お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

前回の記事で、シドニーまで一人で運転しないといけないネガティブネガティブネガティブ

と、旦那に対する愚痴を書いてたんだけど、

土曜日、何とか一人で運転してきたよーびっくりマークびっくりマーク

ランチはシドニーに着いてから、旦那と一緒にするって決めてたから、トイレ休憩する事3回。

5時間半かけて、シドニーに着きましたー。





私、やれば出来るじゃん(笑)





シドニーでトンネルに入って、GPSのシグナルなくなって、一箇所おりるとこ間違えたけど、それでもまーなんとかなったよ。

ハーバーブリッジの所で、

「ママ、シドニーまで運転できたよー!」

と、感動してたら、隣に座ってた長女、

「またすぐ帰りも運転しないといけないけどね。」

だって凝視

もうちょっと余韻に浸らせてよ(笑)



シドニー滞在も明日まで。

楽しみたいと思います♡





今日は、旦那の愚痴大会〜。


最後までお付き合いを(笑)




来月のロングウィークエンドで、3泊4日のシドニー旅行を予定してるわが家。


まずは、それを頭に入れてもらって(笑)



先週急に決まった、旦那のフランス行き。


フランスのどこか名前も忘れちゃった(笑)

南の方の田舎町。


ホリデーという訳ではなく、かと言ってビジネスかと言われると、そうでもない。


フランスに1週間程、その後ロンドンに数日滞在して帰ってくるらしい。


まぁ、それはいいとして、問題は出発する日よ!


11日に出発するとか言うわけ。


その日はちょうどシドニー旅行最終日。


シドニーにいるから、そのままシドニーの空港まで行ける!


ミラクルだ〜。


とか旦那が言ってるわけ。

うちからシドニーまでは車で最低5時間はかかるからね。


え!?ちょっと待って!


って事は、私一人で運転して家まで帰ってこいと真顔??


前にも書いたことあるけど、私、



①2時間以上運転した事ない!

②2時間運転すると、どっと疲れる!

③シドニーなんて大都会、運転した事ない!

正確に言うと、夜のシドニーは一度運転した事あるけど、車がほとんどいなかった。



そんな私に、シドニーから家まで一人で運転して帰れと!?


この事に対して怒ってたら、さらに数日後、今度はインドネシアに行くと。


彼のソウルがそう言ってるんだって。


真顔真顔真顔


で、日にちを聞いたら、インドネシアから帰ってくる日が、ちょうど私たちがシドニーに行く日。


旦那は、わざわざ家に帰って来る必要がなく、そのままシドニーに滞在できるから、また、



ミラクルだ〜。



とか言ってるんですけど真顔


いやいや、私に帰りだけではなく、行きも一人で運転しろと!?


んもー!信じらんない!


運転時間も不安だけど、それよりも不安なのが、シドニーでの運転。


車は多いし、何車線もあるし、道幅は狭いし!


一車線しかない、しかも信号もないような田舎者には、大都会での運転って、かなりハードル高いのよ!


今回のシドニー旅行が、特に何も予定がなかったら間違いなくキャンセルしてたね。


でも予定が二つ。

何としても行きたい…。


直前で天気予報見て、大雨だったら飛行機で行く事も検討中。


大人1人、子供3人で1500〜1800ドルくらいかかるけど滝汗



まぁ、今運転の事考えてもストレスになるだけだから、今は考えないようにして。


旦那は、


大丈夫〜。Chicoなら出来るよ。

眠くなったら、止まって、10分くらいパワーナップしたらいい。


とか簡単に言ってくれるし。



とりあえず明日、旦那は出発します。

父親って、子供や家の事なんて気にせず3週間以上も家をあけれていいよねぇ真顔

全部の父親がそうではないだろうけど。


うちの掃除機担当は旦那なので、まめに掃除機かけるようには言われました笑い泣き





旦那さんの愚痴を言いたい奥様方、ぜひコメントを残してくださいウインク








前々回の記事で、末娘のクラスで、こどもの日のクラフトをするって書いたんだけど、
下矢印下矢印下矢印
クラフトする前に、まずはこどもの日の説明。
鯉のぼりや、本物の鯉の写真を見せながら。

今は、ネットで写真を見つけたら、先生がそれをスクリーンに出してくれるから便利だね〜。

子供たちがハサミで切りやすいように、カップケーキのカップにあらかじめ線だけ書いときました。

このクラフト、難しくないから、このくらいの子たち(5、6歳)におすすめ!

