お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族4人の~んびり暮らしてます。
大好きなネイルやVISA関係について書こうと思ったこのブログも、子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。


テーマ:
天気予報では、今日は30°!!
実際何度まで上がったのかは知らないけど、暑かった滝汗

暑くなるって分かってたから、お隣さん親子と水鉄砲大会(大会って言うほど大それたもんでもないけど母)やろうと思って、昨日誘ったら、いつも水曜日は仕事してない友達が、この日に限って仕事えー

なので、子供たちと、近所の公園に行ってきました。

この公園、先週、やっと小さい子たち向けの遊具がインストールされたーバンザイ


ちびくんも、いつの間にか一人で上れるように!
時々一人で下りられなくなって「help!!」って言うけどsei



初めて見たこのブランコ。
本来は、赤ちゃん&お母さん用なんだろうけど、二人でめっちゃ楽しんでた爆笑





暑かったので、ちょこっとひと泳ぎ。



私にはまだまだ水は冷たかったけど!
マミーはちょっと足付けて、終了sei

ここは、深い所でも水位が子供たちの膝くらいなので、私も水に浸からなくていいというのが、とっても素敵なポイントWハート

子供たちは今季初の水遊びに、大興奮でしたグラサン





それにしても、今日は太陽がガンガン当たってた感じ滝汗
顔は日焼け止め&帽子でカバーしてたけど、肩が…。
今季初、タンクトップ焼けしてしまった…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近サラダに入れるのに(お喋りオージーが)はまってるのが、cos lettuce。

日本語では、ロメインレタスやコスレタスと言うらしい。

以前はほうれん草ばっかり入れてたけど。

最近、よく通る道である家の前に、このコスレタスが置いてあって、スーパーで買うよりも安くて新鮮だから、よく買ってます。
無人で、お金は箱に入れる感じ。

冷蔵庫で保存する時は、芯の部分を濡らしたキッチンペーパーで包んで、これまた濡らしたティータオルでくるくるくる~。

この日は2個。
これをするだけで、レタスの持ちが全っ然違う!!
日にちが経ってもシャキシャキニヤリ

要は、芯の部分が濡れてればいいから、キッチンペーパーなくてもいいかもだけど、これがなかったら、泥がタオルに付きまくりなので、してます。

オススメです好き








そう言えば…

以前、今の家出ていかないといけないかもって書いてたけど、やっぱり出ていかないといけなくなったチーン
とりあえず、今建ててる家のガレージを何とか終わらせて、荷物はほぼそこに移動予定。
私たちは、家が建ち終わる数週間の間、最小限の荷物を持って、知り合いの家を借りる事にしました。

この1ヶ月で、2回も引越しするはめになるとは…。

月曜日に引越し屋さんがくるので、現在パッキング中真顔
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、父の日&お喋りオージーの誕生日での義父の言動について文句書こうと思ったけど母、その前に、木曜日にあった、私の災難について涙

この日、お喋りオージーに急遽時間ができたから、ちびくんの面倒をみてもらって(おちびさんはデイケアの日)、Port Macquarieに買い物に行く事に!

お昼前に家を出たから、ランチはタイのテイクアウェイに決定!公園で食べよっかな~、それとも、suさんちに持って行って食べさせてもらおっかな~なんて勝手に考えてたらsei、途中で、未だかつて無い程の渋滞に捕まる…。

それでも辛抱強ーく待つ。待つ。待つ。

ちょろーちょろ動いたかと思えば、またしばらくストップ。の繰り返し。

トイレに行きたくて仕方がない滝汗

そして引き返そうにも、現在工事中のハイウェイ。一車線しかないから、なかなか引き返せない…。

1度ストップしたら、10分動かないなんて事もあるので、エンジンきって、サイドブレーキを引く。
(ちなみに、オーストラリアではハンドブレーキと言います)

ちょっと動き出したから、エンジンかけて、サイドブレーキを下げようと思ったら、なんとなんと、サイドブレーキのボタンが引っかかって、サイドブレーキが下がらない滝汗

何度も親指でボタンを押すけど、ボタンが引っかかってる…。

はい、私、パニック滝汗

ハイウェイで一車線しかない道で、車が動かない…。
とりあえず、ハザードランプを付けて、再度挑戦。

一人のおじいちゃんから、何があったのか声を掛けられる。
(大渋滞のため、全く車が動かないorちょこっとしか動かない状態だったので、人が私の所に来てくれたから助かったえーん)

