不老不死の薬が欲しい | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う16歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


現在、中学2年生の息子。
チックは ストレス、環境の変化等により
時折 気まぐれで現れ 薄れてく...

それを繰り返してます( ´-`)

今 現在は、チックで悩むよりも
息子の学校生活の方が不安でなりません

知的ボーダーだからこそ...人一倍 苦労する事が多く、出来ない自分に苛立ち、歯がゆさを感じ 楽しく学校へ行くことが難しくなってます。
悩みは尽きませんが 頑張って一緒に乗り越えて行きたいです(。´Д⊂)



児童相談所から

WISC検査の結果の連絡が来ました



療育手帳を受給する数値には

該当しませんと言う結果でした


他の特性など調べる検査もありますが

どうされますか?




息子に確認すると


検査もう嫌だっ!




私もね。

もう 疲れてしまって。


正直、少し休みたい(´;ω;`)




学校の担任からは

『今が大事だと思います!』


旦那からは

『普通校行くから 支援とかの話は

無駄だから。』



すんなり物事が進まない

ウヒャー ┐(´∀`)┌



療育手帳の申請は 

まぁ、半分期待。

半分諦めで出したのもあるし


でもね


私も 実際 普通校で良いと思ってる


息子がある程度出来たら

地元の高校は受かる


たぶんね( ´-ω-)たぶん




息子も 私も

まだ 本気出し切ってないんですよ



息子の家庭学習に!と

数学ドリルもコピーした


国語ドリルも買ってある


パソコンも無線LANにした




......


...............


..................



どれも 毎日どころか

週に 2~3度もやってない



これが現実えーん




やらないの~?

いつ 始めるの~?

ゲームする前にやろう~!


毎日の声かけ。ツラい( T∀T)


声かけする度に

息子に嫌がられ


マジクソ!勉強がぁ!!



習慣付けるって難しすぎる(。´Д⊂)

嫌がるの分かるから

何度も声かけしづらいタラー




今朝 息子にも話しました


息子自身の努力も必要だ!と。



気づけばゲーム


ずっーーーっとゲーム


朝からゲーム

昼間もゲーム

夜もゲーム



こんなんじゃ高校受からないと思う


学校でも 手を抜き

家なら 更に手を抜き


いつ 頑張ってるんでしょう?


家庭学習ぐらいは やろう。


少し頑張ってみてくれ!と。






地元の高校

もうそれでも充分良い


入れりゃ マジで

どこでも良い(-""-;)



息子は 生き物が好き


将来は 水族館職員になりたいと言った


なりたいと言っただけ!


私の見る限り

なるための努力はしてない



息子の夢は叶わないであろう


だって本人 全く努力してない


ちなみに 水恐怖症だしキョロキョロ

カナヅチだし。



でもさ。ペットショップ店員には

なれるのでは?


ペットショップ店員さんの仕事が楽。

と言ってる訳ではありません。

実際、私もホムセンでペットコーナーを

担当した事もあるので

生き物の扱いが大変なのは

重々理解しています。

息子にとって 水族館職員は

ハードルが高すぎる。と言う部分での

比較としていますm(_ _)m



自分の実力にあった職で充分


働いて お金が貰えれば

それだけで充分。


生活力が備われば

もうそれだけで充分なの。

お母さんは!



ほんとにね。

ずっと生き続けて 

ずっと働き続けて

息子の将来を見守りたいよ

(。´Д⊂)



それが 出来たら良いのに。



息子は悪くない


そう産まれてしまっただけ






申し訳ないですよ...


ほんとに