裏には、子供たちの名前をカタカナで書いてあげました。

子供たち、先生、ママさんパパさんたちにも好評だったから、調子にのって、毎ターム何かしよっかなニコニコ





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





さて、今年の母の日。

土曜日に、義家族とランチに行ったので、
下矢印下矢印下矢印

朝起きたら、子供たちからカードとプレゼントをもらいました飛び出すハート


末娘がくれた、"Who is my Mum?"




ここで、衝撃的なものが目に入ってきた!








私、54歳なの!?真顔泣き笑い真顔泣き笑い真顔泣き笑い




いやぁ、54歳にしては、かなり若く見えるんじゃないかしら泣き笑い

先生も、私が54歳なわけがないと思って、maybe と付けてくれたんじゃないかという、私の推測(笑)

娘には、54歳じゃなくて45歳だと、しっかり教えときました。



そして、私の名前。

Chieko

って言いづらい?みたいで、ほとんどの人が、

Cheiko 

って言うの。

これをあえて日本語で書くなら、

チェイコゥ

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

まぁ、名前覚えてくれるならなんでもいいよ(笑)



そしてもう一つ見逃せないとこが!


いや、お酒好きだよ。
でも何だかこうやって書かれるとねぇ泣き笑い


そんな末娘。
Mother's Dayピクニックしようと、準備してくれましたニコニコ


そして夜は、長女がピザを作ってくれた飛び出すハート

ベースは買ってきたけど、ソースから手作りしてくれましたニコニコ
ちなみに、家族みんなで5枚食べました。

とっても美味しかったわ♡
ありがとうキラキラ




実は、誰よりも母の日を楽しみにしていた末娘。

お兄ちゃんからは、

「Mothers's Day is not your day!」

とか言われてたけど(笑)

多分、自分で作ったカードと、初めて自分で買ったプレゼント(学校で買ってきた)を、私にあげるのを楽しみにしてたみたい。

可愛いじゃない目がハート

で、母の日が終わった今、次のイベントは、自分の誕生日。

もうカウントダウンが始まってます。






末娘の誕生日まで、あと27日泣き笑い






趣味のパズル。
1000ピース。
ここまでは、結構早く出来たんだけど、夜空がなかなか根気がいるわ。
一気にやる気が失せちゃった泣き笑い

ここからは、ぼちぼちやっていきます。





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





金曜日から、セントラルコースト在住の義姉カップルが来てるので、今日は一日早く、母の日のランチをしてきました。

ポートマッコーリーにある、Whalebone Wharf


店内が、とってもかわいいの。

画像はお借りしました。



まずは、カクテルトロピカルカクテル
右は、ライチマティーニ。

義母が、ライチを食べた事ないって言うから、ライチを一つあげたら、美味しいってニコニコ

シーフードレストランでこのカクテルみると、何だかホタテがのってるみたい泣き笑い


パンも美味しかったけど、このバターが美味目がハート


シーフードプラター


旦那、私、長男、末娘でシェア。
末娘は、バラマンディとサラダしか食べてないけど。

これ、good choice!
どれも、すごい美味しかった!

以前、違うレストランでシーフードプラター頼んだら、ほとんどが揚げ物真顔

いや、揚げ物好きだよ。
でも全部が揚げ物だと、胃もたれする…。

ここは、お魚は全部フレッシュだし、サイドディッシュがまた美味しい!


デザートには、クリームブリュレと、

トライフル

デザートを食べる時は、いつも紅茶も頼むんだけど、最近子供たちも紅茶が好きで飲むようになったから、2つ頼んで、5人でシェアしてます泣き笑い


まー、どれも美味しくって、楽しいひと時でした。

3時間あっと言う間。

今回は、ケンカが勃発する事もなく(笑)、終始楽しかったです。
この家族よく言い争いするのよ泣き笑い  





実はこのレストラン、5年前のちょうど今日も、母の日ランチで来てました!

