臼杵ふぐ 山田屋 【ふぐ・西麻布】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

臼杵ふぐ 山田屋 【ふぐ・西麻布】


住   所 :東京都港区西麻布4-11-14

       FLEG西麻布VIERGE地階A

電   話 :03-3499-5501

営業時間:17:00~22:30(Lo)

定 休 日 :日・祝


こちらは、大分県臼杵市にある老舗の料亭【料亭 山田屋】の東京店です


場所は、外苑西通りを広尾方面から来て、西麻布の交差点に程近い路地を入った、マンションの地下にありますビル

通りに沿いに看板がでているので、お店の場所は意外と分かり易いかと思いますが、入り口は看板から少し先に進んで、階段階段を降りたところなので、初めての方は若干戸惑うかもしれません理解不能


   宝石ブルー看板

ちこの暇つぶし


宝石緑入り口
ちこの暇つぶし
階段を降りて、このカメラ写真を撮った瞬間、お店の中から、2~3人の仲居さんが出てきて、お出迎えをして頂きましたペコ

お店に着いた時間が予約した時間より少し早かったため、私達の階段を降りる足あと足音を聞きつけて、飛び出して来られたのだと思いますDASH!


宝石紫個室
ちこの暇つぶし
今回は、個室を用意して頂きましたチョキ


ちこの暇つぶし
今の時期は、2万円、2万5千円、3万円のふぐふぐコースがあり、私達は2万5千円のふぐコースをお願いしました音譜


宝石赤エビスビール \900
ちこの暇つぶし
まずは、お決まりのビールで乾杯ビール

ビールは、全3種類

・アサヒ熟撰生 \900

・サントリープレミアムモルツ \850


宝石白前菜
ちこの暇つぶし
素敵な朱塗りの盆に、見た目も鮮やかな小鉢が3種類


宝石ブルー空豆、蟹、筍の土佐酢和え
ちこの暇つぶし
少し柔らかめに茹でられたbean*空豆と、かに座蟹と筍シャキシャキと歯ごたえの良い筍が、土佐酢ととても良く合っていました合格


宝石緑自家製明太子と甘海老の和えもの
ちこの暇つぶし
自家製の明太子は、あまり辛みは感じず、塩辛すぎず、上品なお味でしたはぁとラヴ

若干ですが、エビ甘海老に生臭さがあり、それが少し残念でしたしょぼん


宝石紫湯葉豆腐のウニのせ
ちこの暇つぶし
湯葉豆腐には、とろみがついた餡がかかっています

通常のお豆腐とは違い滑らかさはあまりなく、高野豆腐のようなもさもさっとした初めての食感でしたお~

彩りに菜の花菜の花が添えられていて、春の訪れを感じました桜咲く


3品とも、ビールのあてとしては、良かったと思いますheart


宝石赤白菜のすり流し
ちこの暇つぶし
白菜白菜の甘み、そして旨みが凝縮された濃厚な和風スープ

中には、揚げた食パン食パンが入っていて、噛むとじゅわぁ~っと、熱々のスープが出てきますニコニコ

あと1~2杯お替りしたくなるほど気に入った、とても美味しい一品でしたおいしい


宝石白福島県 飛露喜 特選純米吟醸 \1,800
ちこの暇つぶし
前菜を食べ終えたところで、冷酒にチェンジ日本酒

さて、これからが、本番ですにひひ


宝石ブルーふぐ刺し
ちこの暇つぶし
素晴らしい大皿に全く引けをとらない、大輪の素晴らしいふぐの花が咲いていますクラッカー

とても見事なふぐ刺しですきら


ちこの暇つぶし
少し厚めに引かれたふぐ刺しは、1枚づつ食べても、
十分にその存在感を感じることができますキラきゅんっ


宝石ブルーポン酢+ネギ
ちこの暇つぶし


宝石緑自家製ポン酢
ちこの暇つぶし
こちらのふぐの味を最大限に引き立てることのみを目的に作られている自家製のポン酢

云うまでもなく、今回いただいた【ふぐ刺し】、【ふぐちり】、両方との相性は抜群でしたグッド!

