バター、卵黄を加えて混ぜ、ラップなしレンジで30秒〜1分加熱。
ブラックペッパーを振って出来上がり♪

*生クリームなし、すべてコンビニ食材で簡単カルボナーラ!
(ちくわぶは常備の前提で:笑)

*もちもちしてニョッキみたいな食感です♪

*お子様でも作れて失敗なし!

*最後のレンチンだけ卵が固まらないように調整してくださいね。

*NHK「おはよう日本」で紹介したレシピです!

*残った卵白はスープに入れたり、冷凍保存してフライの衣に。

「レンチンで!簡単!ちくわぶカルボナーラ」COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/5037155

youtubeのセルフ撮影を自宅でチャレンジしたのですが

 

質問をいただいたのでご紹介します♪

 

私が愛用しているまな板はオーガニックの竹で出来ています。

 

 

私はプラスチックのまな板で切った時の感触が苦手で

 

いつも日本製の木のまな板で

 

野菜を刻むのが好きなので、大きめのものを愛用していました。

 

これ、高いんですよねぇ。

 

高いからお手入れして大事に使っていたのですが

 

さすがに古くなったので、ネットでいろいろ探していたら

 

このまな板を見つけました。

 

ポイントは

*大きい!(43×32センチ)

*オーガニックの竹製(包丁が当たった感じが良い♪)

*ポケット付き(薬味を切るときにめちゃ便利)

*フチに溝付き(水気の多いものを切った時も汚れない)

 

そして・・・リーズナブル!

私は一番大きなサイズを買ったのですが

それでも2099円で送料無料です♪

 

もちろん両面使えて

片面はポケットなしです。

 

オシャレなので、パンとかローストビーフとか

食卓にそのまま出しても良い感じ。

 

本当にめちゃ「アガる」まな板です☆

お料理楽しくなりますよー(=^ω^=) 

サイズは3種類あるそうです☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

私が使っているところはこちらで見れます。

ちくわぶ乗せてもこの余裕!

 

 

 

 


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」

 

 

 

罪深い食べ物を作ってしまいました!

 

 ローソンの「悪魔のおにぎり」に感動して、ちくわぶでアレンジしました。

 天かすが香ばしく、ちくわぶとめちゃ合います♪

 

 レンチンして混ぜるだけなので、お子様でも失敗なしで作れますよ!

お腹が空いた時の時短レシピです。 

 

*お好みで七味を振ってくださいね。 

*主食にも、おつまみにも♪ 

 

Twitterでも大反響です☆

 

悪魔のちくわぶは凄い!幸福感が突き抜けるよ!ちくわぶを好きで良かったと思えるぐらい。七味をかけると味わいが深まっちゃった!

 

 

『悪魔のちくわぶ』 絶品でしたー♡

 

 

 

「悪魔のちくわぶ」COOKPAD

 

 

 

 

改めて、なぜyoutubeを頑張っているのか?

ユーチューバーになりたい!ではなく

発信方法の一つなんです。

 

クックパッドでもレシピは出しているのですが

やはりお料理慣れていない方だとわかりにくい部分もあり

動画の方が伝わりますよね。

 

私のことをご存じない方が見る可能性も高いので

概要欄にプロフィールと私のちくわぶ愛を

掲載しました。

相変わらず暑苦しいです(笑)

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」

 

 【丸山晶代プロフィール】

 子供の頃から大好きなちくわぶが東京近郊でしか食べられていない!という 事実を知り、ショックで寝込む。

 翌日、「こんな美味しいものを知らない人が日本にたくさん居るなら私が広めよう!」 という謎の使命感を背負い、

2011年9月に「ちくわぶ料理研究家」を名乗り ちくわぶを広めるためのイベント「ちくわぶナイト」を開催。

 SNSを中心に話題となり、予約の取れない大人気イベントに発展。

 

 当初より「おでん以外のちくわぶの美味しい食べ方」を考案し 息をするようにちくわぶレシピを生み出し、現在500以上!

