【聖剣3ToM】全クラスの集結と最強の武器防具を収集-前編- | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日は『聖剣伝説3 TRIALS of MANA(トライアルズオブマナ)』のクリア日記を書きます。

今作は1995年に発売した『聖剣伝説3』のリメイクなのですが、これがかなり現代風の神リメイクになっていたので、ついやり込んでしまいました。

 

 

※この記事は僕個人のクリアデータとエピソードを紹介していますので、まとまった情報だけを知りたい場合は以下の記事へどうぞ

【聖剣3ToM】全クラス3の最強装備をまとめて全て公開!

【聖剣3ToM】全クラス4の高性能な赤装備の情報を全て公開!

 

まず先に僕が聖剣3リメイクで行ったことを簡単に説明しますと…

 

・追加ストーリーを含めシナリオをクリア

・全員のレベルをLv99までカンスト

・イベントで入手するリンクアビリティをコンプリート

・全クラスチェンジの衣装を全員分コンプリート

・種から出る全種類の最強の武器防具を全員分コンプリート

・難易度「ノーフューチャー」をクリアして「ラビのスリッパ」を入手

・高性能な赤アイコンのレア装備を全員分コンプリート

・ブラックラビを討伐してモーグリバッヂを入手

・サボテン君を50匹全て発見

・進入可能な場所にある宝箱を全て開封

・「力の水」などの各ステータス上昇アイテムを上限まで入手

・その他やるべきこと

 

…これくらいでしょうかね!(血反吐)

 

1周目を攻略した後に「強くてニューゲーム」で全員を主人公にし、色んなパーティやクラスチェンジの組み合わせで計6周しました。

その後で最終的にデュランとホークアイとリース、そしてアンジェラとシャルロットとケヴィンの、マイベストパーティ2組でそれぞれシナリオを進めたので、今日からそのクリアデータをお見せします。

ちなみにクラス3は完全に僕好みの衣装を着ている、結城信輝さんがオリジナル版でデザインしたクラスにしております!

そんな訳でお気に入りのクラス3からどうぞ!

 

 

[デュラン(闇闇),ホークアイ(光光),リース(光光)]

 

 

 

◆デュラン(デュエリスト)

武器:デスブリンガー

頭防具:スカルヘッド

体防具:スケルトンメイル

アクセサリ:剣王の腕輪

 

 

◆ホークアイ(ワンダラー)

武器:オリハルコン

頭防具:風精の帽子

体防具:幻影のクィラス

アクセサリ:強運のカード

 

 

◆リース(ヴァナディース)

武器:トゥルースピア

頭防具:ヴァニルの兜

体防具:女神の鎧

アクセサリ:ドラウプニル

 

 

[アンジェラ(闇闇),シャルロット(光光),ケヴィン(闇闇)]

 

 

 

アンジェラ(メイガス)

武器:ドラゴンロッド

頭防具:古のティアラ

体防具:古の祭衣

アクセサリ:炎石の髪飾り

 

 

シャルロット(ビショップ)

武器:ジャジメンテス

頭防具:司教のリボン

体防具:司教の法衣

アクセサリ:ムーンフラワー

 

 

ケヴィン(デスハンド)

武器:スカルディセクト

頭防具:青玉のバンド

体防具:青竜の道着

アクセサリ:戦魔の首輪

 

 

[デュラン(四闇),ホークアイ(四光),リース(四光)]

 

 

 

◆デュラン(ベルセルク)

武器:フルンティング

頭防具:ガルムヘッド

体防具:ウルフヘズナル

アクセサリ:剣神の紋章

 

 

◆ホークアイ(スプリガン)

武器:ファフニール

頭防具:妖精のサークレット

体防具:守護者のガーブ

アクセサリ:クロムレック

 

 

◆リース(ミーティア)

武器:ブリュンヒルド

頭防具:流星の兜

体防具:星神の鎧

アクセサリ:天馬の鎖

 

 

[アンジェラ(四闇),シャルロット(四光),ケヴィン(四闇)]

 

 

 

アンジェラ(スペルキャスター)

武器:カオスパーサー

頭防具:魔神のティアラ

体防具:魔神のドレス

アクセサリ:魔神の髪飾り

 

 

シャルロット(ハイプリーステス)

武器:セイクリッド

頭防具:教皇のリボン

体防具:教皇の法衣

アクセサリ:黄金の林檎

 

 

