【山陽線国鉄車・尾道絶景】尾道&広島市内&福塩線の旅 No1 | 止揚。(旅ブロその他)

止揚。(旅ブロその他)

これを書く、という狙いがありません。
なので、あまり閲覧数ありません苦笑。
日常の事、仕事であったこと、哲学的な事。
備忘録的に書いていくブログです。
(たまーに更新)

久しぶりの旅ブロです。

 
今回のルート
大阪〜東海道線山陽線〜尾道 1泊
尾道〜呉線〜広島〜広島周遊〜可部線〜芸備線〜三次〜福塩線〜福山〜山陽線〜大阪
 
鉄道の日記念、秋の乗り放題パスという準青春18きっぷとも呼べる切符を利用して、普通列車を乗り継ぐ旅。
↑大阪駅から5:58快速姫路行き(写真撮る余裕なかったので全然別の日の223系)
 
姫路着が7:30なので、ラッシュアワーに重なり、西へ向かうにつれてむしろ混雑していきます。
↑姫路より山陽線新見行き(これより下は当日に撮ったやつ)
 
岡山エリアではまだまだたくさんの113系が在籍しています。
2023年の今年、いよいよ(ようやくと言うべきか)新型車両がデビューしましたが姫路への乗り入れはまだで岡山都市圏内限定運用となっていて、俄然船坂越は国鉄王国となっている。
 
乗り換えは対面ホーム(7↔8)ながら連絡時間は1分しかない。でも案外間に合う。
 

大阪5:58発の快速姫路行きは比較的前寄りの車両が空いているし、姫路でも対面の新見行きが前寄りに停車しているので前寄りに乗車するのがおすすめ。姫路到着前に車内移動しようにも混雑で厳しいですから予め姫路での乗り換えを想定して乗車位置を決めておいた方が良い。

 
青春18きっぷ旅行というのは何回やっても奥が深く、新たな知識が多かれ少なかれ身についてくる。
↑瀬戸で特急の退避のため停車。
車内のトイレが使用中だったので駅舎のトイレを利用。
↑キハ187系特急が岡山へ向け高速で通過。岡山兵庫県境・船坂越区間(上郡〜岡山)ではほぼ唯一の特急列車。
 
しかし上郡などで岡山に後続の特急が先着するような案内はなかったな。放送しても良さそうなもんだけど。特急券買っても早く岡山へ向かいたい人は最初から新幹線に乗るのかな。
 
岡山駅到着。
↑三原行き115系。
今のうちに国鉄車に乗っておかないと広島みたいにあっという間に新型227系に置き換わってしまうよ。
 
姫路方面からの連絡を受ける以前にすでに満席+立ち客で埋まっていた。
 
しかし倉敷・新倉敷あたりでごっそり降りていく。
↑尾道〜糸崎間
やはりここはいつ見ても絶景。
東海道〜山陽線だと、ここと須磨・朝霧間、東海道線の早川・湯河原あたりがオススメです。意外に少ない。
↑三原駅に到着。何やら懐かしい列車名が⋯