 

 ネットメディア、雑誌、ラジオ、テレビなど露出するも 

ちくわぶの全国区は遠く 「マツコの知らない世界に出るしかない!」と長年言い続け 2019年5月29日(水)放送の「マツコの知らない世界」 『脱おでん!東京ローカルフード ちくわぶの世界』に出演。

 

 念願は叶ったものの、マツコさんより愛のあるダメ出しをいただき アドバイスを受け心機一転、ちくわぶの穴を生かす料理 他の食材の変わりではなく、ちくわぶならではの料理 そして、お料理が得意じゃない方にも作っていただけるように レンチン中心の料理にシフトチェンジ!

 

 2019年10月8日には「ちくわぶナイト」を進化させ 東京カルチャーカルチャーで「ちくわぶフェス」を開催! 

大ファンのべつやくれいさんをゲストに迎え 平日夜ながら約100名のわぶらーとちくわぶ愛でムンムンの夜でした。 http://tokyocultureculture.com/event/... 

 

2019年11月には、こちらも長年の夢だった著書「ちくわぶの世界」を出版 発売日を延期、レシピページを縮小してまで 自分のちくわぶ愛を盛り込み ちくわぶの歴史、ちくわぶの作り方、メーカー取材、ちくわぶを自作、全国の粉もの事情 ちくわぶに関するお店取材、全国のおでん種分布、ちくわぶを美味しくするコツ ちくわぶラブのクレイジーケンバンドギタリスト、小野瀬雅生さんとの対談など 全184ページ、ちくわぶでお腹いっぱいの本になりました。

 

 表紙のイラストは大ファンのくまくら珠美さんに「ちくわぶと猫」を描いていただき 帯はTHE ALFEEの高見沢さんに素晴らしい推薦文をいただきました。 

 

次々と夢が叶い、幸せすぎて死んじゃうのかしら?とクラクラしましたが ちくわぶはまだ全国区になっていません。

 おでんの時期(9月から2月くらい)は全国の大手チェーン系スーパーでは 取り扱いがありますが、まだ「見たこともない」という方も多いのが現実です。

 

 このままでは死ぬわけにはいかない・・・

 私のお役目は 「ちくわぶを年間商品に」 

「ちくわぶを全国区に」

  そして 「美味しいちくわぶ料理でたくさんの方を笑顔に♪」 そのためには発信を続けること!と、youtubeをスタートしました☆ 

 

わぶらー(ちくわぶラブ)の方はもちろん ちくわぶを食べたことがない、どうやって食べるのかわからない方や おでん以外のちくわぶレシピを試してみたい方に レンチンで簡単に作れて、美味しいちくわぶ料理の作り方を 楽しく紹介していきます♪ 

 

Twitter https://twitter.com/maruyamatenchou 

Fecebook https://www.facebook.com/maruyama.akiyo instagram https://www.instagram.com/maruyamaten...

I LOVE CHIKUWABU Facebookページ https://www.facebook.com/ilovechikuwabu 

COOKPAD https://cookpad.com/kitchen/5964513 

 

チャンネル登録をしていただくと「わぶらー」(ちくわぶラブ)の仲間入り♪ 

いいね!やコメント、各SNSのフォローをしていただけると 励みになります(´ω`*) 

 

ちくわぶと同じくらい猫が好きすぎて 猫グッズのネットショップも運営しています。

  http://neko-maru.com/

 

今日はテッパンメニュー

「ちくわぶのからあげ」をアップしました♪

改良したので、すぐ作れますー!
ベジタリアン、ヴィーガンの方にも人気です♪
何回作っても自分で「うんま♪」と食べちゃいます(=^ω^=)

 

 

Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」

 

 

 

 

 

はー、びっくりしました!

