FP試験当日の様子を

レポートさせていただきますニコニコ


長文ですがFP試験を受けた方は

共感していただけるかと思いますラブラブ

これから受ける人にも参考になると

良いのだけど。




去年受けた宅建試験

ぜっったいに受かりたい!

という気持ちが強くて

気合い入りまくりでした。


でも努力しても努力しても記憶できなくて恐竜くん

メンタル崩壊したし

試験直前までガツガツ勉強して

なのに2点足りず不合格オエー






それに比べてFP試験のなんと気楽なこと花

宅建より難易度が低いってのもあるし

もし落ちても1年に3回試験があるんだから

次に受けりゃいいし!





「緊張で前の日は眠れなかった」もなく

当日は全く勉強せず

試験会場でもブログ書いて遊んでましたにっこり

(あとで焦るとも知らず…)



試験会場は千葉の某大学。

ウチから行きづらい場所にあり

最寄り駅からは徒歩20分 完全にハズレあせる

周りにコンビニや飲食店はなく

学食もやってないからランチ持参。

私はショボい手作り弁当を持って行きました🍱



大学の施設は古くて

なんだかテンションが上がりません真顔


席は一番前だったので幸運でした✨

他の人の動きが目に入らないから。


集中すると変な癖が出る人は

けっこう多くて(ほとんど男性だと思う)

身体中をボリボリ搔き始めたり

シャーペンをカチカチカチカチしたり

ひとりごとが激しかったり

貧乏ゆすりをしたり

もーほんとこちらが集中できなくなる!!

ご本人は集中してる(多分)のが悔しいねむかつき




そういうのが目に入らないのは良かったけど

すごい咳してる人が1教室で5人くらいいて

気になったなー…

"すごい咳"だよ。

ゲホゲホー!!!って

絶対何か撒き散らしてるよ…無気力




試験直前。

20分前に注意事項の説明が始まります。

説明と問題用紙の配布は12、3分で終わり

あと数分はシーンとした

「無の時間」ドクロ




宅建受験の時は資格学校に通っていて

本試験の予行練習があったんです。

本番のような雰囲気で模試を受けるの。


そこで先生から

「開始直前に5分程度のの時間があるけど

緊張しないでくださいね。

心を落ち着けて無になってくださいね。」

注意を受けてました。


聞いといて良かった。

今回もこの言葉を思い出して

ドキドキ飛び出すハートせず落ち着いていられました。



  学科試験


まず思った。

えっ むずくない??ガーン




過去問とまったく同じ問題が出るわけなく

全ての問題が初見であることは

当然だとしても

似たような問題ではあるはずで。


なのに一回も見たことがないパターンの問題

…のように見える無気力無気力

(落ち着いてよく見たら解ける問題だった)



過去問演習をしてる時

  • 不得意:リスク管理、金融資産運用
  • 得意:ライフプランニング、不動産

でした。

特に不動産は完璧キラキラでほぼ間違えたことは

ありませんでした。


ところが

試験問題を解いてみると

わわわわからない驚き驚き驚き



何これえーん

めちゃくちゃ焦りましたあせる


解答速報による自己採点だと

ライフプランニングは60%しか正解せず

不動産は100%の自信があったのに80%

悔しすぎるーえーん


でも逆に不得意なリスク管理は100%正解

金融は80%


まぁいっか二重丸



印象深い問題は…インボイス制度かな!

そんなん勉強してません。

誰もやってないと思うわ。

ひるんだけど

これかな?と思った答えが当たってました🎯


あと遺留分に関する民法の特例

そんなのやったっけ??知らん凝視



自己採点では、学科試験は合格です💮



  ​実技試験


試験勉強をしている時は

実技余裕✌️ラブラブって思ってました。





時間が足りなくなるのはわかってたけど

時間配分のシュミレーションもしてたし

過去の試験問題を解いても

どの回も90%以上は取れてたので

全然心配してませんでした。


が、今回の問題はまるでダメあせるあせる

難しかったーーードクロドクロドクロ




それでも「解けないわけはない!」

と意地になり

ひとつひとつの問題に時間をかけすぎて

完全に

時間配分ミスしましたあせる


見直しも再計算もできず

解答用紙の正しい位置に答えが書けているか

0をひとつ書きそびれてないか

(これで多分1問ミスっちゃってる…)

確認ができていません。



自己採点では実技も合格だけど

答えをちゃんと書けてなかったら意味ない。

※実技は記述式です

下手したら✖️な可能性はある…ネガティブ




印象深い問題は、株式分割。

株式分割1:5が

÷5なのか÷6なのか悩んで、ハズレだったガーン


あと遺留分が被相続人の兄弟はゼロだって

忘れてた。

一度も忘れたことないのに本試験でミスネガティブ


セルフメディケーション税制

存在は知ってたのに勉強しなかった。

・・出た。涙




総括。

自己採点の点数でいくと

《完全合格》(=学科・実技両方合格)です。

けど

ちゃんと解答用紙に書けているか自信がなく

もしかしたら実技は落としているかも。



6/28の発表を待ちますにっこり

落ちてたら…ショックだなーあせる



でもね ほんとに挑戦して良かった!!

日本で生きる社会人にとって

とても大事なこと

たくさん学べました✨✨



そして私がしつこく勧めるもんだから

長女が3級の勉強を始めました✏️


心から

なんで義務教育で

これを教えないんだ?

と思ったから

娘がFPを勉強してくれるのは

とても嬉しいですニコニコラブラブラブラブ





ではまた!



 

フォローしてね