状況を説明すると、私の車に乗り込んでなんとかサイドブレーキを下げようとしてくれるも、下がらず。
NRMA(日本のJAFのようなもの)に電話するよう提案してくれたので、まずは、そこの電話番号を調べる事に。
携帯持つ手が震えてる私チーン

その前に、お喋りオージーに電話してちょっと気を落ち着かせようと思ったけど、彼、電話に出ず真顔

番号を調べようとしてたら、今度は別のおじちゃんが来たから、何があったか説明。

サイドブレーキをいじくる事15分。
(もっと短かったかも。私には長ーく感じられた)
ブレーキが壊れた笑い泣き

(記念に、後で撮った写真)

でも、このお陰でサイドブレーキが下りたーえーん
どうやら、この中の小さいボタンが外側のボタンと連動してるみたいで、バラバラにしたからこそ、できた技!!

もうこのおじちゃんには感謝の気持ちでいっぱい!
他にももう1人男の人が様子を見にきてくれて、人の優しさに感激。
誰も助けに来てくれなかったら、大渋滞な上に、更に私までも交通の流れを止めるとこだった滝汗
いや、ちょっと止めてたんだけど…。

で、冷静になって考えたら、サイドブレーキが上がってても、全く進まないわけじゃないのよね。
ちょっと路肩に車寄せる位は出来たはず。
でも、超パニクってた私は、そんな事考えもせず。
ま、ブレーキにダメージは与えるだろうけど。

このおじちゃんからは、「もうサイドブレーキは使わない方がいいね。」なんて言われたもんだから、マニュアル車でサイドブレーキが使えないって事は、ちょっと坂になってる所には駐車できない!?なんて色々考えたら、心配性の私には、もうショッピングどころじゃない笑い泣き

おまけにまだ大渋滞だし。

って事で、普通に行けば、後20分程で目的地という所で、折り返してきました。

ただね、普通ならポートマッコリーまで1時間ほどなのに、この日は折り返した場所まで行くのに、既に2時間40分も経過チーン

後で知ったけど、この日の真夜中、トラック4台くらい?が事故起こしてたらしい。
いやぁ、あの渋滞、ただ事じゃなかったもん。




今回私が学習した事。

車で1時間以上かかるようなところに行く時は、交通情報をチェックしてから家を出ると言う事。
田舎暮らしはハイウェイ使う事が多いから、交通止めなんかあってると、回り道もできない。

お喋りオージーがこの話を義父にしたら、「Chicoは何でラジオを聞かずに出ていった!?ラジオを聞いてればローカルニュースでしょっちゅう言ってたのに!」だって。
私たちがラジオ聞かないって事くらい知ってるでしょ真顔
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月の第一日曜日、オーストラリアは父の日でした!
ダディーには、メッセージカードと、本。

薄くてよく見えないけど、カードにダディーの似顔絵を描いたおちびさん。
ちゃんと髪の毛が薄く短く描けてますsei

Peppa Pigの本は、カスタマイズが出来る本。

旦那の顔、子供たちの顔は肌の色、髪型、目の色など選べます。
メッセージものせれます。

旦那は単にPeppa Pigの本と思ってたみたいだから、思いのほか喜んでた母

ただ、ダディーと違う所はいくつかあったけど。


本物のダディーは、DIYは上手だし、ソファでゴロゴロテレビ見るなんてしないけどねsei

それにしても安いプレゼントだことごめんよ
うちみたいに田舎だと、プレゼント買うとこもないし、こだわりがある旦那にプレゼントするって、なかなか難しいのよね…。





ランチは、義両親とBellingenへ。
ここは、美味しいとこがいっぱいある、ヒッピータウン。

写真が大嫌いな義母とsei


料理が出てくるまで暇だったので、撮影タイム♡



写真撮ってないけど、この後ベーカリーで買ったブラウニー、今まで食べたブラウニーの中で、大袈裟ではなく1番美味しかったラブ

ま、この日は、何が1番印象に残ってるかって、義父の怒りが爆発して、その矛先が私に来た事プンプン
ま、この話はまた書くとして…。





そして昨日は、お喋りオージーの42歳の誕生日でしたバースデーケーキ

この日は何もしたくないと本人が言うので、一日中家に笑
朝はパンケーキでお祝い。


夜は義両親を招いてディナー。
バースデーボーイが、肉じゃがが食べたいと言うので、ディナーは肉じゃが。
全くパーティっぽくないけどsei

そしてデザート食べる時に、また義父と一悶着。

日曜日、昨日と、立て続けにお祝い事があったけど、お祝いより何より、義父の呆れる言動が目に付く日でした。




何はともあれ、Happy father's day & Happy birthday好き
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スポーツやってる人が多い私のオージーママ友。
(私以外にテニスをやってる友達はいないけどショボーン)

冬(あ、昨日から春になったけど)は、サッカーシーズンのオーストラリア。

私の周りにサッカー女子の多い事!!

