2024/05/29 | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪



こんにちは☀️

今回の内容は、、、

"そら豆の皮むき🫛"です🤗

今年度に入って初めての食育活動スプーンフォークキラキラ

まずは、子どもたちがそら豆とはどんなものなのを知るために、、、📖飛び出すハート


こちらの絵本を読んでもらい、実際にむきかたを給食の先生に

教えてもらいました☺️✨



子どもたちも、そら豆とはどんなものなのか!?

そして中からどんな物が出てくるのか!?!?

興味津々な眼差しで集中してお話を聞いていますねおねがい👏✨


まず、お皿に1人一本いれてもらいました✨

「おっきー❣️」と言いながらおそるおそる触ってみたり、、、👇


「お布団フワフワピンクハート」と言いながら、中の柔らかい部分を

触りながらこの表情照れルンルン


そして、実際に皮をむき出すと、、、みんな真剣プンプン気づき






0歳児の子どもも気になって指でチョンチョン上差し気づき


そして、剥き終わるとそら豆をこんな風に数えながら並べる

姿がなんとも可愛らしいですね爆笑飛び出すハート

ちなみにアルファベットの"A"だそうです上差し気づき


そして、この剥いたそら豆を給食の先生に「お願いします!!

と元気な声で代表の子どもに渡してもらいましたルンルン


子どもたちがお昼寝中おやすみ💤

給食室では、ジュワ〜と揚げるいい音照れ耳飛び出すハート


時にはすごい匂い〜笑い泣き👃🏼飛び出すハート笑


お昼寝から目が覚めた子どもたちは、15時のおやつで

さっそく頂きました🫛うさぎのぬいぐるみ



「カリカリして美味しいラブラブ」とこの表情ニコニコ


ホッペに手を当てて「美味しいハート」のポーズをしてくれたり目がハート


野菜🥗が少し苦手な子どもも、素揚げしているので

スナック感覚で喜んで食べていましたよルンルン

給食の先生も子どもたちの反応に大喜びでしたおねがい飛び出すハート

ぜひ、ご家庭でもよかったら試してみてくだいウインク!!


このそら豆の食育活動でいろんな発見を通して

1つ大きくなった子どもたちです立ち上がる気づき


次はどんな発見があるのかお楽しみにハート{emoji:081_char3.png.ハート}