今日になるまで気付かなかったんだけど、Google photo が教えてくれたニコニコ


5年前の長女。


そして今日。同じイスに座ってる末娘。


更にこの日は、うちの両親もいたのー!
この写真、みんながとってもいい笑顔だから、大好き♡

両親が来たの、もう5年も前になるのかぁ!
月日がたつのは早いわ。




さて、明日は母の日。
世界中のお母さん、Happy Mother's Day ピンクハート







今日はこどもの日。

と言っても特に何もしてないけど泣き笑い

子供たちと鯉のぼりだけ作りました。
左奥から、長男、私。左手前から、末娘、長女
末娘のゴージャスだわ(笑)

明日小学校に行って、末娘のクラスで、みんなでこれを作ってきます。

少しでも日本の文化を知ってもらおう!
って事で。





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





長女が眼鏡を作った時、ついでに私の視力検査もお願いする事に。

前回の検査は、日本で6年半前。
その時眼鏡も新調したのよね。

結果、目が悪くなってる…真顔

今使ってる眼鏡をかけても検査したけど、小さい文字が、見えづらい。

と言う事で、私も眼鏡を新調。

まだ新しい眼鏡に慣れてないからか、ちょっと違和感があるかな。

今までの眼鏡と比べて、度数も強いし。

でも、新しいから付け心地はいい!
新しいのって、テンションがあがるわ。




ちなみに、オーストラリアで眼鏡を作ると、いくらくらいかかるのか?

私の場合、


・視力検査代 メディケアがあれば無料
       (なければ、62.45ドル)
・Clinical Equipment fee 15ドル
 (このfeeが何なのかはよく分かりません泣き笑い)
・フレーム代 146ドル(セールで半額だった!)
・レンズ代 182ドル

 合計 343ドル


6年半前日本で眼鏡作った時は、全部で1万円弱くらいで、視力検査〜眼鏡の受け取りまで同日だったわ。

今回眼鏡が出来るまで、2週間かかりました。

そう考えると、やっぱり眼鏡は日本で作った方がいいかな。




そして、検査結果をもらったんだけど、見方がさっぱり分からない泣き笑い

Sphere ってとこが、近視の度合。
日本で言うと、1.5とか1.0とかね。

私の場合、-3.5 と -2.75。
一体どのくらいの視力なんだろ??

前回日本で測った時は、0.2くらいだったと思うんだけど。

ネットで調べても、オーストラリアの視力数値の見方って、なかなか探せないの。

誰か、この数値が日本で言うとどれくらいの度合なのか分かる方、いますか?






Year6の長女、眼鏡デビューメガネ


フレームは迷いに迷って、これに。
長女が選びました。

ちょっとオタクっぽいけど(笑)、かわいい♡

子供は、視力が更に悪くなるのを防ぐ為に、眼鏡は常にかけてた方がいいんだって。

毎日90分(だったかな?)、自然光を浴びる事をoptometrist から推奨されました。



Optometrist - 検眼医、視力測定医

この、「optometrist 」
私、どーしても、スラ〜ッと発音できないんだけど爆笑





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





スクールホリデー中、旦那も私も仕事の日が数日ありました。

さて、子供たちどうしましょ。

長女小6、長男小4、次女キンディ生(日本で言うと年長さん)

同じ年の子供たちをもつママ友たちに聞くと、去年辺りから、スクールホリデー中親がいない時は、子供たちだけでお留守番させてると。

よし、じゃぁうちもやってみよう!

ちなみにNSW州では、昼間は、何歳以上じゃないと、子供たちだけでお留守番したらだめ、という法律はないらしい。夜は決まりがあるのかは知りません。
QLD州は昼間でも確か年齢が決まってるって聞いたけど。

旦那は、

「お姉ちゃんがいるんだから、末娘もお留守番させて大丈夫でしょ。」

なんて言うけど、イヤイヤ、それはちょっとまだ出来ない!
長男&末娘の組み合わせ、もー大変だから泣き笑い
長女に負担がかかりすぎる!