日本では、サッカー好きな女友達はいたけど、やってる女友達なんて一人もいなかったのに。

そして、何が素晴らしいかって、サッカーやってる友達の旦那さん達キラキラ

月に3回くらいは、土曜日にサッカーの試合。
毎週木曜は5時半からサッカーの練習。

って事は、その間子供の面倒みるのは、旦那さんorパートナー。
日本だと絶対ありえない気がする。
まず、5時半に帰宅する旦那さん、なかなかいないんじゃない?

うちの旦那も週一のテニスの時は子供たちお願いするけど、それに加え毎週のように土曜日も試合となると、文句言われる事間違いなし真顔

サッカー女子の旦那は、なんて理解ある男なのかしらウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちびくん、2歳半で始めたトイレトレーニング。

7ヶ月後の現在。

昼間はアクシデントも全くなく、長距離のドライブも大丈夫。
夜だけオムツしてたけど、そのオムツも3週間ほど前、ついに最後の1枚が無くなったー!

まだ冬だから、このまままだオムツにしようか迷いに迷ったけど、夜もパンツにする事に!

卒オムツ~拍手

今の所おねしょする事もなく、よかったね~なんて言ってたら、先週、おちびさんの誕生日の朝、おねしょしてるー笑い泣き
ちびくんが寝る前、そして、私が寝る前にもトイレに連れていったんだけど、それでもおしっこしたりなかった!?
 
朝起きて、ソファに座る前に、私に自己申告してきたからよかった…。


そして昨日。
お昼寝はなぜか、いつも必ず私たちのベッドでするちびくん。
泣きながら起きてきて、また、パンツがwetだと自己申告チーン
あー、念の為、私たちのマットレスにもウォータープルーフのマットレスプロテクターしてて本っ当よかった!!

今までお昼寝中におねしょした事なんて1度もした事なかったのに…。
そう言えば、お昼寝前に、トイレに行かせるの忘れたチーン


そして今夜。
9時半頃泣き出したから、ちびくんの部屋に行ってみると、おねしょしてるチーン 
寝る前にトイレ行ったんだけどね…。


しばらく夜もお漏らしないなぁと思ってたところで、三連チャン笑い泣き

ま、こんなもんよねニヤニヤ




かわいい顔して、今日も悪さ全開のうちの坊っちゃん笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、うちのおちびさん、5歳の誕生日を迎えました~バースデーケーキ

このデコレーション(アルファベット)使うの、今年で3回目爆笑
誕生日が終わったら、大事に保管してます。
毎年使いまわせるようにね母




プレゼントは、最近はまってるレゴ。
いつの間にか、説明書みながら一人で作れるように!


今年はおちびさんから、誕生日を迎えるにあたり、いくつか要求がありました笑い泣き


1.I want a birthday hat!
2.Don't forget to give me the birthday card!
3.I want flower cupcakes!


要求2のバースデーカードは、手作りにしてみましたニコニコ
テーマはお花畑ピンク薔薇
家にあった材料で作った割にはなかなかの出来かな(かなり自己満足sei)



誕生日当日はデイケアの日。
要求1にあったバースデーハット(って言うのかな?1枚目の写真のやつ)をかぶって行きたいというので、バースデーハットをかぶってデイケアへ。

今日が誕生日だって、自ら超アピールsei

教室に入ったら、先生やお友達から「Happy birthday 〇〇!」って言われて、恥ずかしがってたけど、とってもうれしそうだったおちびさん爆笑

バースデーランチは、ちょっと特別なものにしようと思ったけど、いつものランチ。
旗で誤魔化した照れ


午後、要求3のフラワーのカップケーキを持って、デイケアに行ってきました。
(カップケーキのカップが花びらの形してるだけsei)
当日の朝、「Don't forget to bring the candles!」と念を押された母
こんなに立派なパーティをしてくれるとは思ってなかったから、びっくり!
今年初めてデイケアにカップケーキ持っていったけど、こんなんなら前からしてあげればよかった…。
おちびさん、とっても嬉しそうラブ

去年、初めてお友達を呼んでバースデーパーティしたけど、今年は家族のみでお祝い。

おちびさんには、「今年はデイケアでお友達みーんなとパーティしよっか!」って言ったら、大賛成。
(親は、カップケーキ持って行くだけだから、料理やゲームの準備しなくていいから超楽ちん笑い泣き)