 

発売中のCREA 2020年6・7月合併号「偏愛のすすめ。」

 

担当デスクのおすすめ

偏愛の対象は人それぞれ。愛するものと出合った人たちの言葉は、どれも純粋な喜びに満ちていて、耳を傾けているだけで幸せな気分にしてくれます。パンダに魔女っ子おもちゃ、脚付きの器にカツカレーの食べ方まで。マイワールドを謳歌する人々の“偏愛”を盛りだくさんでお届けします。気になる作品満載のBOOK in BOOK「愛してやまない映画とドラマ」も必見です。

 


「#04 名物書店員が選ぶ偏愛を感じる本」で
ちくわぶの世界が
「ちくわぶへの愛と狂気を感じます」と紹介されてますw


私のちくわぶ愛と狂気・・・

みなさんを幸せにしてますよねっ(´ω`*) 

 

「CREA」に掲載されるなんて本当に光栄ですっ♪

 

他の偏愛もとっても面白いので

みなさんでぜひ買ってくださいね☆

 

 


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」

 

昨晩のスイカちゃんのツイキャスにゲスト出演して

「ちくわぶ料理研究家の未来」を占ってもらいました!

 

 

結果は・・・

 

生まれ持ったパワー→気が強い!

自分の力で切り開いていけるパワーがある。

積極的で、やりたいと思ったらすぐにやる。純粋。

 

現在→やりたいことはたくさんあるのに身動きができない

でも、この状況はそんなに長く続かない

 

未来→何か物事が始まったり、新しいことがスタートする

新しい環境になる

やりたいことに向けて今は準備する段階

 

とてもよい方向に進み、気持ちがとても満たされる

周りの人、大切な人にしあわせを与えられる

先のことを考えて努力すれば、夢は叶うし成功する

 

仕事運→ラバーズのカード

仕事人間で仕事と相思相愛。仕事が生きがい。

仕事を楽しめて、どんどん良くなる。

このまま突き進んで行けば大丈夫。

猫とちくわぶとも相思相愛!

 

アドバイス→自分のやりたいと思ったことを貫いてください。

絶対にブレてはダメ。

周りの声はなんにも聞かなくて良い。

自分の意見を曲げない。

ちくわぶを愛する、猫を愛する心を持ち続ければ

どんどん運気が良くなって、成功する

 

トータル→今やってることも間違いないし

これからやろうとしていることも間違いない。

うまくいきます。

「私はうまくいく」と堂々としていてください。

 

 

 

やったー!

素直に嬉しいです(=^ω^=) 

 

ありがとうスイカちゃん。

ありがとうあごちゃん。

(スイカちゃんのチャームポイントです)

 

スイカちゃんが気になった方、

占って欲しい方はチェックしてねー。

(キャラと圧が強いので要注意w)

 

2020/06/13ツイキャス(丸山晶代&まるゆんコラボ)

 

スイカちゃんTwitter

 

スイカちゃんyoutube

 

 
 
 


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちくわぶチップス」

 材料:ちくわぶ適宜 

   青のり+塩 

   シナモンシュガー 

   カレー粉+塩 

   ブラックペッパー+塩 

   コンソメなどお好みで♪ 

 

 

 1:ちくわぶはできる限り薄く輪切り 

2:180度の油でカリッときつね色になるまで揚げる 

3:お好みのシーズニングでどうぞ♪ 

 

 

*ちくわぶの原料は小麦粉なので

  揚げるだけで安心のスナック菓子が出来上がり♪  

 無添加のおやつです!   

 

*密封すれば3日ほどは保存できます。  

 

 COOKPAD「ちくわぶチップス」 https://cookpad.com/recipe/5794162

取材もイベントも全て延期になってしまったので

自分で発信するしかない!と頑張ってます。

 

今年の目標のひとつは

「優秀なスタッフを見つける!」だったのですが

動画編集を担当してくださっているイナキチさんの

やる気と向上心がハンパないので

私も負けていられません(汗)

 

「YouTubeは毎日アップが基本」と言われているので

ねこまるTVは毎日アップしているのですが

ちくわぶは週2日が限界。

 

が!今日で3日連続アップしました(祝)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね、Twitterで紹介した「悪魔のちくわぶ」が

かなり反響いただいているので

これも近日中に撮影します。

 

これまちがいないやつ。

ヤバ目なやつ。

作ってみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」