2024年3月 FP試験合格。
現在3級ファイナンシャル・プランニング技能士。
5月の試験に向け勉強中です

 


5/26(日)のFP試験まであと2日。

大詰めですメラメラ






過去問を解いていると

「こんなのやったっけ?」

というのがいつまでも出てくる。

記憶が消えてるんですね、多分。


同じような問題でも微妙に違うと

違う部分の計算をしそびれたりして

なんだかイマイチです真顔


自信満々スター

という状態にはならないもんですねぇ。



皆さんが嫌がる計算問題は

私はけっこう好きです音譜

 

細かい計算をして答えがぴったり合うと

快感ラブラブじゃないですか?ニコニコ

(間違える時多いけど)


でも解答時間が足りなくなるし

(症例や死亡原因別の保険金額の計算は

めっちゃ時間かかりません!?)

問題用紙の細かい文字が見づらくて

困るんだけど

(日経紙面の株価とか、保険の問題の

ちっこい文字とか、見えないよ…)

中年以降の皆さんはどうしてるんだろう??



これまでに投稿した記事


甘かったわぁネガティブ


『実技』の問題に出てくる内容は

浅いものが多くて"深く"ない。

「実技の問題を演習しているうちに

学科までできるようになる」ことはない!


この投稿の後

更に忙しくなったので

"時短"を重視するやり方は有効でした。



試験まで1ヶ月を切った時点で

「まず間違いなく受かるだろうな」

と思うようになり

あとは意地の問題に。


つまり

60%で受かるか100%で受かるか。

100%(近く)は絶対無理で

実際のところギリギリかもしれないけど

1点でも多く取りたい!という意地✊凝視



私は金融リスク管理が苦手。

でも不動産は完璧なので相殺されて

なんとかなってます。

(金融激ムズじゃないですかぁ??

円高円安で◯があーなって⤴︎こーなって⤵︎

…ピンとこないし熟考しないとわからない)



あと2日

普段と同じ勉強をしつつ

金融と保険の覚えられない部分いくつかを

ふかーく掘り下げて

ひとつひとつ理解するつもりです。


2日くらいなら忘れないだろうキョロキョロ虹




最後にこちらを。

ほんださんの動画の中では古いものですが

今(試験数日前)に見ると安心すると思います!



では皆さま

FP試験、がんばりましょうキラキラキラキラ




フォローしてね