【聖剣伝説LoM】Lv.99での最強ステータス&イベントのコンプ達成 | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日は『聖剣伝説 LEGEND OF MANA(レジェンドオブマナ)』をクリアした内容を書きます。

先月から本格的に始めまして、ようやくサボテン君日記をコンプリートすることが出来ました!

男の子のシャイロ、女の子のセラフィナのデータでそれぞれコンプリートしたので、かなりの達成感ですね!

ではまず主人公のステータスから順に見ていきましょう!

 

 

■ステータス

 

●シャイロ

 

●セラフィナ

力:99

技:99

防御:98

魔法:85

体力:75

精神:78

魅力:85

運:5

 

レベルアップの瞬間に持っている武器によって、どの能力値が上がるのかが決まります。

ポケモンの努力値みたいな物でしょうか。

自分は無難に大剣1回、バトルハンマー3回、ロッド13回、片手剣81回でレベル上げをした時の最終ステータスです。

これは無駄のないように能力値が振られるテンプレとなっております。

経験値はオリジナル版の聖剣伝説3と同様に、レベルがカンストしても入り続ける仕様ですが、僕はレベル99にする為に必要な191100ジャストで止めています。

ルクももちろんカンストしております。

 

 

■装備

 

●シャイロ

 

●セラフィナ

武器:丙子椒林剣(シャイロ)/大魔神のフォーク(セラフィナ)

頭防具:ジェネラルメット

体防具:ドラゴンズメイル

アクセサリ:ドラゴンリング

 

僕のクリアデータでは、魔物がドロップする一番レア度が高い武器防具を装備させています。

もちろん既製品です!

シャイロには公式イラストで持っている両手剣を装備させ、セラフィナも公式イラストで持っている槍をデフォルトの装備にしました。

今後はスウィフト隕石やアダマンタイトを使用してもっと強い装備品を作りたいと思います。

アビリティや必殺技もコンプリートしたのでかなりの作業量でした。

 

 

■イベントリスト

 

●シャイロ

 

●セラフィナ

サボテン君日記は何周もすればコンプリート可能ですが、自分は一度の周回で全クエストをクリアしたかったので、攻略サイトを見ながら理想的なアーティファクトの配置で頑張りました!

最後のイベントの「マナ」はクリア状態にならないので、枠の右上に表記されてある1/68が最大の数字です。

 

 

■ワールドマップ

 

●シャイロ

 

●セラフィナ

これが「理想的な配置」と呼ばれたランドの配置です。

全て配置が出来るのは美しいですね。

 

 

そんな訳でレジェンドオブマナもしっかりクリアすることが出来ました。

外伝作品なのでそこまでじっくりやらなくて良いかなと思いきや、聖剣3ToMに匹敵するほど沼でしたね。

ドット絵が凄く綺麗なんですよ。

ではいつものようにゲームのプレイ状況のスクショでも載せましょうか。

 

 

 

まずはこれ!

「風精の帽子」に「透明のはね」を4つ使用して強化させると、26643ルクで売ることが出来ます。

一番楽な金策なのですが、僕は10000000ルクまでカンストさせているので割と地獄でした笑

単純計算で透明のはねを4つ付けた風精の帽子を、376個も売らないといけないことになります。(ちなみに透明のはねは一つのデータで1504個使用)

この作業はドラクエ11Sの種集めをしていた時と同様、テレビとか動画を見ながら片手間でやっていたので、比較的楽でしたけどね。

 

別データの主人公を召喚することが出来るんです。

ドミナの町にある教会でバトルについて尋ねると、この場所で呼び出すことが出来ます。

もちろん育成も可能なので、新たに別データの主人公で楽に進めたい時なんかにも使えます。

 

偶然にも「コロナ」と言うワードが出て来た。

まさに世界を支配しておりますからな()

では、以下は個人的に好きな名言集を。

 

 

 

 

 

 

 

 

前向きになれる台詞、諭されるような台詞、いろいろあって好きですね。

 

イベントをクリアした後のイラストも、去年から地道にスクショを撮っておりました。

 

他にもイラストがある図鑑は全部スクショを撮りました。

アビリティや必殺技もコンプリートしたのですが、流石にこれらはスクショ撮るのは地獄なのでしておりません。

 

 

 

これで好きな聖剣伝説の作品がまた一作増えましたね。

もちろん今から初めて聖剣伝説に触れようとする人にお勧めしたいのは聖剣3ToMではあるんですが、聖剣LoMもナンバリングに匹敵するくらい中毒になったので是非遊んで貰いたい作品です。

 

ちなみに今作の主人公であるシャイロとセラフィナは、今春スマホ向けに配信されるソシャゲ、『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズオブマナ)』に登場します!

何と聖剣伝説シリーズのキャラクター達が大集結します。

シャイロの声を担当するのは、『あの夏で待ってる』の霧島海人などを担当している島﨑信長さん、セラフィナの声を担当するのは、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶなどを担当している早見沙織さんです。

ニキータやシエラも登場するので、どんどんレジェンドオブマナのキャラクターが出て欲しいですね!

やはり瑠璃と真珠姫が特に登場して欲しいキャラクターですかね。

他の作品からもエコマナで初めて声が付くキャラクターもいますが、かなりたくさんの豪華な声優さん達が演じます!

もちろん我らのリースもちゃんと登場します!(リースでガチャ爆する予感)

 

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』事前登録PV

【AppStore】https://sqex.to/fEPBh

【GooglePlay】https://sqex.to/JQcT4

 

公式サイト

 

 

今日もここまで読んで頂いてありがとうございます。

またお会いしましょう!

では!ヽ(・∀・)ノ

 

ちからのほしい物リスト

 

【聖剣伝説】今から初めて聖剣伝説シリーズを遊ぶならどれが良い?

 

聖剣伝説リメイク(FF外伝,2,3)の全パーティLV:99への育成まとめ

 

【聖剣3ToM】全クラスの集結と最強の武器防具を収集-前編-

 

【聖剣2SoM】全員レベルをカンストさせて最強の武器防具を収集

 

聖剣伝説FF外伝をクリアしたんですけども…

 

Twitter