あっという間に5歳。
来年から制服着て学校に行き始めるかと思うと、早いわぁ!
本人はとっても楽しみにしてる様子。

これからも、大きな病気する事なく、笑顔がたえないおちびさんでいてね好き

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、「割礼」のお話。
(この記事いつか書こうと思って、3年も経ってしまった苦笑)

割礼(かつれい)とは、男子の性器の包皮の一部を切除する風習。
ウィキペディアより

日本では、あまり馴染みのない言葉。
だから?、日本人の7割は包茎と言われてるようで。
(そんなのどうやって調べたのか疑問だけど笑)

あの、福山雅治も包茎だって公言してるね。
(どうでもいい情報だけど笑)

今日の記事、決してアダルトトークではありません笑

うちのちびくん、生後3週間で、割礼しました。
きっと、日本人と結婚してたら、割礼なんて思いもしなかったはず。

旦那(41歳)の時代は、割礼してる人がかなり多かったらしいけど、最近は減ってきてるとか。
甥っ子も、上の2人(二十代前半)はしてるけど、一番下(13歳)はしてないらしい。
義姉にやらなかった理由聞いたら、やってる人が少なくなってきてるから、割礼が原因でイジメられたりしたら嫌だからとか…。

うちの町近辺で、割礼の手術が出来るドクターは1人。
私が出産した病院は、年間400人くらい赤ちゃんが産まれてるらしいので、単純に計算して半分が男の子とする。
ドクターに聞いたら、週に1人は割礼の手術をしてるらしいので、ここも単純に計算して、年間52人。
と言うことは、1/4は割礼してる事に。
少ないと聞いていたので、私が思ったよりは多いかな。

うちが割礼した1番の理由は、清潔に保つ為。
キレイ好きの旦那曰く、男子は汚い人が多いから(男性のみなさん、こんな事言ってごめんなさいごめんよ)、皮が被っていた場合、わざわざその部分をきれいに洗ったりはしない、と。
それに、割礼した方が、形もいい、と。

旦那に言われるまで、割礼なんて考えた事なかったけど、男性である旦那がそう言うなら、割礼しよう!

手術自体は、10分程度で、おちんちんの先に小さいリングをはめるだけ。
確か、おちんちんにクリームを塗って、麻痺させてからだったはず。
数週間後(もっと早かったかな?)、それが自然と取れます。赤ちゃんだから、もちろんそれが痛いとか言えるわけもないんだけど、見た感じは、締め付けられてる感じは全くなかったかな。
人によっては、稀に出血する子もいるらしい。

確か、400ドル払って、60ドルくらいメディケアから返ってきたような…。
(なんせ3年前の事なので、よく思い出せない苦笑)

出産した時に病院からもらった紙には250ドルって書かれてたのに真顔
ってドクターに言ったら、「あー、それ、結構前の料金なんだよね。」だって。
じゃぁ料金訂正しといてよ!
こういうとこ、ゆるいよね…。






割礼。
ちびくんが大きくなって、感謝してくれるか、何でこんな事したんだよー!って怒られるか分からないけど、私としては、やってよかったかなと思ってます。

オーストラリアで男の子を出産する場合、こんな選択もありますよと言う話でした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
そう言えば…

先月ちびくんの誕生日に、デイケアにカップケーキを持って行ってお祝いしてもらった日の事。

バースデーボーイと言う事で、この日にやった事を、紙にプリントアウトしてくれました。









他にもみんなでカップケーキ食べてる写真なんかもあったけど、外で遊んでる写真、帽子でほとんど顔が見えてませーん笑い泣き

しかもこの日はパジャマdayだったので、パジャマ姿。

ま、これも思い出ウインク
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
家が建つまで借りてる今の家。

なんとなんと、売れてしまったーゲッソリ

引越した時(昨年の12月)から、売りに出てることは知ってたけど、うちの田舎町で、築30年と思われるこの家に455,000ドルは高すぎるでしょ!?と思い、当分売れないだろうと思ってたら、読みが外れた…。

Settlement dayは、9月21日。
それまでに家は、絶っ対完成しませんチーン
今のところ、完成予定は10月末。

たった1ヶ月の為に、大荷物かかえて引越したくなーい!!
引越しのトラック借りるのだってお金かかるし、引越し先の家がまた汚かったら、掃除するだけで一苦労…。

可能性は低いけど、家が建つまで引越さなくていいかもしれないから、その可能性にかけたいところ!







家が売れたと不動産屋から連絡がきた翌日には、Soldマークが貼られてた真顔

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。