初めてのHome Alone | お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

お喋りオージーとChico ~in オーストラリア~

オーストラリアの片田舎(NSW州)で家族5人の~んびり暮らしてます。
子供ができてからはもっぱら育児ネタ。(というか、他にこれと言って書く事がない…。)
コメント・いいね大歓迎で~す。

Year6の長女、眼鏡デビューメガネ


フレームは迷いに迷って、これに。
長女が選びました。

ちょっとオタクっぽいけど(笑)、かわいい♡

子供は、視力が更に悪くなるのを防ぐ為に、眼鏡は常にかけてた方がいいんだって。

毎日90分(だったかな?)、自然光を浴びる事をoptometrist から推奨されました。



Optometrist - 検眼医、視力測定医

この、「optometrist 」
私、どーしても、スラ〜ッと発音できないんだけど爆笑





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと





スクールホリデー中、旦那も私も仕事の日が数日ありました。

さて、子供たちどうしましょ。

長女小6、長男小4、次女キンディ生(日本で言うと年長さん)

同じ年の子供たちをもつママ友たちに聞くと、去年辺りから、スクールホリデー中親がいない時は、子供たちだけでお留守番させてると。

よし、じゃぁうちもやってみよう!

ちなみにNSW州では、昼間は、何歳以上じゃないと、子供たちだけでお留守番したらだめ、という法律はないらしい。夜は決まりがあるのかは知りません。
QLD州は昼間でも確か年齢が決まってるって聞いたけど。

旦那は、

「お姉ちゃんがいるんだから、末娘もお留守番させて大丈夫でしょ。」

なんて言うけど、イヤイヤ、それはちょっとまだ出来ない!
長男&末娘の組み合わせ、もー大変だから泣き笑い
長女に負担がかかりすぎる!

という事で、末娘だけ職場に連れて行きました。


一応お留守番するにあたってのルールは、

・クックトップは使わない
・誰かがノックしても、無視する
・外で遊ばない
・緊急で大人の助けが必要な時は、よく知ってるご近所さんちに行く

私が小学生の頃なんて、小3か4くらいから鍵っ子で、勝手に遊びに行ったりしてたんだけど、過保護な国で子育てしてると、私もちょっと過保護気味!?泣き笑い

とりあえず、今回初めてだったから外で遊ばないってルールにしたけど、ま、これは様子みながらね。

お留守番は週に一回だったから、この日は、特にデバイスの制限はなし。
お昼も自分たちで、簡単なサンドイッチとかクラッカーとか作って食べてくれました。

連絡取りたい時は、タブレットに入れてるメッセンジャーキッズから、私のメッセンジャーへ。

まー連絡なんてなかったけど泣き笑い


そして翌週。
長男はホリデーサッカープログラムでいなかったから、長女一人。
一人だから、一緒に職場に来ないか、何回も誘ったんだけど断られた泣き笑い
弟もいない、お一人様を楽しみたかったみたい(笑)

「I'm home alone!」

と喜んでましたニコニコ

「(映画ホームアローンの)ケビンみたいには、家を散らかさないでよ。」

と言って行きました。


末娘は末娘で、初めて職場に連れて行ったら、喜んでお手伝いしてました。


と言うわけで、初めてのお留守番は大成功。

次のスクールホリデーは、週2、お留守番お願いしよっかなニコニコ