2024年3月 FP試験合格。
現在3級ファイナンシャル・プランニング技能士。
5月の試験に向け勉強中です

 

2級挑戦記①



5月試験の申込期間も終わり

本格的に集中しなければいけない時期です。

皆さま、いかがですか?




私は実家のゴタゴタで

平日夜も休日も用事でパンパン!

ストレスMAX

そのせいか知らんけど体調不良チーン


働きすぎの働きアリ状態



父からの

「なんでお前はそんなに弱いんだ!体調管理やストレス管理ができてないんじゃないのか!?」

という優しさのかけらもない言葉を浴び

「ストレスはおまえだー!!!

と叫びたい衝動をグッと抑える毎日。



 業者さんや士業の方々とのやり取り

書類の用意だ打合せだと振り回され

FPの勉強どころじゃないよショボーン

と泣きそうだけど


社会人で資格試験を受ける方は

きっと

何の問題も抱えてない

なんて人はあまりいなくて

「仕事」「家事」「育児」「介護」など抱えて

「体力が持たない」「時間を捻出できない」

「暗記ができない」と悩みながら

努力を続けていらっしゃることでしょう。


すごいよ、私たち、、、えーん






で、そういう時はどうすれば良いのか?

どうあがいても勉強できない場合。


もうね

受験を諦めるショートカット

どちらかしかないですよね。


幸いFP試験は4ヶ月に1度あるし

今後はどんどんペーパー試験が廃止され

全国で随時受検ができるCBT試験へ

移行していくだろうから

(3級は完全移行済)

今回受験しなくても次回すればOK音譜


ただ、次回でOKというのを自分に許すと

永遠に逃げそうなので

私の場合これはなしです、禁止🈲です。




あとはショートカット。

効率だけを重視する


テキストなんて見ません。

ほんださんのYouTube

繰り返し見る。➡︎過去問演習。


ほんださん(東大卒)が良いと

みーんな言うけど

私は最初はあまり信用してなくて。

でも見始めたら本当にダントツで良いですびっくり

滑舌悪いのが玉に瑕(きず)


テキストに載ってる知識で

捨ててもいいところをバッサリ

切ってくれてます。

全然無駄がない!

時短になる!

「100%完璧に知識をつけたい」という方には

不向きかもしれませんが。


東大に入る人の思考はこうなのか…

要領が良すぎる…  

と、FPとは関係ないところで感心しきりあせるあせる



過去問演習は

FP2級ドットコムですニコニコ


こちらも超有名アプリですね。

私は月額500円の"メンバー"になってます。

ならなくてもいいけど

なると資料データいっぱいくれるから。


過去問をとにかく数多くやれます。

通勤電車の中、お風呂、トイレ、

スキマ時間に1問ずつでも解けるのは

非常に良い!!


それに、解説がわかりやすいんですラブラブ




どれもこれも今さらな情報です。

ほんださんもドットコムも超有名だもん。

情報をシェアしたいってわけじゃなくあせる


50代のおばさんが

実家のゴタゴタと戦いつつ

フルで仕事もしつつ

倒れかかってて正直やばいが(真似しないで)

こんな方法でショートカット勉強してるよ

というお話です。


大変だけどきっとみんなも同じだよねビックリマーク

がんばろうね〜ビックリマーク

っていうつぶやきです。



勉強はご自分に合った方法を探してね照れ


がんばろーーー飛び出すハート




続きはこちら→



 

フォローしてね