このポン酢に、カボスを絞っていただきます割り箸

カボスを直にふぐ刺しに絞るのはNGですので、お気をつけ下さい注意


宝石紫ネギ+鮟肝

ちこの暇つぶし
お好みで、ネギと鮟肝をふぐに巻いて味わいますキスマーク

私的に、鮟肝はふぐの味を引き立てるというより、むしろ邪魔しているように感じられましたダウン

今回は、鮟肝に少し臭みがあったからかもしれません汗


宝石赤薬味
ちこの暇つぶし
紅葉おろしと細かく刻まれた青ネギ


ちこの暇つぶし
まずは、ポン酢もつけずに、ふぐだけでいただきましたラブラブ!

口に入れて、その身を噛んた瞬間、ふぐの旨み、甘みが口の中いっぱいに広がり、その美味しさに旦那様と二人で思わず唸ってしまいましたハート

そして、あまりの衝撃に、暫く言葉が出てきませんでした叫び

こんなことは人生で初めて!!

シコシコとした歯応えも抜群で、これぞまさに極上の一品です王冠1


ちこの暇つぶし
そして次は、ネギを巻いてポン酢でいただきましたおいしい

ネギとポン酢とふぐ、最強の組み合わせです


ちこの暇つぶし
ふぐ刺しの中央に盛られた、てっぴも大変美味うまそ~


ちこの暇つぶし
ゼラチン質のコリコリとした食感も大好きですラブラブ


今日まで、何十年と生きてきましたが、こんな美味しいふぐ刺しを食べたのは、生まれて初めてです!

こちらのふぐ刺しは、今までの私の人生の中で最も美味しい料理と言って、まず間違いないと思いますポイント


表現力が乏しいので、この素晴らしい味を上手くお伝えすることができず、大変残念です354354


宝石ブルー大分県 なごり雪 大吟醸 \2,000
ちこの暇つぶし
山田屋の本店がある、大分の大吟醸

こちらのお酒の名前は、皆さんご存知の【イルカ】さんの名曲【なごり雪】にちなんで付けられたそうです♪


宝石白ふぐの唐揚げ
ちこの暇つぶし
大ぶりの身が3つ


ちこの暇つぶし
衣は薄めで、とてもパリパリしています

そして、身は肉厚でふっくらジューシーで熱々メラメラ

これもまた、なかなか味わうことの出来ない、極上の品だと思います王冠1


宝石緑ふきのとう
ちこの暇つぶし
この大人にしか分からない、苦味が美味しいですよねぇ

ふきのとうもまた、春が近づいてきていることを感じさせてくれます


宝石紫黄飯白子寿司
ちこの暇つぶし
臼杵市の郷土料理である、くちなしの実で色づけされた黄飯の上に、白子とポン酢で和えた玉ねぎが乗っています


ちこの暇つぶし
白子は、口にいれた瞬間溶けてなくなってしまうほどトロトロで、黄飯と玉ねぎとの相性も良く、とても美味しいお寿司でしたおいしい

手前は、味付けされた玉ねぎを干し柿で巻いたものですぐるぐる

私は、干し柿が苦手なので、旦那様にあげましたてへ


宝石赤長野県 渓流 大吟醸 \2,200
ちこの暇つぶし
最後のお酒は、こちらにしました星

美味しいふぐと美味しい冷酒、とっても幸せですハート


宝石白ふぐちり
ちこの暇つぶし
仲居さんが慣れた手つきで手際良く、ふぐちりを作ってくださいます鍋セット!

