【聖剣伝説FF外伝】第12話-帰還 | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

こんばんは!

前回はデビアスを倒して、その後レスターにこの先の毒の霧を消して貰ったので、奇岩山に行きます!

左上の地図を見て頂くとわかりますが、ジャドから丁度右のマップです!

 

 

はい!入れました!

 

 

ぼのぼのと新たに見る敵がいますね!

と言うかこの敵達は毒は大丈夫なのか?

相変わらず敵を倒さないとレベルが上がらないので、チョコボには乗らないです!

 

 

一旦チョコボとはしばらくここでお別れです。

でもチョコボは流石にここでずっと待っている訳には行かないので、先回りをします。(どこへ?それは先のお楽しみに!)

そして洞窟の入口…あくまでも入口に入ってからの…

 

 

階段さんちーっす!

マジで階段どこにあんねん!!!

 

ここでボス戦です!

 

 

 

聖剣伝説3でもお世話になった、タラバガニ改め(どっちかって言うと毛ガニっぽいかな?)〝フルメタルハガー〟です!

カニ食べ行こう!はにかんで行こう!

と言うか本当にカニを食べたい気分!

 

 

倒してたけど身が残っていない!

足だけでも残してくれよ!

 

 

フィールドマップへ出て来ました。

荒野って言うのかな?

そんな感じの雰囲気。

 

 

この敵に見覚えはあるでしょうか?

聖剣伝説3では敵としてではなく、備品として出て来ましたね!

 

 

乗ると空まで飛んで辺りの地形を見れるんです!

でも今作では本物のモンスターなので乗れませけどね。

ちなみにこの敵からダメージを受けるとモーグリになります。

 

 

さてやって来ました!!

 

 

奇岩山!

相変わらず自然の中なのに人工的な仕掛けがあります。

 

 

この部屋なんですが、既存の宝箱をスイッチに置いて扉を開ける仕掛けがあるんですよ。

でも敵を倒して出た宝箱じゃ扉は反応してくれないみたいです。

だから既存の宝箱をちゃんと置こうとしたんですが…

 

 

ヒーローが乗ったら扉が開いた!!

どうしてこうなった!?

ぶっちゃけこの部屋の宝箱は一個までなら間違えて消しちゃっても良いみたいですね。

 

 

ボス現る!

サイクロプスです!

 

 

この攻撃に当たったら痛いじゃ済まないよな…

 

 

避けつつ何とか倒して…

 

 

モーニングスターを入手!

モーニングスターは所謂マトックと同じ効果です。

 

 

岩も壁も壊せます。

 

 

本日三体目のボスです!

これはゴーレムです!

さっきから見たまんまの名前の敵ですね!

 

 

 

硬そうだけど、さっき入手したモーニングスターで倒します。

 

 

サンダー入手!

個人的に大好きな魔法です!

電気系の攻撃魔法って何か好きなんですよね!

 

先へ進むと吊り橋が…

 

 

 

もう後戻りは出来ません。

 

 

戻って来ましたグランス城。

ここまで来るのにどれだけ苦労したか!(そもそもここに来ること自体が目的だったっけか?)

これから白熱のバトルが待っている…予感…!

 

第11話←前 次→第13話

 

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

 

【聖剣3ToM】全クラスの集結と最強の武器防具を収集-前編-

 

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

 

聖剣伝説3をクリアしました~レベルとルクのカンスト記録~

 

【聖剣伝説3】LV:99のアンジェラ、シャルロット、ケヴィンを紹介

 

聖剣伝説2をもう何もすることがない所までやり込んだ話

 

聖剣伝説FF外伝をクリアしたんですけども…

 

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

 

Twitter