という事で、末娘だけ職場に連れて行きました。


一応お留守番するにあたってのルールは、

・クックトップは使わない
・誰かがノックしても、無視する
・外で遊ばない
・緊急で大人の助けが必要な時は、よく知ってるご近所さんちに行く

私が小学生の頃なんて、小3か4くらいから鍵っ子で、勝手に遊びに行ったりしてたんだけど、過保護な国で子育てしてると、私もちょっと過保護気味!?泣き笑い

とりあえず、今回初めてだったから外で遊ばないってルールにしたけど、ま、これは様子みながらね。

お留守番は週に一回だったから、この日は、特にデバイスの制限はなし。
お昼も自分たちで、簡単なサンドイッチとかクラッカーとか作って食べてくれました。

連絡取りたい時は、タブレットに入れてるメッセンジャーキッズから、私のメッセンジャーへ。

まー連絡なんてなかったけど泣き笑い


そして翌週。
長男はホリデーサッカープログラムでいなかったから、長女一人。
一人だから、一緒に職場に来ないか、何回も誘ったんだけど断られた泣き笑い
弟もいない、お一人様を楽しみたかったみたい(笑)

「I'm home alone!」

と喜んでましたニコニコ

「(映画ホームアローンの)ケビンみたいには、家を散らかさないでよ。」

と言って行きました。


末娘は末娘で、初めて職場に連れて行ったら、喜んでお手伝いしてました。


と言うわけで、初めてのお留守番は大成功。

次のスクールホリデーは、週2、お留守番お願いしよっかなニコニコ
 



ANZAC Day の昨日は、マーチに参加してきました。

学校の制服を着て、小学生は6年生から順に並んで、マーチします。

わが家からは末娘のみ参加。
上二人は、行きたくないって真顔
参加は自由。

いっぱい歩けるようにって、家を出る前に、準備運動してた末娘でした泣き笑い





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





スクールホリデーもいよいよラストスパート。

お天気が良かったある日、ビーチへ。




Horseshoe Bay の所にある、Food Van。

こんな感じのメニュー。

この日頼んだもの。

これは、また別の日。

これもまた別の日。



ここのシーフード、新鮮で、とっても美味しいの!!

付け合せは、サラダかチップスか選べるんだけど、サラダがまた美味しい!
アジアンちっくなお味。

子供たちも、ここのサラダ大好き。

ただ、前回行ったら、今はサラダやってないって悲しい

実はこのお店、初めて行った時に、ものっすごいシェフ(オーナー)の態度が悪くって、もうね、worst customer service I've ever had! ってくらい真顔

で、もう二度とこのお店にお金使いたくない!

って気持ちと、

でも、食べものはすごく美味しいからまた食べたい。

って気持ちの葛藤(笑)

で結局食欲が勝って、時々行ってます。はは。

最悪の印象でのスタートだったけど、この前はお魚サービスしてくれた泣き笑い




これは、また別の日ビーチへ。

親子で何を見てるんだか泣き笑い


海水はまだ冷たくはないけど、私からしたら海から出た時が寒いから、私は海には入らず、見てるだけ。

朝晩はジャンパー着ないと寒いくらいで、もうすっかり季節は秋。

子供たちも、後何回海に入れるかな?

と言っても、オージーは冬でも泳いでるけど泣き笑い



土曜日から、NSW週もやっとスクールホリデーが始まりました!

週末は、早速サッカーウィークエンド。

土曜日はいつもの試合で、日曜日はGala Day。
暑い中、よく頑張りました!

Year4の長男。
これくらいの年になると、男の子は、フッティー(Australian football ラグビーみたいな感じ?)に移行する子も多く、去年までは2チームあったサッカーのチームも、今年は1チーム。

お母さんたちは、息子にあんまりフッティーしてほしくないって人がたくさんいるけど。(怪我が多いから)

と言う事で、サッカー大好きな子たちが集まったチーム。

チームワークを大事に、頑張ってね!





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





以前、長男(9歳)が、忘れっぽい、洋服に無頓着って話を書いたんだけど、


先週末、友達の家に泊まりに行った時の事。

翌日の洋服、パジャマ、下着、歯ブラシをバッグに入れて持たせてたんだけど、翌日帰ってきたら(近所の友達の家なので、親が送り迎えするとかもなし爆笑)、昨日と同じ洋服!



