まき村 (後編) 【日本料理・大森】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

まき村


住   所 :東京都品川区南大井3-11-5

  MAKIMURA BLD 1F

電   話 :03-3768-6388

営業時間:Lunch 12:00~14:00

       Dinner 17:30~22:00

定 休 日 :日曜日

備    考:昼は前日迄の予約のみ


前編に引き続き 、大森にあるミシュラン二つ星の日本料理店『まき村』の後編ですクラッカー


宝石ブルー炊物
ちこの暇つぶし

ほんのり梅が香る京人参、ほっくほくのカボチャ、お出汁をたっぷり吸った大根と厚揚げ、そして青菜と、ひとつひとつの素材、そして卓越した出汁の美味しさが際立つ炊物


宝石緑特別料理Ⅰ ~ふぐの唐揚げ

ちこの暇つぶし

この日の特別料理は毛蟹、ふぐの唐揚げ、白子焼きから選ぶことができました音譜

1匹のとらふぐから1 個しか取れない稀少なうぐいす骨の唐揚げは、噛むと中からジュワっと旨みが溢れ出し、なんとも言えない美味しさ

旦那様が選んだ料理にも関わらず、バッチリ横取りしてたっぷり堪能しましたぺこ


宝石紫特別料理Ⅱ ~ふぐの白子焼き
ちこの暇つぶし
噛んだ瞬間にプチっと弾け、舌の上です~っととろけてしまう、ぷるっぷるの白子

ただ、上品かつ濃厚な旨みは、この上ない素晴らしい余韻としてしっかり残ります

宝石赤飯物
ちこの暇つぶし

食事は名物の鯛茶漬、いいものが入ったときしかお目見えしないというステーキ、他1種

鯛茶漬にしようかステーキにしようか3~4分じっくり悩んだ末、私が選んだのはやっぱり大好きなお肉うふ♪

見ただけで美味しいと確信できるお肉は、A5ランクの松坂牛のヒレの芯の芯

そういう大変貴重なお肉だとご主人に説明していただいたのですが、よくよく考えてみると、それって「シャトーブリアン」ではありませんか!?

いつかは食べたいと思っていたシャトーブリアンの初体験が、まさか日本料理店になるとは思ってもいませんでしたあせる


ちこの暇つぶし

限りなくレアに焼き上げられた肉は、内側から溢れ出てくる旨みと柔らかさがそこらへんのA5ランクの和牛ヒレ肉とは全く別次元で、私の想像を遥かに超えた、とんでもない化け物級の極上品王冠1

生きてて良かったと思えるぐらい、本当に素晴らしい最高のお肉でしたラブラブ!


ちこの暇つぶし

日本酒と合わせても美味しいお肉は、キラキラ輝いている銀シャリとの相性もバッチリ合格

炊飯器で炊く家のご飯とは違い、こちらのご飯はいくらでも食べられてしまいます


宝石白香の物

ちこの暇つぶし

旦那様の香の物は大根、胡瓜のぬか漬け、紫葉漬けの3品

ちこの暇つぶし

梅干が苦手食材と伝えていた私の香の物は、胡瓜と大根


宝石ブルー水菓子
ちこの暇つぶし

ゴールデンキウイ、あまおう、マスクメロンなどの甘みの強いフルーツに、カスタード仕立てのソース、ミント風味のジュレ

最後の水菓子まで、しっかり美味しいところが好きですラブラブ


料理と共にこの日いただいたドリンク冷酒

・瓶ビール ¥600

・純米 菊姫 山廃純米 鶴の里 限定品 ¥1,200
・大吟醸 黒龍(福井) ¥1,600
・純米 加賀鷹 山廃純米 (石川) ¥900
・純米吟醸 乾坤一 超辛口 (宮城) ¥1,000


厳選された食材にご主人の技術が施された、唸らずにいられない絶品料理の数々

今回で二度目、しかも三ヶ月ぶりの訪問にも関わらず、私たちのことをしっかり覚えていてくださった、温かく笑顔が素敵な女将さん

「ここは本当に大森??」と疑いたくなるような、今年ミシュラン一つ星から二つ星に昇格したのも納得の本当に素晴らしいお店ですキャ


最後に、あわよくば今回の訪問時に来年の御節を頼もうと思ったいた私

しかしながら、こちらの御節はお重の高さや仕切りの間隔など、料理だけでなくお重の細部にまで拘り、京都のお店に『まき村』専用のお重を特注しているため、毎年9月頃には売り切れてしまうとのこと!!

「12月の上旬だから大丈夫だろう」と、高を括っていた自分が恥ずかしくなりました

来年は遅れることなく、夏の終わりには翌年の御節を注文したいと思います♪

(注)御節の発送はしていないため、31日(もしかしたら30日だったかもあせる)にお店に受け取りにこられる方限定です


【その他のレポ】
2010/9/28 松茸尽くしのコース ¥13,000

2011/9/8  天然鰻の白焼き、松茸と鱧のお鍋、他  

2012/2 牡蠣のみぞれ鍋、豚の角煮、他  


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


まき村 懐石・会席料理 / 大森海岸駅 大森駅 立会川駅
夜総合点★★★★ 4.5