「情熱クールバー」をつくった理由とは!? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんにちは。

イケメンです。

 

今日は、情熱弁当が提案する冷たい新おやつ、「情熱クールバー」のお話しです。

 

きっかけは、とある記事でした。

 

 

みんな大好きな、アイスクリーム。

暑い日には、ついつい何個でも食べたくなりますよね?

 

健康な人にとっては単なる嗜好品です。

 

ところが、がんなどで終末期を迎えた患者さんにとっては、残り少ない人生の時間を楽しめる食事にもなりえるのですな。

 

>>>人生 最期に食べてほしい~アイスがもたらす幸せな時間~(NHK)

 

 
廣橋猛さん
氷をなめても笑顔にはなりませんが、アイスキャンディーだと笑顔で食べる人が多いんです。食べられなくなると家族も悲しみますが、一口でも食べると喜んでくれる。患者さんだけでなく、家族や私たち医療関係者にとっても“救いの神”なんです。

 

 

2年前に亡くなった、燃える闘魂・アントニオ猪木さん。

最後の食事は、ガリガリ君だったそうですよ。

 

>>>猪木さん〝最後の食事〟はガリガリ君だった 1日早朝に容態急変(東スポweb)

 

 

 

ときに、誰かの幸せ時間になるアイスクリームやアイスキャンディー。

 

情熱弁当で全く同じものは作れませんが、この度「冷たいおやつ」としてご用意しましたので、ほんのりとお知らせです。

 

 

【情熱クールバーの特徴とは?】

  • 食品添加物不使用
  • 有機または自然栽培、特別栽培の野菜や果物
  • 味は不定期に変わります
  • 白砂糖不使用
  • 小さな子どもや病気の人が安心して食べられるものを
  • ミネラル分を含む塩で甘さを控えめに
  • 有機レモン果汁でクエン酸を補給
  • 素材本来の味や風味を大切に

単なる嗜好品ではなく、猛暑の時にさらりとパワーチャージしてくださったらいいなぁと♫

 

ガチガチに凍った状態でガブッといっても良いのですが、10分程度室温放置で、溶け始めをシャクシャクと食べると美味しいです。

 

吉野葛が入っていますので、溶けてもゼリー状で、どろりと手に落にくいです。お子さんや寝たきりの方などでも、時間をかけて食べられますね!

 

どのイベントで販売するかは、当ブログや情熱弁当Instagramにて随時お知らせします。

 

情熱弁当の真空冷凍惣菜の通販サイト「無添加惣菜通販部」でも販売予定です。

 

情熱クールバーが、誰かのお役にたてますように!

 

 

 

従来の「情熱かき氷」は、不定期開催のお惣菜販売店頭イベント「情熱テイクアウト」でのみお召し上がりいただけます。

 

こちらも引き続き、よろしくどうぞ!