0歳児 食事の様子 | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪


こんにちは、唐人町あけぼの保育園です♪
5月も終わりにさしかかり、雨の日が増えてきましたねあめ
初めての保育園生活に徐々に慣れきた子どもたち👦🧒表情も豊かになり、色んな顔を見せてくれるようになりましたピンクハート
今回は、子どもたちの食事の様子をご紹介したいと思いますナイフとフォーク


​離乳食


離乳食では、10時ごろを目安に食べています。

子どもたちもその頃にはお腹が空いているようで、エプロン姿の先生を見つけると「今からご飯だキョロキョロハッ」と気づいて騒ぎ始めます。笑

4月は抱っこで食べていた子どもたちも、今では最後まで椅子に座って食べられるようになってきました!

こういうちょっとしたことにも子どもたちの成長が見られて嬉しいですね照れラブラブ


こちらが今食べている離乳食ですおにぎり


上矢印初期食です。とろとろにすり潰したものを食べています。

メニューは一人ひとりの食事の進み具合によって変えており、基本的にご家庭で食べたことのある食材を食べるようにしていますキラキラ



上矢印後期食です。

1.2歳児さんが食べているメニューに近づいてきています。

歯も生えてきていて、切り干し大根などの固めの食材も頑張って噛んで食べていましたよキラキラ


自分でスプーンを持ちたがるようになってきたため、持ちやすく、口に入れやすい形のスプーンを使っていますスプーンフォーク


今後スプーンを使って食べられるように、手を添えて自分で食べる練習もちょっとずつやっています照れキラキラ


手掴み食べも積極的にやっていますキラキラ自分で食べる意欲があって素敵ですねおねがいラブラブ


お口を開けて食べるのが上手になってきましたグッ

座る際、月齢によってはまだ不安定さもあるため、クッションなどを使い、安定して座れるようにしていますキラキラ




お茶が好きなようで、夢中で飲んでいます😋💖


コップで飲むのも少しずつ上手になってきましたコップ



ばっちりカメラ目線で撮らせてくれましたカメラ

美味しそうに食べていますねラブラブ


スプーンを持っていくと口を「あーん」と開けて上手に食べていますキラキラ

食欲旺盛です!!




最近は食べる量が増え、お茶碗いっぱいのおかゆもぺろりと食べちゃいますニコニコ

早く食べたい時に「うああああ!」と声を出してアピールすることも笑






​午後のおやつ


後期食を食べている子どもたちは、午後のおやつがあります食パン

活動でしっかり遊んで、お昼寝でぐっすり眠ってお腹が空いているのでしょう。

おやつが運ばれてくるとすぐに気づいておやつのところまでハイハイダッシュをしていますハイハイダッシュダッシュダッシュ


今回のおやつはスコーン。

美味しかったようで、おかわりもしてたくさん食べていましたよ🍪




手作りおやつに大満足グッ

2人ともいい食べっぷりですね😋




子どもたちの食事の様子はいかがでしたかニコニコはてなマーク

これからの成長とともに食事の形状や内容もどんどん変わっていきます。

保育園では、保護者の皆さまと相談しながら、家庭での食事と合わせて進めていきたいと思っています。

保護者の皆さまもなにかご質問、ご相談などありましたら、遠慮なくお聞きくださいね照れ

ここまで見てくださりありがとうございましたキラキラ

また来月のブログもお楽しみにルンルン