でた!!



で、バッグを片付けてたら、きれいに畳まれた洋服と一緒に、パジャマも下着もきれいに畳まれたまま。



凝視?????



「なんかパジャマきれいに畳まれてるんだけど、昨日着てないの?」

「No.」

「え?シャワー浴びてないわけ?」

「シャワー浴びたけど、パジャマ着るの忘れた。」



はぁぁぁ???

シャワー浴びて、パジャマ着るの忘れるなんて、ありえる!?


「じゃぁ何着て寝たわけ?」

「この洋服。」

「下着は?」

「昨日と同じの。」



はい!?!?!? 



昨日外で遊んで汚れてる&汗かいてる洋服を、シャワー浴びた後に着たと!?
そしてその汚い洋服で、人様のベッドに入ったの!?
パンツも替えてないの!?



もー信じらんないむかつきむかつきむかつき



うちの子がこんな友達連れてきたら、もう出禁にしたい真顔

ていうか、うちに泊まりに来た子が、シャワーの後にまたその日着てた洋服着たら、パジャマに着替えるよう絶対言うけど。
 
泊まりに行ったとこの家庭は、そこまで気にしないのかしら?

犬3匹、子供5人もいたら、そんな事気にならないのかな(笑)



いやぁ、もううちの息子、忘れっぽいとか洋服に無頓着とか、そう言うレベルじゃない気がするんだけど凝視

ハイスクールにあがるまでには、もうちょっとマシになってるかしら?






毎週月曜日は、シーツを替える日。
と言うのがいつの間にか定着したわが家。

4ベッド分のシーツ。

この家、ランドリールームがないから(洗濯機はガレージの中)、ダイニングテーブルの隣に置くしかなく、常にこのシーツの山が目に入るのよね…。

一度には洗えないし、洗えても一度に干すとこないし。

と言う事で、お天気&忙しさの関係で、今週はまだ全く洗えてない泣き笑い
今日から洗います!

全部洗い終わった頃には、また次のシーツがやってくるんだろうな。

洗濯は、エンドレスー真顔





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと飛び出すハート





月曜日、小学校のクロスカントリーがありました!


うちは、赤組。

ちなみに、4チーム(色)に分かれてて、長女が小学校に入った時に振り分けられた色が、7年間同じ色。

後から入ってきた兄弟も同じ色。

末娘にとっては初めてのクロスカントリー。
とっても楽しみにしてました♡
走るのを楽しみにしてたと言うよりは、赤い洋服を着るのを楽しみにしてた(笑)


快晴🌞

本当は金曜日の予定だったけど、大雨だった為、月曜日に延期。
お陰で見ることができて、雨に感謝だわ。



長女発見!
ハウスキャプテンの為、お手伝い。


スタート前。
テレビで、走る前には準備運動をするってのを見たらしくて、一応足のストレッチをしてる末娘泣き笑い


いよいよスタート!
何だか早くなさそうな、この走り方よ泣き笑い
でも可愛い♡


あ、帽子が脱げちゃった!
この日、私が唯一言った事。

「走ってる時に帽子が脱げても、気にせず走り続ける事!帽子は先生が拾ってくれるから。」

学校に行く時はちゃんと理解してたのに、走り出したらすっかり忘れてたみたいで、戻って取りに行ってた泣き笑い

ただ、取りに行ったら私が言った事を思い出したみたいで、帽子のとこまで行ったけど、帽子は取らずにまた走りだした泣き笑い

そんなスタートだったにも関わらず、一周目はトップ通過!

でも、最初に全力で走りすぎたようで、歩き始めます(笑)

キンディ生にとっては結構な距離だから、ほとんどの子が歩いてたけど。


そんなこんなで、最後は走ってゴール。

9人中(この学年は特に女子少な目)5位でした!

こんなに長い距離、よく頑張りました!
末娘がこんなに走ったとこ初めてみたけど、面白かったニコニコ



そして、続いては長男。
Year 3からは、ビーチを走ります。

走る前に、ベストフレンドと。


最後の最後、ベストフレンドと接戦!
二人とも全力で走ってきてる。
それまで仲良く話しながら走ってきたんじゃないのー!?

