こんにちは ゆきちです
のぞいてくれてありがとうございます


我が家のベランダには
2個の植木鉢があります
オモトの木と柑橘系の木です

以前のブログで
柑橘系の木から
15年目にして初めて
実を収穫したことを書きました ⬇️


そして
その恵みをいただきました ⬇️

ガス台の油汚れを擦ってみたら落ちる落ちる〜
恵みを堪能し尽くしました✨



そのことをきっかけに
我が家のもうひとつのグリーン
オモトの木との
出会いを振り返りました

今日は気づいたことを記しますね



我が家のオモトの木は
この家にきたとき
引っ越し祝いにと
母がくれました
母が育てているものを1株だけ
分けてベランダに置いてくれた

そのとき母は
オモトはおめでたい木で
この木がある家は繁栄するんだよ
と言っていた

母は植物を育てるのが好きで
実家の玄関先にはたくさんの鉢が
所狭しと並んでおり
よく土をいじっていました

ワタシはサボテンすら枯らす
超ズボラー  怪獣っぽい
なので我が家の植木さんたちは
とても生命力の強い方たちなのです

たまにお米の研ぎ汁をあげています
最高の肥料だといつも母が口にしていました
母はその母 ワタシの祖母から教わったそう
祖母も大の植木好きでした



我が家のオモト
いまは6〜7株あります

もちろん
自然に増えてくれました

我が家のベランダが
4階南向きだからか
母が
この家はオモトがよく育つ
きっと繁栄するね
と言っていました

株が増えると
家に持ち帰って(重いのに)
植え替えてくれていました

母は3年前に他界しました

もう何年も植え替えてない
なのに元気に株を増やし
毎年 赤い実をつけて見せてくれています



そこで
オモトについて調べてみました

赤い実のほかに白いのもつくなー
と思っていたら白いのは花だとわかりました

花言葉は
「『長寿』『崇高な精神』『長命』『母性の愛情』

オモトは、一年中緑の葉を茂らせていることから、庭に植えると災難を防ぎ、家が万年栄えるといわれています。「長寿」「長命」の花言葉は、その様に由来しています。

濃い緑の葉に包まれるようにして赤い実がなる様子は、母親が子供を抱きかかえて慈しむ姿と重なることから、「母性の愛」という花言葉がつけられました。」

「万年青おもと)は、ユリ科の多年草で、運気を上げる最強の観葉植物といわれています。風水の中では、悪い気を吸い込み、良い気を呼び込んでくれるといわれている観葉植物。 その中でも圧倒的に効果が高く、縁起の良いおめでたい植物とされ、江戸時代から親しまれています。 邪気の浄化にも頼もしい存在です。」

と読んでるそばから涙が溢れた

母の想いをいま知った

ワタシは愛され護られていたんだ〜


今から19年前
離婚が成立し
実家から徒歩5分の部屋を借りて
まだ幼い息子と二人暮らしを始めた

そのときのワタシは
我が子の命を守ることと
生活費を稼ぐことが最優先で
新生活に緊張していて
余裕がまったくなかった

植木なんか育てられない
おしゃれでもない
そんな木要らない
と断った

なのに
母はそっとベランダに置いていった


フルタイムの仕事に加え
子どもの習い事や学校、地域のこと
超スーパーウルトラハードMAX
な生活を送っていたとき
水やりをサボった時期もあった

そんな時
母が代わりに水やりをしてくれていた


昨年
仕事を辞めて
なんもしたくない〜を許し
やりたいことだけの生活を始めたとき

自然と
水やりだけが日課となった

現在は
朝起きて
水やりきっかけで
家中の窓を全開にして風を通す
水やりを終えたあと
くるりと振り返り
南の空に向かって両手を広げ
おはよ〜
今日もありがとう〜
と思いきり伸びをするのが至福の時
そして
自分たちの水やり(朝食作り)を支度する
こんな健康的なモーニングルーティンが
自然と仕上がっているのも
この植木さんたちのお陰



母の想い
〜 自分の代わりに
どうかこの親子を護ってください 〜
〜 この子たちが幸せでありますように 〜
という祈りのこもった万年青の木

それを感じて
涙が溢れた


いろんな愛の表し方がある
そしてそれは必ず伝わる


ありがとうお母さん
あなたの祈りは
届いていましたよ
お陰でずっと護られています
ずっとずっとずっ〜と
ありがとう



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます