チック症の移り変わり(幼稚園~小5) | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

この一年間で息子のチックは
驚く程 減っていて あんなに悩んだ日が
嘘のよう。
「チックは治る!」そう信じたい。

チックで検索された方のお役に立てる?かは
分かりませんが 息子のチック症の記録として
残しておきます

あしあと    あしあと    あしあと    あしあと    あしあと

■幼稚園 入園したての頃
気がつくと まばたきをよくしていた息子

まばたきは 3ヶ月ほどで 消えました
担任から 入園なのど生活環境の違いで
精神的に出たのかも?と言われ
驚きました。
チック?と初めて疑い始めました

■小学校一年生、2年生
特に 目立つチックは 見られませんでした。

でも私は この頃 気づいてませんでした。
授業中の 咳払い、鼻ならし
「んんっ!」と何回もしていた

元々 鼻、のどが弱い息子なので
風邪引いた?位にしか考えてませんでした

後々 チックと気づきます……

■小学校3年生
かなり厳しいと評判の担任に当たりました

味覚過敏症気味の息子は
揚げ物全般、パン類など
食べられない物が多く 
給食はいつも苦戦してました滝汗

担任は 「残すと酷いぞ」的な先生でしたので
運動チック、音声チック両方ありました

しゃっくりの様なチック、
肩すくめ、まばたき、舌打ち、喉ならし
高音(キュイーンと言う)、
咳払い、鼻ならしなどです
何種類だよ( ;∀;)

一年間 止むことはなく
チック症状が代わる代わる
時には3種類 混合だったりで
ひっきり無しに出ていました。

数的には この頃が一番多く出ていました

学校(給食)が嫌で
休む事も 何度かありました

この頃 担任から 
ノートの文字が乱雑で 書き取るのも少し遅い
文章問題の理解が難しそう。との事で
特別支援ヘルパーを受けてはどうか?と
すすめられ 
後日 テストを受けました

学習障害の疑いが出てきました。

 
■小学校4年生
悪魔の担任←から 解放されたからか
ひっきり無しに出ていたチックも
2~3日、一週間出なかったり。
少しは減っていましたが
相変わらず 給食のプレッシャーからか
完全に消える事は ありませんでした

この頃も 肩すくめ、舌打ち、高音チックは
出ていました。

4年生にあがって
初めてスクールカウンセラー、担任に
チック症状について相談しました

結構な音量で 「ははっ!!」と笑う様な
音声チックが登場したからですもやもや


音声チック(録音あり)

自宅で遊んでる時、外で遊んでる時
頻繁にしていました。
息子の姿は見えなくとも 
声で存在確認出来る程の音量でした。
友達に「うるさいなぁ」と言われる事もえーん

学校では 全くチック症状は 無く
友達と仲良く楽しそうにしていると聞いて安心した。

精神的なモノなので
運動会、音楽発表会など
イベント前後は チック症状は 
酷くなる感じでした

それでも息子の場合は 学校では
チック症状が全く出ないので
他の子にも気づかれる事も無く
いじられる事も無かったので 
その辺は助かりましたアセアセ

4年生から 算数の時間は
特別支援ヘルパーさんがついてくれる事になり
勉強の方はスムーズに進んでいました😃


■小学校5年生
5年生に上がる前の 春休みから
ほとんどチックが見られなくなりました

「ははっ!!」と笑うチックが
時々 出るぐらいです。
それもごくたまに…です

それからは 凄く落ち着きました

最近 耳鼻科に通い始めました。
蓄膿気味と言われました滝汗

そのせい?なのか
痰を切る感じの「ううっんっ!」は
よくやります

それがチックか 鼻のせいなのかは
わからないです滝汗


ストレスの影響はかなりあると思います

小3の頃の担任から 解放された息子は
驚く程 チックの症状が減り

今、5年の担任は
息子の気持ちを良く理解して
物凄く考えてくれる先生です。

毎日 楽しく学校生活が送れるのは
とてもありがたい事だと思います。

今のところ 
大きな目立つ症状は 全く見られません

だけど 完全に治った訳では無いと思います

個人個人で チックの原因は
違ってくるとは思いますが
息子の場合は 精神的ストレスが 
特に多いと思います

学校での行事ごと、イベント事。
楽しい事も 面倒くさい嫌な事なども
チックに影響していました。

酷い時には 映画館に行くのも
躊躇いました…

友達と遊んでる時も
出てないか 隠れてチェックしたり……
毎日 チックについてググったり
本も読み漁ったり。
息子より 私の方が 悩んでたかも?ガーン

その頃と比べて
今はもう
ほんとに目立つやつは全然しない。

なんか 解放されたんだろうか

息子の場合
病院などには行きませんでした。
行くタイミングも
息子に「チックあるよね?ヤバイね」
みたいな事を伝えても良いか分からずで。

余計に酷くなるのが 怖かったんだと思います

少しでも抑えたくて考えたのは
息子が一番 精神的に落ちつけるには
どうしたら良いか。

例えば 、
「息子の好きなことをさせる!」

息子は 発達障害も多少あると感じてるので
好きなことも させっぱなしでは
大変な事になるので
(実際、警察のお世話にもなりましたしタラー
その辺は がっつり叱りながら
楽しいことをさせてたと思います

体を動かすのが大好きな息子なので
海歩き行ったり
一緒に 山のぼったり
たくさん歩いたり
マラソン大会に参加したり
ボルダリング行ったり。

息子の場合は コレが一番良かったと感じます

家では ひっきりなしに
出ていた症状も 嘘みたいに出なくて
凄い効果だな!と感じてました

幼稚園から 長かったですけど
今ではすっかり 落ち着いてます。
有り難いことに。
このまま ずっと出ない事を祈りますが


来年は 中学校進学滝汗
めっちゃストレスたまるイベントじゃんアセアセ

心配だらけですが…ショボーン