結果、二人とも15位。
全員で20人ちょっとはいたなか。



そして最後は長女。
小学校生活最後のクロスカントリー。
これくらいの年になると、学校に着いて、友達同士で顔にもデコレーションニコニコ


去年は、ギリギリ4位で、次の大会へ出場。
今年は・・・

また4位!!
おめでと〜♡
4位までは次の大会に行けるので、来月行ってきます。


子供たちよ、お疲れ様飛び出すハート



さて、この日はクロスカントリーの為9時半から外にいて、終わったの、1時半。
親も、お疲れ様泣き笑い

と言う事で、お疲れ様ランチ。

ステーキランチ。
ビール付きで25ドル。

ステーキにフライドポテトって必要なの?

ちゃんとミディアムレアで焼き上げてくれました。

それにしても、このきゅうり、分厚すぎない(笑)?


美味しく頂きました。
ただね、量が多すぎて、全部食べれなかったわ悲しい

こんな天気がいい日に昼間からビール飲んで、とっても眠たくなりました(笑)






ヌーサ旅行記、やっと最後の記事になります(笑)

雨の合間をぬって、ヌーサナショナルパークへ。

Laguna Lookout からLaguna Bay やヌーサのメインビーチが見えます。

どんより曇り空泣き笑い
ここ、夕日がとってもきれいなんだって。

若干小雨が降ってたんだけど、ついでだから、ウォーキングをする事に。

このLookoutから、Hastings Streetまで1.3kmくらいかな。






いやぁ、思ったよりも階段が多くって、普段運動不足の体には、少々こたえました泣き笑い


行きは、こんなに曇り空だったのに、

戻って来た時には、青空が!

ヌーサ滞在中、毎日こんな感じのお天気でした。





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





さて、旅行記最後の記事は、ヌーサで食べた、日本食以外のご飯たち。


担当してくれたウェイトレスもフランス人でした。

Fig(いちじく)スペシャルをやってたので、頼んでみる事に。


Figのカクテルカクテル

The Fig Burrataのガレット

あれ?これ何のガレットだったっけ?

デザートには、クレープ。
味は、お砂糖とレモンのみ。
これ、シンプルだけどほんっと美味目がハート

どれも美味しかったです。




結構前に、義姉から教えてもらったフィッシュ&チップスのお店。

店内はレストランもあるけど、いつもテイクアウェイ。


お魚、とってもフレッシュで、美味しかったぁ目がハート


レモン好きの義家族。
レモンいっぱいちょーだいって言ったら、こんなにくれた泣き笑い

もちろん全部使いましたニコニコ



Rick's Artisan Pies & Sourdough


Sumi Open Kitchen のスタッフに美味しいベイカリーを聞いた所、ここを教えてもらいました。


ここね、ガソリンスタンドの敷地内にあるという、ちょっと不思議なロケーション(笑)




パイ、ソーセージロール、レモンメレンゲをオーダー。
部屋で美味しく頂きました♡
ウッドファイヤーピザ。
ある日の晩ご飯。テイクアウェイしてお部屋で。


これも美味〜目がハート



muse


行きたかったレストランがちょうど閉まっちゃって(この時8時くらいだったかな?)、3軒目でやっと開いてるレストランへ。


チリシロップ、チリソルトが入ってるテキーラのカクテル。

Pan Fried Greens

House Baked Bread 

Housemade Chicken Parfait

Potato & Cheese Croquettes, Aioli

このレストランが、大正解!
夫婦でやってるんだけど、奥さまがシェフ。
食べ物の事をよく分かってる方で、どれも本当に美味しかった目がハート

この日は、デートナイトでした♡





他には、ブロ友さんと食べた、タイレストラン。
Tewantinで食べた、フィッシュ&チップス。


今回の旅行、あんまりハズレなご飯はなかったかも!



そして、この旅行で何度もお世話になったアイスクリーム屋さん泣き笑い




こういう、カラフルなアイスクリームが好きな長男ニコニコ