オーストラリアでメガネ新調 | お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

今日はこどもの日。

と言っても特に何もしてないけど泣き笑い

子供たちと鯉のぼりだけ作りました。
左奥から、長男、私。左手前から、末娘、長女
末娘のゴージャスだわ(笑)

明日小学校に行って、末娘のクラスで、みんなでこれを作ってきます。

少しでも日本の文化を知ってもらおう!
って事で。





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





長女が眼鏡を作った時、ついでに私の視力検査もお願いする事に。

前回の検査は、日本で6年半前。
その時眼鏡も新調したのよね。

結果、目が悪くなってる…真顔

今使ってる眼鏡をかけても検査したけど、小さい文字が、見えづらい。

と言う事で、私も眼鏡を新調。

まだ新しい眼鏡に慣れてないからか、ちょっと違和感があるかな。

今までの眼鏡と比べて、度数も強いし。

でも、新しいから付け心地はいい!
新しいのって、テンションがあがるわ。




ちなみに、オーストラリアで眼鏡を作ると、いくらくらいかかるのか?

私の場合、


・視力検査代 メディケアがあれば無料
       (なければ、62.45ドル)
・Clinical Equipment fee 15ドル
 (このfeeが何なのかはよく分かりません泣き笑い)
・フレーム代 146ドル(セールで半額だった!)
・レンズ代 182ドル

 合計 343ドル


6年半前日本で眼鏡作った時は、全部で1万円弱くらいで、視力検査〜眼鏡の受け取りまで同日だったわ。

今回眼鏡が出来るまで、2週間かかりました。

そう考えると、やっぱり眼鏡は日本で作った方がいいかな。




そして、検査結果をもらったんだけど、見方がさっぱり分からない泣き笑い

Sphere ってとこが、近視の度合。
日本で言うと、1.5とか1.0とかね。

私の場合、-3.5 と -2.75。
一体どのくらいの視力なんだろ??

前回日本で測った時は、0.2くらいだったと思うんだけど。

ネットで調べても、オーストラリアの視力数値の見方って、なかなか探せないの。

誰か、この数値が日本で言うとどれくらいの度合なのか分かる方、いますか?