ケヴィン(デストロイヤー)

武器:リントヴルム

頭防具:焔魔の数珠

体防具:鬼神の道着

アクセサリ:戦鬼の牙

 

 

以上になります。

「金色アイテムの種」と「虹色アイテムの種」から出る最強の武器防具は装備させ、育成ポイントは可能な限り全て振り、ドーピングアイテムとアビリティは一切使用していない状態でのステータスです。

本当はスーパーファミコンのオリジナル版でやり込んだので、正直リメイクはここまでプレイするつもりはなかったのですが、予想以上に周回プレイが楽しいのでこんなに遊んじゃいました。

全クラスの最強の武器防具は6人分しっかりコンプリートしたので、今後「強くてニューゲーム」で遊ぶ時には種ガチャの必要がないのがありがたいです。

更に高性能のレア装備が欲しいが為に、難易度「ノーフューチャー」の攻略を頑張りました。

「ラビのスリッパ」はそこまで欲しいとは思ってなかったのですが、やはり強い装備は是非ともコンプリートしたいので、時間を掛けて頑張ってクリアしました。

 

 

サボテン君発見数

 

サボテン君からのごほうび

リメイクでこのような収集要素が追加されて「最近のゲームっぽく生まれ変わったな…」と思いきや、集めるのをサボテン君にしている所なんかは思いっきり聖剣伝説で感動してしまいました。

まさに「今のゲーム」と「聖剣伝説らしさ」が両立しているなと思いました。

実はサボテン君も一度集めてしまえば、強くてニューゲームで最初からプレイしても再度集める必要はないんですよね。

 

 

大切なもの

これが僕のクリアデータで集めた「大切なもの」のアイテムになります。

デュランとアンジェラを主人公にしているので、これで全てになります。

モーグリバッヂを使って変身した時の感動は凄かったです。

 

 

◆パラメータ上昇アイテム

そしてこれがステータスを上昇させる、所謂ドーピングアイテムと言う奴です!

実は僕が聖剣3リメイクをここまでやり込もうと思った理由の一つがこれでした。

これらのドーピングアイテムは、入手上限が設けられているのです。

一つのデータに各10個までしか存在せず、強くてニューゲームでまた最初から始めたとしても、植木鉢から11個目が出て来ることは有り得ない仕様になります。

これは本当にありがたいですね…

もしドラクエの「ちからのたね」などのように、出る所まで出て上がる所まで上がると言う仕様だったら、「もうこんなのやってらんねーよ!!」ってことで、間違いなくサラッとシナリオを1,2周クリアする程度しか遊んでいなかったでしょう。

上半期にドラクエ11Sで全パーティの全ステータスを999までカンストさせたので、流石に聖剣3ToMではもうこんな地獄の作業をする気はなかったんですよね笑

 

(【ドラクエ11S】全パーティの全ステータスを999へカンスト!)

 

しかし入手上限が10個までと設けられているならば、「取り敢えず全部集めて使わずにコレクションとして持っておこう!」と思った訳です。

リンクアビリティと同じように、使用していない状態をデフォルトにして、クリアデータのスクショを美しく撮ろうと。

 

 

それにしてもあれほど「聖剣伝説はドット絵だから良いんだよ」と言っている人がたくさんいたのに(自分含め)、こんなに大好評になるとは全く思っていませんでしたね。

聖剣2リメイクの素材で3もリメイクされると思っていたので、このようなゲームに生まれ変わるとは全く予想することが出来ませんでした。

やはり聖剣伝説3はその時代に合ったリメイクをすれば、間違いなく神ゲーなんだなと思い知らされました。

 

では次回はもう片方の光光と闇闇クラスと、同じくもう片方のクラス4のクリアデータを紹介していきますね!

おやすみなさい!(=´ω`)ノオヤスミー

 

後編→【聖剣3ToM】全クラスの集結と最強の武器防具を収集-後編-

 

聖剣伝説シリーズの「クリアしたゲームまとめ」記事

 

【聖剣伝説LoM】Lv.99での最強ステータス&イベントのコンプ達成

 

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

 

【聖剣伝説3】LV:99のアンジェラ、シャルロット、ケヴィンを紹介

 

【聖剣3ToM】全クラス3の最強装備をまとめて全て公開!

 

【聖剣3ToM】全クラス4の高性能な赤装備の情報を全て公開!

 

ちからのほしい物リスト

 

Twitter