映画「ミッドサマー」 | ちこりすのブログ

ちこりすのブログ

訳あって、と、ある田舎に住むことになった女性。
コロナ禍でどこにも行けず、GyaOの無料視聴の映画を観ては、ボケ防止の為、日記と映画のネタバレの感想を書いてまふ。

映画「ミッドサマー」

気にはなっていたが、2時間半という長い映画なので、

どうしようか迷っていたが、お勧めと聞いて

とりあえず観てみた。

やっぱり長かったけど、面白かった。

 

精神病の妹が両親と無理心中を図る。

妹想いのヒロインのダニーは気持ちを切り替えようと、

ボーイフレンドとその友人達と一緒に、

友人の一人が育ったというスウェーデンの

アーミッシュのような宗教コミュニティのお祭りを

観にいく。

白い服に身を包んだ人々が、花を飾り

90年ぶりの大祭を迎えている。

最初は、外国からの客としてお祭りを楽しんでいた

ダニーとボーイフレンド一行だったが、

2日目の儀式で高齢男女が崖から飛び降り殺されるのを

見て雲行きが怪しくなってくる。

お祭りが進むにつれて、外国からの参加者が

一人一人と姿を消していく。

そして祭りの目玉のメイクイーンを選ぶダンス大会。

ダニーが見事にメイクイーンの座を勝ち取ってしまう。

その間にボーイフレンドはこのコミュニティに外から

新しい血を取り込む為の種馬にされてしまい、

お祭りの最後はダニーを除いて、全員生け贄として

焼かれてしまい大祭は終わる。

 

と、いうすんごく恐ろしい映画。

北欧の夏の緑の草原に色とりどりの花。

短い貴重な夏を祝う、キリスト教とは違う

太古の神々を祀る儀式。

牧歌的な美しい光景だけど、どこか恐ろしい世界。

 

このコミュニティで育った人しか理解できない

神と教義を持つ宗教団体。

そこで行われる理解できない不思議な儀式。

外から来た人にはエキゾチックで面白い

異文化体験に違いないよね。

 

今、インバウンドで海外からたくさんの外国人が

日本に来て、神社や仏閣を観光している。

意外に意外、神具や仏具をお土産に買い求める

外国人が多く、一部の店舗では販売を断っているとか。

確かに、他の宗教から見たら、

日本の神道の神様なんてよくわからないけど、

どこか神秘的でエキゾチックな何かでしか

ないんだろうなと思う。

人の事は言えない。

私だって昔、香港に行った時、

祖先の為に焼く紙のお金や札を買ってきて、

額縁に入れて飾っていたような・・・