【聖剣2SoM】全員レベルをカンストさせて最強の武器防具を収集 | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

ちから(@chikara_shuzei)です。

今更ですが『聖剣伝説2 SECRET of MANA』のクリアデータをお見せしていきたいと思います。

最初に遊んだのは2018年で、プレイ日記も書いていたのですが、聖剣2リメイクの最終的なクリアデータを載せるのが遅れてしまいましたね。

今年の6月下旬に『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』が発売されるので、もう一度だけ聖剣伝説2をおさらいしたいなと思い、また遊んでみることにしたんですよね。

 

武器は全てワッツに最大まで強化して貰い、魔法レベルも全てカンストさせました。

それではランディから順に、最終ステータス、武器レベル、魔法レベル、防具などを見ていきましょう。

 

 

■ランディ

 

●ステータス

 

●武器レベル

 

●防具の装備

武器:ドラゴンバスター

ヘッドギア:グリフォンヘルム

アーマー:プラズマスーツ

アームガード:精霊のうでわ

 

 

■プリム

 

●ステータス

 

●武器レベル

 

●魔法レベル

 

●防具の装備

武器:オーラグローブ

ヘッドギア:精霊の王冠

アーマー:精霊のマント

アームガード:精霊のうでわ

 

 

■ポポイ

 

●ステータス

 

●武器レベル

 

●魔法レベル

 

●防具の装備

武器:風魔手裏剣

ヘッドギア:精霊の王冠

アーマー:精霊のマント

アームガード:精霊のうでわ

 

 

パーティにはそれぞれ初期装備と同じ種類の最強武器を装備させています。

プリムとポポイの最強防具は全て同じです。

このリメイク版では仕様の範囲内でプレイしているので、今回のクリアデータはマナの剣ではなくドラゴンバスターが最強の剣です。

 

 

◆トロフィー(追記:2021/3/15)

 

達成率もしっかり100%にしました!

一つのファイルで、全ての防具を一回は入手しなければ貰えないトロフィーもあって大変でしたね。

ドロップ限定の防具は地獄でした笑

そもそもモンスターが全く宝箱を落とさないですし、仮に落としたとしても防具じゃなくて普通の消費アイテムばかり出たり。(デビルマガジンがドロップするデビルキャップは約7時間も掛かりました笑)

 

 

賛否両論がある聖剣2リメイクですが、僕は楽しめましたね。

最近ポケモンのダイパリメイクの情報が発表されましたが、〝デフォルメされたグラフィックで見下ろし型〟と言うので結構荒れてましたよね。

新世代のポケモンである、剣盾と同じグラフィックではないので。

恐らく聖剣2リメイクの情報が発表された時に残念だと感じた方も、それと同じ気持ちだったのかなと今ならわかります。

僕は「取り敢えず聖剣2が最新のハードでやれれば何でも良いや」くらいにしか思ってなかったので、普通に楽しめたのかもしれませんね。

 

聖剣2リメイクには、至る所で過去作ネタがあるんですよね。

村長の家の地下に、聖剣伝説FF外伝のヒーローの肖像画があったり。

 

 

レジェンドオブマナの主人公の肖像画もあります。

これはシリーズファンは嬉しいでしょうね。

 

リメイク版の超魔法も見られて良かったです。

やっぱりファイアボールの究極魔法が一番好きかな。

 

これはアースクエイクの超魔法なんですが、この顔は何のキャラクターだろう?

カービィのグーイに似てるけど、そんな訳ないですもんね笑

 

そんな訳で何とかリメイク版のパーティも育成し、このようにクリアデータを公開することが出来ました。

そして今からレジェンドオブマナの発売がとても楽しみですね。

聖剣3リメイクでは収集要素として逆輸入されたサボテン君が、聖剣伝説LOMでは家にいてくれているのは何か安心しますね。

 

聖剣3のファンなら大喜びするこの場所。

早くこの場所に行きたいわ!

 

HDリマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』プロモーショントレーラー

ムービーを見れば見るほど、早く遊びたい気持ちが大きくなる!

 

それではここまで読んで頂いてありがとうございます!

ではおやすみなさい!(=´ω`)ノ

 

ちからのほしい物リスト

 

聖剣伝説2をもう何もすることがない所までやり込んだ話

 

【聖剣3ToM】全クラスの集結と最強の武器防具を収集-前編-

 

【聖剣3ToM】全クラスの集結と最強の武器防具を収集-後編-

 

【聖剣3ToM】リメイクで新たにデザインされたクラス3を全て紹介

 

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

 

聖剣伝説3をクリアしました~レベルとルクのカンスト記録~

 

【聖剣伝説3】LV:99のアンジェラ、シャルロット、ケヴィンを紹介

 

聖剣伝説FF外伝をクリアしたんですけども…

 

Twitter

 

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

聖剣伝説2 SECRET of MANAのゲームプレイ日記です。

 

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった

聖剣伝説FF外伝のゲームプレイ日記です。