ふぐちりの具は、大分県の名産品のひとつである竹籠に入っていました(写真を撮り忘れてしまいましたぐす。


ちこの暇つぶし
ふぐちりの出汁は、とても上品で美味しく、お鍋1杯分くらいは余裕で飲み干してしまえそうでしたあげ

しかし、この後のお雑炊のことを考えて、我慢我慢えーん

野菜たちお野菜もふぐの身も煮すぎることなく、最適な状態で供されますハート


ちこの暇つぶし
コラーゲンが豊富な、ぷりっぷりなくちばし河豚

これで、衰えつつあるお肌に潤い補給完了注射


ちこの暇つぶし
ふぐちり最後の一口は、私のお気に入りのこちらの部分をひよざえもん ラブラブ


ちこの暇つぶし
丸餅は、2個とも旦那様の元へ


ちこの暇つぶし
お茶お茶をいただきながら、お雑炊が出来上がるのを待ちます♪

こちらのお雑炊は、お鍋を一旦さげ、厨房で作られます


宝石ブルーお雑炊
ちこの暇つぶし
私は普通盛り


ちこの暇つぶし
大食漢の旦那様は、もちろん大盛り


ちこの暇つぶし
お雑炊は、シンプルに卵でとじて、ネギをのせただけ

美味しいものには、余計な手を加える必要はありません

粒が小さめのお米で、卵ととても良く絡んでました


宝石赤煮凝り+お新香
ちこの暇つぶし
お新香は、胡瓜の浅漬け、たくわん、しば漬け

そして、手前の煮凝りは、お雑炊の中に入れていただきます


ちこの暇つぶし
半分くらいまでは煮凝りを入れずにそのままのお雑炊を味わい、残り半分になったところで煮凝りを投入↑*


ちこの暇つぶし
あっという間に、溶けてしまいます

煮凝りを入れることによって、味に深みが増し、最後までとても美味しくいただけましたうふっ

宝石白デザート
ちこの暇つぶし
こちらのお店のデザートは、全て料理長の手作り

料理長は和菓子がとても得意で、毎月試作品をつくり、お店のスタッフの方たちで試食会を開き、その月のデザートを決定するそうです


ちこの暇つぶし
今月は、珍しい【りんご大福】

とても柔らかいお餅のなかに、甘く煮たりんごとコシ餡が入っていて、そのお餅の上から、シナモンパウダーをふりかえているので、まるで和風のアップルパイを食べているかのようでしたリンゴ

まさか、最後のデザートまで、こんなに美味しいとは、正直思ってもいませんでしたので、改めて、お店のレベルの高さを実感しました恋の矢


ちこの暇つぶし
最後に煎茶をいただき、コース料理の全てが終了END


今回は、こちら【臼杵ふぐ 山田屋】さんで約3時間、この上ない至福の時を過ごせましたHAPPY

旦那様の誕生日にこちらのお店を選んで、本当に良かったと思いますらぶ2


城下カレイ、おこぜ懐石、夏場には味噌仕立てのふぐ鍋等、今回いただいたふぐコース以外にも、

時期によっていろいろなお料理を楽しめるということなので、ぜひ、また訪問したいと思いますありがとう


宝石ブルーお土産
ちこの暇つぶし
これは、【なごり雪】を飲んでいるときに、「瓶がとても素敵ですね」と私が言ったところ、仲居さんが、「一輪挿しにピッタリですので、宜しかったら、ぜひお持ち帰り下さい」と言ってくださり、きちんと包装までして、帰り際にいただきました


こういう些細な気配りも素晴らしいですが、お店での対応も大変素晴らしいものがあり、(料理の出すタイミング、話が弾む会話、お出迎え&お見送り等々)サービス面でも全く申し分がないお店だと思います


今現在、こちらの【臼杵ふぐ 山田屋】が、私の中では、三ツ星No1レストランです王冠2


【その他のレポ】

2010/2 2万円コース

2011/2 2万円コース+焼き白子

2011/9 ふぐしゃぶコース  

2012/2 2万円ふぐコース+焼き白子  

2012/2 2万円コース+白子の刺身+白子の天ぷら


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


臼杵ふぐ 山田屋 (ふぐ / 広尾、六本木、乃木坂)
★★★★★ 5.0